しのさんの育児日記

子どもたちのことばっか書きます。

お砂場再挑戦

みなさまこんにちは!

 

今日も今日とて公園に行ってきました。

先日お砂場で遊んでくれていたので、今日は少し多めにおもちゃを持っていきました!

 

f:id:Ma_uni26:20220311004252j:image

砂を入れられるブルドーザー買いました。

クルマが好きみたいなんですが、働くクルマはそうでもないらしくてあんまり興味を示してくれませんでした(笑)

しゃぼん玉とかも持って行ったんですが、なぜか砂場でしゃぼん玉の液体が入ったボトルをバックから出して、近くにあるベンチまで運搬して………ってずっと繰り返してました🤔


f:id:Ma_uni26:20220311004247j:image

ボールも持って行ったんですが、たまに拾ったと思ったらワンバンして別の遊びを始めてました。

でも片付けると怒るんですよね………あとで遊ぼうとは思ってるのかな?

わたしとボール投げっこするのはつまんないみたいです。わたしが死ぬほど運動音痴なのであらぬ方向に投げちゃうんですよね😇

すまん娘………😂

 

公園に来ていた3歳の女の子と少し交流させてもらいました。

その子はおばあちゃん(とはいえ若い)と公園に来ていたんですが、砂場セットをたくさん持ってきていて娘も興味津々!

どんどん近寄って勝手にその子の砂場セット取っちゃうのでヒヤヒヤしました💦

取ったと思ったら返したりしてましたけど………🌀

おばあちゃんの方が娘にもわたしにもたくさん話しかけてくれて、娘とも遊んでくれたんですが、女の子の方はめちゃくちゃ嫌そうでした😂😂😂

引き剥がしても娘が女の子のところに戻って行っちゃってなかなか大変でした。

砂場、なんの意味があるのかあんまりよくわかりませんが、柵で囲われてるんですけど、女の子が娘とわたしを閉じ込めようとしてるのかめっちゃ柵閉めてきて、娘は女の子追いかけたいから開けろってやってて、おばあちゃんは「開けてあげてね〜」って言ってて、でもわたしからは女の子がブチギレてるのが見えててカオスでした………。

 

娘の興味をなんとかすべり台に移した後、またしゃぼん玉の運搬を始めたんですが、散歩に来ていた別のおばあさんが他のベンチがらがらなのに何故か娘の運搬先のベンチに座ってきて「えぇ………」ってなってしまいました。

「すみません、なんかここに運びたいみたいで………」と声をかけたら、たぶん近くで観察したかったのか?「いいのよ〜うふふ」みたいな返答でしたが、そうじゃなかったらどうしようかと焦りました💦

歩くの上手ね〜と褒めていただきました。

 

その後は運搬したしゃぼん玉を放置してまた砂場に入ったんですが、今度はお爺さんが「あのベンチの忘れ物誰の?」と聞いてきて、「うちのです〜」と答えたらなぜか犬や猫の鳴き真似を始めて衝撃を受けました。

上手くて草………だったんですがこのご時世に顎マスクでヒャーと思っていたところ、さっきの女の子のおばあちゃんが「マスクしてもらえますか!?」とバチギレしてくれてお爺さん退散。

たかだか2時間程度の公園滞在でしたが、なんかいろいろと濃い時間でした。

 

家に帰ったら服の奥まで砂が入っててウギャーとなりました。子どもだ〜😇😇😇


f:id:Ma_uni26:20220311004250j:image

ご飯作ってる間に遊ばれてました。

この食器棚、わたしが一人暮らし始めた時から使ってるのでもう12年くらいの付き合いなんですが、取手は外れてどっか行っちゃってるし、立て付け終わってて開け閉めのたびにギィーーーーって言うし、物置いてたので天板は歪んでるしで早く買い替えたい〜😂😂😂

でも娘、こないだまで自力で開けられなかったのにコツを掴んだらしく今では余裕の開閉です😲

こうやって出来ることが増えていくのね………🥰

まぁ怪我しなきゃいいかと思ってやりたいようにさせてますが、食器持たれるの怖いわ〜💦

 

ご飯の時にアンパンマン見てたら「ばいきんまん」を言えるようになってました!!

発音的には「ばぁ↑い↓きんま」なんですけど😂

ちなみにアンパンマンは調子が良くて「ぱんまん」、悪いと「ママ」です。

Twitterのフォロワーさんからばいきんまんのぬいぐるみをもらった時は泣いて拒否してたのに………😭

ばいきんまんのこと好きになってくれたみたいでママ嬉しいです。ママはばいきんまんが好きです。