しのさんの育児日記

子どもたちのことばっか書きます。

9ヶ月妊娠記録

みなさまこんにちは!

 

今日はお腹の子の健診に行ってきました。

娘は病院の近くの公園で旦那と遊んでもらって、とても楽しく疲れたみたいで死ぬほど寝てました。

f:id:Ma_uni26:20220310010312j:image
お花を眺める娘………絵になってて草。

 

話せる単語もどんどん増えてきて、今日は「バナナ」を言ってくれました!

救急車のサイレンみたいな知らない音がすると、「何の音?」と言ってるんですがうまく発音できてなくて「なんだと?」になってるのがめちゃくちゃかわいいです😂

 

さて、お腹の子についてなんですが。

娘の時と違って1人ではないので、なんかいろいろと無理をしていたのかなかなかにハードな妊娠生活になってました。

それでも正産期まであと少し!

ここでお腹の子の様子を記録しておきたいと思います。

 

まず、つわりについてはほとんどありませんでした!

娘の時と同様に頭痛つわりがえげつなかったんですが、EVEが妊娠28週まで飲めると知って気持ちがだいぶ楽になったのが大きかったです。

まぁでも飲まないに越したことはないので、どうしても我慢できない時だけ飲むようにしていました。

つわりのあった時期はまだ夏で、娘も一歳になったばかりで歩けず、ベビーカーを乗り回してたので今考えるとすごく助かりました。

一歳から歩かれてたらさすがに持たなかっただろうなぁ😂

 

妊娠7ヶ月を過ぎた頃に娘が歩くようになって、少しずつ外の散歩時間も伸びてきたのがここ最近です。

まぁ確かにお腹は重たいんですけど、家に篭ってると太るので娘が連れ出してくれるのはありがたいです🙏

本当に今回の妊娠は娘という存在に救われています。

 

ただ、娘もやっぱりまだ一歳半ちょっと。抱っこをせがんできて当たり前なんですよね。

どんどん重くなってきて成長を感じると共に、さすがにお腹が出てきて抱っこ中に下腹が痛い………。

旦那の帰り時間だと近所のスーパーが閉まってるので買い物が頼めず、米とか買って帰ってる日の抱っこはそりゃもう地獄です。

リュックとエコバッグと娘と、全部で20kgくらい背負って歩いてる感じ。まぁ近いからいいんですけど。

余計な腹圧がかかるのは間違いないですよね😂

 

そんな感じでやってたら、妊娠後期の検査で前置胎盤が発覚😨

f:id:Ma_uni26:20220310001249p:image

画像はこちらのものをお借りしてます。

 

赤ちゃんが出てくる場所(画像の赤ちゃんの頭の下のおちょぼ口になってる部分)に胎盤が重なって、赤ちゃんが自力で出てこられないよ〜って状況のことを言います。

この状態だとまず帝王切開になるそうです。

ちなみに前置胎盤の原因はわかってないそうです。

調べたら出てきたのは「喫煙」「飲酒」でしたが、当てはまらないしなぁ🤔

どこかで「重いものを持ちまくるのが原因」っていう説見て心当たりありすぎて、もしかして大丈夫だと思ってたのはわたしだけで、結構体と赤ちゃんに無理させてたのかなと反省しました。

わたしの場合は最初の発覚時点では赤ちゃんの出口に少し胎盤が重なってる程度だったんですが、その後の検査で少しずつ胎盤が持ち上がってきて、通常よりは胎盤の位置が低いけど、出口を覆ってないので自然分娩なら可能な低置胎盤まで落ち着いたんですが………🤔

 

妊娠30週を迎えた頃、赤ちゃんが逆子になりました。

それまでは赤ちゃんの頭は確かに出口の方に無くて、横向いてたりしてたんですが、そろそろ赤ちゃんの位置が確定する時期になって完璧に出口に足がある状態に😭

逆子の原因に「低置胎盤」があるそうです。

そりゃそうですよね。赤ちゃんの成長に伴って子宮内がどんどん狭くなっていくのに、頭(顔)の部分に肉壁があったら嫌だよな………🤔

 

逆子体操をやるように言われたんですが、一回やってみたところあまりにも体勢がキツくてギブアップしたのと、医学的根拠があんまりないとのことで自然に任せることにしました。

無理やり場所を変えさせるより、赤ちゃんがいたい場所でお腹の中を過ごしてほしいなぁと思ったのも大きいです。

逆子が直らないということは、赤ちゃんが何かしらそこにいなきゃならない理由があるからってお医者さんが言ってたのもあります。

あと地味に逆子体操って10分2セットとかで時間かかるんですよね!やってられっか!

 

とか言ってたら33週になっても逆子が直らず、帝王切開になることが確定しました。

ただ前述の通り低置胎盤のため、ちゃんとした設備のある病院でないと対応できないとか🙄!

お腹を切るときに胎盤ごと切らなきゃならなくて、その際の出血がとんでもない量らしく、輸血が必要な場合がほとんどなんですって😲

そういうわけで大きい病院に移ろうってなって、今日行ってきました。

 

エコーで改めて赤ちゃんを見てもらったところ、

逆子直ってる〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!

直るんか〜〜〜〜〜〜〜〜い!!!!!!!!

このままいけば自然分娩で大丈夫だよとの診断………🤥

な、直るんか〜〜〜〜〜〜〜〜い!!!!!!!!

まぁでも生まれた後胎盤出すときに多量の出血はやっぱり見込まれるらしくて、輸血の可能性が0じゃないからってことで、このまま大きい病院で産むことにしました。

いやしかし、帝王切開になる覚悟もしてたし、1人目自然分娩だったし2人目は手術なんて両方の痛みを知れていい機会かなとも思ったし、なんなら予定帝王切開の方が旦那も仕事の予定組みやすくていいかな………とか思ってたところあったんですけどねwww

予定帝王切開ってでも、こっちの都合で赤ちゃん引きずり出す感じがしてそこだけは抵抗感があったのでこれはこれでよかったかな🙄

陣痛って赤ちゃんが「よし!今日生まれたろ!」って気持ちになったときに起きるものなので、できれば赤ちゃん自身に自分の誕生日を決めてほしいと思ってましたし🤔

帝王切開だったらあと5週間くらいの妊婦生活になる予定でしたが、予定日まであと7週間の妊婦生活に伸びました🤰

 

こうなったら2人目も頑張って下から生んでやる〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!

娘の陣痛中は「二度と産むか!!」と思ったものですが、もうそんな痛みは忘れてしまいました☺️