しのさんの育児日記

子どもたちのことばっか書きます。

いるいらない?出産準備品

みなさまこんにちは!

 

f:id:Ma_uni26:20210403203811j:image

壁とベビーサークルで立ってました。

こうやって改めて見ると娘………小さいな🤔

抱っこしてると重いし大きく感じるんですけどね😂

 

今日の夜中にお腹すいて起きて、旦那がミルク作ってくれてる間におむつ替えようと脱がせた途端におしっこされてしまい、娘のベッドもダブルベッドのマットレスもおしっこまみれになりました😨😨😨

とりあえず娘は完全に覚醒したのでリビングに下ろして、娘のベッドとシーツを洗濯する羽目に😂😂

ぬ、脱がさなきゃよかった😂😂😂

マットレスは洗えないんですが意外と臭わなくてよかったです(笑)

ファブリーズしまくろ😭😭😭😭😭😭

 

さて、タイトルの件なんですが、友人が妊娠したと聞いてめちゃくちゃ嬉しい〜〜〜〜〜〜〜〜🥳🥰

と同時に、つわりの事とか職場への報告とか気にしてる友人の様子を見てなんだか懐かしくなっちゃいました(笑)

わたしも妊娠中なんにもわかんなかったな〜と思いつつ、今振り返ってみると買ってよかったものと全然いらなかったものとあるので、ちょっと整理してみようかなと思います!

 

参考サイトはこちら💁‍♀️

出産準備リスト|ベビー・マタニティ用品のアカチャンホンポ

 

 

マタニティ編

★産前用品

 

1.母子手帳ケース→いらない

わたしは特に使っていません。

かわいらしいケースもあるので母子手帳の表紙が気に入らなければ買っても良さそうです(笑)

ただ、母子手帳の表紙って子供と親の名前書くとこがあるので、それを見えなくしちゃうのは病院とかで(病院の方が)困るんじゃないかなと思います🤔

 

2.マッサージクリーム→死ぬほど準備して

妊娠線を少しでも抑えたい方は毎日塗りたくって。

わたしは塗ってたけど娘の巨大さに勝てず妊娠線ができちゃいました。でもクリーム塗ってなかったらもっと酷い妊娠線ができてたと思います。

わたしが使ってたのはこちらです。

 

3.マタニティショーツいらない

妊娠前から履いてたショーツで中期までは過ごしてました。

そのうちお腹の重みで靭帯が伸びて、歩いていると足の付け根に痛みを感じるようになったので、犬印の妊婦帯履いてました。

なのでお腹をあんまり支えられないマタニティショーツ買うよりは、最初から妊婦帯買っちゃった方がいいんじゃないかな🤔

ちなみに犬印で通販した時付いてきたガーゼハンカチ、めちゃくちゃ重宝しています☺️

今もついてくるのかな?

 

4.マタニティブラジャー〜キャミソール→いらない

確かにお腹が大きくなってくるとアンダーバストにも影響があるので妊娠前に付けてたブラジャーは入らなくなってしまいました😖

が、買うならマタニティブラジャーよりも授乳ブラジャーのほうがいいです!

授乳ブラでもキープ力高いものありますし、出産後も使えて得した気分になります(笑)

授乳キャミソールもあるのでわざわざマタニティ用じゃなくても良さそうだなって感じです🤔

 

5.妊婦帯→マジで必須

お腹大きくなってくると下腹と足の付け根が痛すぎて死活問題です。絶対買ってください。

妊婦帯付けたからってまったく痛くなくなるわけではないので、可能であればお腹の下を支えつつ歩くのがいいと思います😂

 

6.はらまき→いらない

買いませんでした。妊婦で冬越したけど特に欲しいとも思わなかったな🤔

 

7.抱き枕→いらない

お腹が大きくなって仰向けつらくなってきたらクッションあると寝やすいよ、って事だと思うんですけどわたしはいりませんでした。

意外と仰向けつらくなるのが遅かったっていうのもありますが🤔

8ヶ月くらいまでは仰向けでも気持ち悪くなったりしなかったと記憶しています。

シムス体位のクッションなしバージョンで乗りこえました。

 

8.マタニティウェア関連→授乳服で代用

これもショーツ系と同じでマタニティでも着られる授乳服で代用しました。

妊婦検診の時に助産師さんに胸を確認してもらう機会もあったので、すぐ胸が出せて便利でした(笑)

 

9.ルームウェア→入院服に合わせる

これも「マタニティ用」としてのルームウェアは買わずに、入院時に必要になるパジャマに合わせて買いました。

たぶん、前開きのパジャマと前開きのワンピース型パジャマが必要になると思います🤔

お腹の締め付けが気にならなかったのでワンピパジャマは良かったです!

 

10.マザーズバッグ→いらない

生まれた後の事を考えるとショルダーよりもリュックのほうが圧倒的に便利です!!!!!!!!

 

11.円座クッション→絶対いる

無痛分娩は経験ないのでわかりませんが、とりあえず普通分娩の後はマジで円座クッションないと座れません。絶対に買ってください。

 

12.吸水ケアシート→いらなそう

わたしは産後の悪露が結構長くて、ずっと生理ナプキンしてたので別途は必要ありませんでした🤔

 

★入院準備品

1.ペットボトルストロー→あれば便利

お産中に喉乾いた時に、「起き上がってペットボトルの水を飲む」行為すらしんどいのでストローが付いてれば寝たまま飲めて楽ちんです。

でもわたしの場合は腹が痛すぎて飲んでる場合じゃありませんでした😇

 

2.産じょくショーツ病院に要確認

病院によっては産じょくショーツをくれるところもあります。わたしのところはくれました。

 

3.骨盤サポーター→絶対買って

産後の骨盤は開ききってるので、放置しとくとガタガタです。締めといた方がいいと思います。

わたしが使ってたのはこれです。

 

4.お産用パッド→病院に要確認

病院によっては産じょくパッドとナプキンもくれるところもあります。わたしの産院はくれました。

 

5.ぬれコットン→病院に要確認

赤ちゃんのうんちを拭くときとかも使います。たぶんだいたい病院で用意されてると思うので要確認ですね🤔

 

6.母乳パッド→必要

病院で準備してくれてる場合もあります。無い場合は必須です。服べちゃべちゃになります。

 

7.乳頭クリーム→たくさん持ってって

どんなに乳首マッサージやってても必ず裂けます。絶対持ってって。授乳後毎回塗って!

 

ベビーウェア編

 

1.短・長・コンビ肌着→出産時期による

出産準備品に必ずと言っていいほど書いてある短肌着と長肌着ですが、実はわたしはあんまり使いませんでした。

というのも、出産したのが夏だったので娘はロンパース一枚で事足りたんですよね。

少し肌寒くなってきて、いざ肌着を着せようかというときにはちょっとキツくなってたし、めちゃくちゃ着せづらいし、娘はよく動く子だったのですげぇはだけちゃって全然意味ない😭😭😭

結局秋〜冬もロンパースを下着として使ってました。

コンビ肌着は足まで布があるし股下にスナップボタンがあってはだけにくいので、使うならこっちだと思います。

個人的には買わなくて良さそうです!ロンパースでなんとかなる。笑

 

2.ドレスオール→カバーオール買った方がいい

これも使わなかったな〜。別にスカート状になってることにまったく利点を感じませんでした。それなら最初からカバーオール買っちゃった方が絶対にいいと思います。

 

3.授乳スタイ→よだれかけでOK

わざわざ授乳用と分ける必要なし。新生児の頃はよだれもそんなにダラダラ出ません。

が、3ヶ月くらいから洪水になるので何枚あっても困らないアイテムです。

 

4.ガーゼハンカチ→いっぱい欲しい

新生児の頃はよだれもあんまり出ないので、そんなに使わなかったんですが動きが活発になる3ヶ月目あたりからめちゃくちゃ消費してます🤤

 

5.汗とりパッド→いらない

7月に生みましたがいりませんでした。そもそも室内はエアコンきいてることがほとんどだと思うので涼しいですしね🤔

 

6.ミトン→いらないと思う

あまりにも顔面をガリガリするなら付けてあげた方がいいと思いますが、指先の知育の邪魔になるので極力付けない方がいいと思います。指しゃぶりも赤ちゃんにとっては立派な勉強ですからね。

 

7.ソックス→すぐにはいらない

赤ちゃんは手足で体温調節するので室内でも裸足が基本です。また、お出かけするにしても1ヶ月検診くらいだと思うので、寒い季節ならあったほうが良いけど無くても困りません。

お出かけ出来るようになる3ヶ月くらいから買うくらいでいいと思います。

 

8.新生児帽子→いらない

ソックスと同じ理由です。映え狙いならいるかな😂

 

9.おくるみ→冬はいる

娘は夏生まれだったので退院時と1ヶ月検診の時はおくるみ暑すぎていりませんでした😂

冬は必要だと思いますが、布団で使うブランケットとかでも全然代用できると思います。

 

10.ベスト、バギーオール→すぐにはいらない

ソックスと同じ理由ですね。新生児そんなに外に連れ回さないと思うので🤔

 

ねんね・おへや編

 

1.ベビーベッド→お住まいによる

うちはダブルベッドで寝てるのでベッドインベッド買いました。

 

2.ベビー布団・掛け布団系→うちは買ってない

保育園とか行く方は必要ですね。うちは上記のベッドインベッドがマットレス付きなので買いませんでした。

 

3.防水シーツ→いらない

上記のベッドインベッドにセットできるのか謎で買いませんでした🤔

代わりによく吐く新生児期はマットの上にタオル引いてました。

 

4.ベビー枕→いらない

窒息が怖い。一歳くらいまでいらないのでは?

 

5.タオルケット・ブランケット→うちは必要

お布団代わりです。大人用の布団は赤ちゃんには重くて息しにくくなるので、別途準備が必要ですね。

 

6.メリー→あった方がいい

うちはベッドインベッドにメリーが付けられなかったのでベビージムで代用してますが、仰向けになった赤ちゃんの視線の先におもちゃがあるのは刺激になるので必要だと思います!

 

7.スイングベッド・バウンサー→電動一択

あった方がいいです!それも勝手に動いてくれる電動タイプはマジで楽でした。

スイングベッドの上でねんねが出来なくなってからは、椅子になるものがほとんどなので離乳食始まっても使えます。

 

8.ベビーモニターお住まいによる

うちは買ってよかったです✌️

寝室とリビングが遠いお家は必須ですね。

赤ちゃんが一人で動けるようになってからの方が活躍するかも。

 

9.授乳ライト→うちはいらなかった

よく「寝かしつけは真っ暗な部屋で」って言われてますが、わたしが真っ暗だとあんまり眠れないのでうちは常夜灯付いてます。なので夜中のミルクも割と見える(笑)

常夜灯ついてても特に睡眠に影響あるとは思えないですね🤔

 

10.収納ワゴン→あると便利

うちはチェストですが、赤ちゃんのものをまとめて置いておくところは必要ですね!

チェストにしたのは、娘が大きくなったら下着入れとかに使えるかなと思ったためです(笑)

 

授乳・調乳編

 

1.消毒グッズ→絶対買って

哺乳瓶の消毒だけじゃなくおもちゃも入れられます。マジで便利!

 

2.哺乳瓶バサミ→うちはいらない

消毒液から取り出すハサミですが、上記のミルトンセットには付いてます(使いにくいけど)

わたしはだんだんめんどくさくなって今や消毒液に手突っ込んで出してます(笑)

 

3.粉ミルクケース→うちはいらない

なるべくミルクは家であげたい派なので外にミルクは持って行かない主義です。

義実家に行くときとかは缶ごと持っていきます(笑)

 

4.哺乳瓶ポーチ→ポーチならなんでもいい

別に哺乳瓶のためのポーチじゃなくてもいいと思います。哺乳瓶には乳首を守るフタが付いてるのでそれが外れさえしなければ大丈夫かなと🤔

 

5.調乳ポット→普通のポットで事足りる

ケトルは湧くまで時間かかるしできたてが熱すぎて冷ますのに時間がかかるので、ポットがない方は象印とかの70度の保温設定ができるポットをおすすめします。

 

※我が家はミルクなので母乳関連は省略

 

おむつ替え・お洗濯編

※我が家は紙おむつなので布おむつ関連は省略

 

1.お尻拭きのフタ→必要

これナメてたんですが絶対あった方がいいです!

シールいちいち剥がすのめんどくさすぎる😂

 

2.お尻拭きウォーマー→いらない

冬は確かにお尻拭き自体ひんやりしてますが、そもそもおしっこで割とお尻がひんやりしてるのであんまり娘はビクッとしたりしませんでした。

冬なら暖房も効いてるしね………そもそもお尻拭きはウェットティッシュなのでどの時期もひんやりしてるもんだ。

 

3.お尻洗浄機→いらない

なにこれ?

 

4.おむつ替えシート→いらない

最初の頃は使ってましたがだんだんめんどくさくなってもう使ってません😂😂😂

 

5.おむつ用ゴミ箱→必要

臭いますからね〜特に夏!!!

ゴミ箱の中に生ゴミ用でいいので消臭剤付けておくとなお良し。

開けたら臭いけど、蓋を閉めてる間はほとんど臭いわかりません!

 

6.おむつ処理袋→出先で必要

トイレのおむつ台で交換した時とかに持って帰るための袋ですね。外出セットに必須です!

 

7.ベビー衣料用洗剤→いらない

うちは娘の服とわたしたちの服を一緒に洗ってるので使ってません。

だって分けたところで同じ洗濯機で洗うわけじゃん。分ける意味あるのか🤔?

 

8.ベビーハンガー→最近買いました

娘の服が増えてきたので買いました。

西松屋のが便利です!

 

おふろ・ベビーケア編

 

1.ベビーバス→必要

うちは首が座るまでベビーバスで沐浴してました。

空気入れがなくても使えるものとかもあるので、100均でタライとか買うよりは………おうちの事情にもよりますがあったほうがいいと思います!

 

2.湯上がりタオル→赤ちゃん専用で必要

大人用のバスタオルが綺麗ならいいんですが、我が家の大人用バスタオルはちょっと黒ずんでたので娘用に新しく買いました(笑)

 

3.湯温計→いらない

今時シャワーの温度は設定できますからね………沐浴もそんな何十分も入れないし、冷める前には終わると思います。

 

4.沐浴布→なくてもいいのかも

沐浴布をお腹にかけてあげると赤ちゃんが落ち着くと言いますが、娘は基本落ち着いてたし、泣いた時は布かけてもダメでした(笑)

 

5.沐浴剤→いらない

うちは使ってませんでした。

なんかヌメヌメしそうで………😂

 

6.ベビーソープ→必要

頭も洗えるやつが便利です👍

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ピジョン pigeon ピジョンベビー全身泡ソープ 500ml【rb_pcp】
価格:724円(税込、送料別) (2021/4/3時点)

 

7.スポンジ→いらない

手とガーゼハンカチで十分です。

 

8.ベビーローション・クリーム→必要

大人も風呂上がりに乳液つけたりしますもんね!

赤ちゃんの体も顔も全部塗りたくってください(笑)

 

9.綿棒→たくさんはいらない

あんまり耳掃除とかもしない方がいいので、鼻くそ取ったりする時に使います。

 

10.爪切りハサミ→必須

赤ちゃん、めちゃくちゃ爪伸びるの早いです😳

 

11.体温計・温湿度計→必要

体温計は言わずもがなですね。

娘が生まれてから室温や湿度に気を遣うようになりました。乾燥してると、特に冬は娘のほっぺが真っ赤になっちゃって痛そうでした😖

 

12.鼻吸い機→電動一択

絶対絶対絶対絶対絶対絶対絶対絶対いる!!!!!

新生児の鼻くそのできっぷりハンパないです。

鼻くそで窒息することはないと思いますが、ミルク飲んでる時にフガフガ息しにくそうなのが本当にかわいそうでした😣頻繁に吸ってます(笑)

 

以上です!!!!!!!!

いや〜思いの外長くなっちゃいました😰

娘が新生児の頃を思い出して、なんだかほくほくした気分です☺️

まぁたったの8ヶ月前なんですが(笑)

誰かの役に立てれば嬉しいなぁ。

読んでくださってありがとうございました!