しのさんの育児日記

子どもたちのことばっか書きます。

人生初!歯医者

みなさまこんにちは!

 

今日は一歳半を過ぎると受けられると言われている歯科検診に行ってきました。

フッ素塗布とかいう、あの有名な事故が恐ろしいイベントがついにやってまいりました………。

 

と思いきや、先生を見るなり大泣きの娘、あまりにも泣くのでフッ素は中止になりました🙁

行った歯医者さんの方針で、「歯磨きや歯医者が嫌いにならないために」嫌がることは極力しないんだそうです。

ありがたや〜〜〜〜〜〜〜〜🙏

 

話を聞いたら、今の時期は唾液がたくさん出るので虫歯になる子の方が少ないとのこと。

歯ブラシを嫌がるようなら濡らしたガーゼで拭くだけでいいし、もっと歯磨きが楽しくなるようにゲーム感覚でやるといい、と教えていただきました。

子どもの口の周りをトントンとしていって、我慢できたら褒めながら歯を触る、という流れで遊んでる感じでやるといいんですって😳!

うちの娘も歯ブラシ見ると逃げていくので、さっそく教えてもらったゲーム感覚をやってみたんですが、とりあえず今日のところは失敗しました(笑)

濡らしたガーゼで拭くのはあんまり意味がないって聞いたんですけど、歯医者さんが言うくらいなんだから意味あるんでしょうね🤔

でも娘、どうやら仕上げ磨きの体勢(母の膝の上で横になる)が嫌みたいで、テレビ見てる時とかに体勢変えずにやれば意外と口を開けてくれる事に気付きました。

とはいえ上の歯は腹がデカいのも相まってかがめなくて全然見えねーし、唇をうまく使って上の歯隠すからな〜😂

ということで結局仕上げ磨きの体勢になってしまうんですよねぇ😂😂😂

まぁ………子どもって歯磨き嫌いですよね。

わたしも嫌いでした。今は歯石除去大好きだけど。

先生に言われた事は参考にしつつ、虫歯にならないようにちゃんと歯ブラシで磨いていこうと思います。

 

ちなみに問診票に「オヤツを与えていますか」って欄があって、まさかの「与えていない」の選択肢がなくて驚きました😲

娘、毎日のルーチンが今上手いこと回っていて、オヤツを食べる習慣が消え失せてるんですよね。

オヤツあげちゃうと夕飯が入らなくなる、みたいな感じで。

なので与えてないと書いたら、逆に先生に驚かれました😲

珍しいですね!虫歯にしたくないんですね!って言われて、照れ笑いしときました🥴

いやしかし、確かにオヤツは推奨されてるけどみんなそんなにオヤツ食べさせてるのね😲

 

歯医者を頑張ったあとは公園に行ってきました。

f:id:Ma_uni26:20220312214346j:image

旦那が延々と絵を書かされてました。

旦那、絵苦手なのにな😂😂😂

すべり台を一度一人で滑ってきたのですが、それが怖かったらしくその後は旦那と一緒に滑ってきてました😂

でも果敢に挑みに行く姿………素敵よ🥺


f:id:Ma_uni26:20220312214348j:image

これはアンパンマンばいきんまんとねんねする娘。

ぬいぐるみたちを寝転ばせたあと、「ねんね!」と言いながら自分も横になる遊びをしてました。

「〇〇ちゃんもねんねなの?」と聞くと「あ、ねんね!ばいきんまんねんね!」と言ってました。

アンパンマンは「ママ」で固定されてしまったので、ムームーに追加でママという単語が使われていて難解度が増しました………🤦‍♀️