しのさんの育児日記

子どもたちのことばっか書きます。

冬の天敵

みなさまこんにちは!

 

すっかり寒くなってしまいましたね🥶

乾燥肌なので、お風呂上がりの全身がかゆくて仕方ないです😞

唇も何もしてないとカッサカサだし………😞

 

と思っていたらなんと!

娘もそうだったようです!!

f:id:Ma_uni26:20211027225641j:image

わかりますかね?下唇が少し切れていて、赤くなってしまっています😟😟😟😟😟😟

(食後のため口周りが汚いのはご愛嬌😂)

数日前に血が出てるのを見つけて、慌ててリップクリームを買ってきました。

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ピジョン ベビーリップジェル 7g リップクリーム【PI】
価格:550円(税込、送料別) (2021/10/27時点)

指につけて塗れそうだなと思ってこちらを購入してきました。

だがしかし!一筋縄ではいかない娘。

そもそも顔を触られるのが嫌なので、リップクリームをつけた指を近づけただけで、顔を背けて拒否!

泣いてしまったもののなんとかつけてみましたが、結構ベタベタする………💦

娘が指しゃぶりを始めたら、なんか口のはじで泡立ってる………!?

嫌がるなら仕方ないし寝てる時につけるか………と思いましたが、娘基本的にうつ伏せ寝+指食ってるので至難の技😟😟😟

 

悩んでいたところ、娘がテーブルの上に置いていたわたしのリップクリームに興味津々。

試しにわたしがリップクリームを塗って見せてから、娘の口に持っていったらなんと!

塗らせてくれるじゃないですか!!

これでいこう!!!!!!!!

※大人用だし虫歯菌の事とか考えたら「信じられない!」って人もいると思いますが、もう我が家では娘が大人のご飯をあまりにも食べたがるのでそういうの気にせずお箸とか共用してます😂😂😂

 

f:id:Ma_uni26:20211027230524j:image

いないいないばぁのピカピカブーとかおかあさんといっしょのからだダンダンを見るときは、娘を膝に乗せて踊りながら見てます。

今日はなんと、この👆写真の位置でテレビを見ていたのにその2曲が始まるや否やわたしの膝までやって来てちょこんと座ってました。

楽しいと思ってくれてるのかな?それならママ………とっても嬉しいよ😭😭😭😭😭😭😭

 

ちなみに今日は1歳4ヶ月から食べられる離乳食に少し早いながらも挑戦してみました。

結構大人のご飯も食べるし、りんごとかも大きめのカケラでも食べてくれるのでいけるかな〜て思って買ってきました。

試したのはこちら!

「前歯で噛み切れる固さ」とのことなので、前歯の上下2本しかまだない娘でもいけるかなと🤔

思いましたが………食べてる途中で泣いてしまいました〜😂😂😂

美味しくなかったのかな?食べにくかったかな?

どっちでも泣くので判別ができん😂😂😂

他にもいくつかこのシリーズ買ったので試してみようかとは思ってますが、やっぱりまだ歯が足りないかな〜🥺

歯茎への刺激があると歯が生えやすいって聞いたので、硬いのにも挑戦してほしいんですけどね………食べられないなら元も子もないから難しいところです😣