しのさんの育児日記

子どもたちのことばっか書きます。

おくちの火傷

みなさまこんにちは!

 

今日は天気が良くて公園にでも行きたいなと思っていたら1日が終わりました。

また起きるのが遅くなっていて、10時くらいになってしまっています🤔

まぁわたしも早起きできてないのでこれはもう仕方ないですね😂

 

娘ですが少し鼻フガちゃんになってます。

といっても、寝る時に指をしゃぶっていて鼻から「フガっ」て音がする程度なんですが🤔

日中はまだ鼻水垂れ流したりもしてないし、いっぱいしゃべっていて口呼吸になってるときはありますがほんとに引き始めって感じですね🤔

冬に飲んでた風邪薬が余ってるので、様子見ながら飲ませたいんですが………冬の頃より自我がすごいので大人しく飲んでくれるかどうか☹️

 

さて、今日のお昼は以前も作ったパスタにしました。

一度食べたことがある味なのでモリモリ食べてくれました!

f:id:Ma_uni26:20211104005124j:image

お口についてるよ🤣🤣🤣

 

夜は肉うどんと肉じゃがに挑戦!

f:id:Ma_uni26:20211104005144j:image

大人用のはだいぶ美味しくできました😋

牛肉ってうめぇ………!!

 

娘は肉じゃがはモリモリ食べてくれたものの、牛肉は食感が苦手なのかベロで押し返してきてました👅

確かに今までベビーフードの牛肉はフレークみたいになってて、しっかりとした形はほぼありませんでしたからね………🤔

でも少しずつ慣れてくれたみたいで、頑張ってモグモグと食べてくれました!

 

うどんの方は、できたてアツアツを提供してしまったので一口食べて火傷をしてしまいました!💦💦

お口に乗せた途端、娘がビックーーーー!!!としてすごい勢いで泣いてしまって大変でした💦💦

ごめんねぇ………😞😞😞

次第に泣くのもおさまって、その後はうどんもモグモグ食べてくれてました!

うどんはかなりクッタクタに煮ましたが、やっぱり歯応えはあるみたいでだいぶ頑張ってモグモグしてました。

でもいつにも増してお茶飲んでました。お口の中がきっと気持ち悪いんだね😞😞😞

 

しかし離乳食作りながら思いましたが、お野菜を摂らせるのが難しいですね。

朝食にブロッコリーを出してみましたが、ベロで押し出されました🥦

わたしはブロッコリーめっちゃ好きなんですけどね………まぁ確かに味がないとキツいか🤔

ほうれん草のお浸しみたいなやつが作れたらいいんですが、かつおぶしを買ってくるのを毎回忘れているので味付けができません。笑

玉ねぎとにんじんはよく食べてくれるんですけどね〜トマトとかも、トマト缶のトマトは食べるんですがプチトマトの皮剥いたやつとかは今のところ拒否っぽいのでどうしたもんか〜🤔