しのさんの育児日記

子どもたちのことばっか書きます。

料理って疲れる

みなさまこんにちは!

 

タイトルの通りです(笑)

料理って疲れるんですね_:(´ཀ`」 ∠):

一人暮らしだった時も子どもが生まれる前も多少は自炊してましたが、仕事してて帰りが遅かったのもあってそんなに一生懸命やってませんでした。

せいぜいカレー作って3日で食べ切るくらいです😂

子ども見ながら毎食作ってたら体がもたねぇぞ!

 

f:id:Ma_uni26:20211103101850j:image

娘はレシピ本に興味津々です🙄

離乳食イヤイヤすることが増えてきたので、少し調べたところ「食への興味を促すために料理を手伝ってもらいましょう」って書いてる記事も多くみられましたが、どんな低いキッチンで料理してるんですか🤔?

立たないから手を洗わせるのも一苦労なのに😂😂

一歳過ぎたらみんながみんな歩けてると思うなよ!

 

昨日はお昼にミートボールを作ってみました。

f:id:Ma_uni26:20211103102105j:image

見た目うまそう🤤

トマト缶が好きなのでよく使いますが、なんかガンかなんかになりやすいみたいな観点があるらしくて、あんまり多用するのはオススメしてない人もいるみたいですね。

うーんでも、生きてる上で添加物を含まない飯を食べ続ける方が困難だと思うので、ある程度のリスクはあるのかも🤔

 

このご飯はみきママのレシピ本に載ってました。

お肉も電子レンジ加熱だったので驚きました🙄🙄

大人用のミートボールは電子レンジで21分加熱だったのに対し、子どものミートボールは30秒って書いてあって、さすがに嘘すぎると思いました。

実際30秒のチンじゃ何も変わらず………結局自己判断で5分くらいはチンしたかなぁ🙄🙄🙄

この人の本、基本何wか書いてないんですけど、この人の家にあるレンジってコンビニに置いてある1500wくらいのやつなんか??

電子レンジを今まで加熱調理目的で使ったことがなかったので、ヒヤヒヤしました😂😂😂

加熱ムラとかもあるし、火が中まで通ってなかったら子どもには大惨事ですよ😫😫💦

このレシピ………大丈夫なんかなぁ🙄🙄🙄

とか思ってよくレシピ本見返してみたらこの著者が電子レンジ好きみたいで、レシピの半分くらいはレンジでしたね🤔

レンジが悪いと言ってるわけではなくて、レンジの加熱力を信じ切れないからアイディアだけもらってちゃんとフライパン使おうかな😯

 

ちなみにミートボール自体は美味しかったです。

さすがに21分も加熱したら大丈夫かなと思って食べられましたが、娘のはドキドキしました💦

でもべーっと吐き出されました😂😂😂

ミートボールだけじゃ足りないと思ってご飯も出したんですが、ご飯にふりかけがかかっていたのが気に食わなかったみたいで💦

旦那が食べてる白米と一緒ならミートボール食べてくれました。なんじゃそりゃ🙁

旦那が食べてるやつが食べたかったのかな🤔

 

夜は疲れ果てたので大人は弁当、娘はベビーフードでした👋

弁当チンして食べたんですが、ご飯終わりかけに容器の底に穴が空いてることに気がつきました。

オートチンで溶けたんかなぁ………食べちゃったけど大丈夫かしら。