しのさんの育児日記

子どもたちのことばっか書きます。

再発!?後追い

みなさまこんにちは!

 

数日前から娘が、わたしが離れると泣いてしまうようになりました😂😂😂💦

少し前から要求が通らなかったりおもちゃでうまく遊べないと泣き出していたのですが、ご飯を食べ終わって椅子から下ろし、洗い物に行こうとするとうぇーん😭😭😭

歯磨きするとうぇーん😭😭😭(これは歯磨きが嫌なだけか😂)

わたしの膝に座ってテレビを見ていて、トイレに行こうと膝から下ろすとうぇーん😭😭😭

 

毎回、ママは洗い物してくるよ〜とか、ママはトイレだよ〜すぐ戻るよ〜とか言ってるんですけどうぇーん😭😭😭

後ろを追いかけてくるわけではなく、たくさん泣いて大人を呼び寄せようとしてる感じがします!

旦那がリモートになったので、わたしが駆けつけられず泣かせっぱなしになっていると、その声を聞きつけてリビングに来てくれる時があって助かってます😂💦

旦那がいなかったらと思うとゾッとしますね😨

 

確かに娘の第一次後追い期、めちゃくちゃ短かった気がするのでまた甘えたくなってきたのかな☺️💦

人見知りもかなり激しくて、一緒に散歩してるとかわいいね〜等と声をかけてくれる人にすら泣いてしまいます💦

家事が進まなくて大変ですが、こんなにわたしや旦那を必要としてくれてると嬉しいもんですね🥰

………必要としてくれてるよね!?勘違いだったらつら😂

 

さて、こどもちゃれんじの1歳3ヶ月号が来ました。

f:id:Ma_uni26:20210918170905j:image

君が読むんかい🤣🤣🤣🤣🤣

 

今回のテーマは「叱り方」でした。

うーん、娘のことはまだ厳しく叱りつけた事はありませんが………🤔

このところ、絵本をめくるときに握りしめてしまってページを折ったり、勢い余って破いたり、思い通りに動いてくれないおもちゃを投げたりするので、都度ダメだよ〜とは言ってます。

言ったところでどこまでわかっているのかは不明ですが………🤔

でも旦那が「絵本はやさしくめくるんだよ!」と教えていて、言った直後はちゃんと優しくめくってくれるんですよね😳!

まぁ〜破いたりしたらさすがに笑っちゃいますが😂

すごい力だね〜とか言って。これって良くないのかな😂本破けば親が笑うって思っちゃったらダメですよね😂

 

なお、「ママはあなたのことが嫌いで怒ってるわけじゃないのよ」というフォローセリフは実母に散々言われて信用できない言葉のひとつになってるので娘には絶対言いたくありません。

このセリフ使うなら、常日頃から子どもに対して好きだよの意思を伝えてないと成り立たないんじゃないかなと思います。

普段なにも褒めてくれたりしないのに、叱った後だけあなたのことが嫌いなわけじゃないって言われても………説得力に欠けるというか。

「あなたのためを思って」言っているのは間違いないんですが、言われてる側からしたらこれほど恩着せがましいことは無いと思うんですよね。

とりあえず実母にやられて嫌だった事は娘にはしないように………😂

まぁ幸い娘がまだそこまでやんちゃではないので叱るのはもう少し先になりそうです😌