しのさんの育児日記

子どもたちのことばっか書きます。

風強すぎィ〜!

みなさまこんにちは!

 

今日は風が強すぎて外に出られませんでした!

娘と散歩に行くようになって気付きましたが、寒さって単純な気温とかじゃないんですね。

風があるかどうかと、お日様が出てるかどうかですね!

風が強いとお日様がいても寒く感じます🥶

娘と行くところがだいたい公園なので、砂埃も舞ってるし風強の日は外に出てもいい事ありませんね😭

 

そういうわけで今日は洗濯機を回しまくるお家タイム😌

気になってたベッドシーツを洗って干して………花粉まみれですね〜😠

娘の前髪をきったんですが、切りすぎました😂

f:id:Ma_uni26:20220307001322j:image

で、でもママ、クレラップ大好きだから!!

前髪切るのかなり難しいので、これでしばらく切らなくてもいいと思うと、娘には悪いんですがホッとしてます😂😂😂

 

娘ですが、言葉の習得の早さがえげつないです😲

植物図鑑が今好きみたいでよく読んでるんですが、「ガーベラ」「チューリップ」「たんぽぽ」は言えるようになりました!

言った後自分で拍手しながら「すごーい!」とまで言ってくれます。かわいい😂😂😂

 

チューリップに至っては「きいろチューリップ」まで言えるみたいなんですよね!

まだ発音がうまくなくて「きいろっぷ」になってますが😂😂😂

 

童謡の「一本橋」も覚えたようで、発音できるところはしながら最後の「こちょこちょ!!」はめっちゃでかい声で言ってくれます😂😂😂

 

「ねんね」も覚えたようで、寝ている娘の写真を見せると「あ!ねんね」と言ってます。

寝かしつけの時に「ママはねんねだよ〜」って言ったら「ママねんね………」と寂しそうに言われました😇

 

2語文も少しずつ増えてきているみたいです。

オナラした時にわたしがいつも「プー出た〜」と言ってたら、娘も最近「プー出た!」と指摘してくるようになりました🤣🤣🤣

臭くてすまんな🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣😂

 

土日で旦那がいたので、「パパ、こ〜だ?(ど〜こだ?)」遊びをたくさんしていました。

娘が隠れて「パパ、こ〜だ?」と言った後にパパを探しに行って「いた!!」と言ってからまた隠れて………って繰り返してます。

 

家にあるすべり台は最近すべるんじゃなくて立ったまま降りてくる事にハマったらしいです🤥

気持ちはわかるな〜逆走といい、わたしもやったことある………😂😂😂

でも公園でやると危ないから勘弁してほしいな😨

 

明日も風が強いみたいですが、どこか出かけられたらいいなぁ………🤔

やっぱり外に行かないと夜の寝付きが悪い気がします☹️