しのさんの育児日記

子どもたちのことばっか書きます。

突入!イヤイヤ期

みなさまこんにちは!

 

なかなか更新できていない間に、娘が1歳10ヶ月を迎えました!

そして………ついにイヤイヤ期らしきものが!

噂には聞いていましたがこれ………かなり精神的につらいですね_(:3 」∠)_

一昨日あたりはイラつきすぎて全然笑顔になれなくて自分でも引きました。わたしが怖いから娘はもっとエスカレートしていくし諸々最悪でした_(:3 」∠)_

心の成長期とはいえ………ぐぬぬ

忍耐力が試される時期な気がしますが、新生児込みだとやっぱりキツい〜😂

まぁ………わかってて生んだんでしょって言われたらそれまでなんですけどね。頑張らなくては😂

 

ちなみに娘のイヤイヤはたぶんそこまで激しくないです。まだ。

イヤイヤ期で検索かけると出てくるような、「何を言っても嫌だと泣き喚く」「思い通りにならないとひっくり返る」「何でも自分でやりたがって叫ぶ」というようなことはありません。

娘の場合は、今のところこちらの声かけをとりあえず否定してくるスタイルです。

娘にとっての「嫌!」は、「え〜!!やなの〜!」ってセリフで成り立ってるんですが、最近は「え〜!!!!」だけで嫌なことを伝えてきます😂

 

例えば………

お風呂入ろう?→え〜!!やなの〜!!

ねんねしよ?→え〜!!やなの〜!!

………です😔

 

この辺は、よくイヤイヤ期の乗り越え方に立てるような声かけをすると割と乗ってきます。

ママ娘ちゃんとお風呂入りたいな〜とか、ママ娘ちゃんがいないとねんねできな〜い、みたいな感じですね。

でもこれって、心に余裕がないと本当にできないんですね。

息子がまったく寝なくて泣き喚いてる中でやられると、もうめんどくさくなって「あっそ、じゃあそこ(床)で寝な!」ってなってしまいます😞

でもまぁこれからそんなタイミングは何度もあるんでしょうから、今のうちに忍耐力を鍛えておかねば………。

 

なお、昨日は初めて「ママやなの!!」をいただきました!

か、悲し〜〜〜〜〜〜〜〜😭😭😭😭😭😭😭😭😭

娘と寝室で遊んでいた時にリビングにいた息子が泣き出したので様子を見に行って戻ったらこれですよ😇

息子への嫉妬もあるんでしょうね。うーむ。

わたしが息子を抱っこしている時や料理をしていてかまってあげられない時ほど、大袈裟に転んでみたりして泣き叫んでいますね。

先日は料理中でほんとにちょっと手が離せなくて、そんな中わたしの目の前で転んで泣き出したのを適当に流したらさすがにいじけてしまい、これは良くないなと反省です😞

 

あとは最近娘が出してきたおもちゃや絵本を目の前で勝手に片付けると泣きます。

これがまたしんどいんだ〜😇😇😇

部屋がきたねぇ〜〜〜〜〜〜〜〜😇😇😇😇😇

キッチンからキッチンペーパー持ってきてその辺に置いとくので片付けたら大泣き。

絵本を積み上げててそれにつまづいて転んでたので片付けたら大泣きですよ。

娘の大泣きで息子が起きて、2人で泣かれるとマジきっついです。

娘が旦那と風呂入ってる時か、寝た後じゃないと片付けられない………😇

別に潔癖というわけではないですが、掃除機かけてると娘がヘッド掴みにくるので使えないし、制約が多いと人間ってイライラする生き物なんだな、などと思ったり。

 

まぁそんな感じで一昨日は死んでいたんですが、寝かしつけの時に娘に謝り、大好きだと伝えたところ少しニコニコしてくれて、昨日はなんとなく機嫌も良く、イヤイヤはしますが一昨日ほどしんどくなかったです。

やっぱり娘の事を突き放す、無視するは本当に良くないんだなと反省………😞

からしたらコミュニケーションとしての「嫌」なのに、こっちがいきなりシャッター下ろしたら驚きますよね………はぁ〜いかん。相手は2歳にもなってないんだぞとは毎日言い聞かせてますが………😞

 

昨日は久しぶりに娘と公園に行きました。

外出も嫌って言われて、じゃあ行かなくていいやと思ってたら金曜日になってしまいました。

これも多分良くなかったですよね。行きたくなさすぎて泣き喚くなら無理に行かなくてもいいけど、一昨日とかは一旦嫌だと言ったものの、その後行きたそうにしてたので意地にならず連れて行ってあげればよかった。

 

f:id:Ma_uni26:20220521100012j:image

昨日は息子をベビーカーに乗せていきました。

日差しも強くなかったし、行こうと思っていた公園が日陰がちなので何も持っていかなかったんですが、もう世間は初夏だったらしく蚊に刺されまくりました🤢

虫除けスプレー持っていかないとダメですね。

娘と息子は風呂の時虫刺されを確認したんですがそれらしいものがなくて安心しました。わたしは足を4か所くらいイカれてましたが🤥


f:id:Ma_uni26:20220521100010j:image

娘もまだ80cmくらいなので小さいんですが、息子と並ばれると大きく見えますね。

娘の隣に息子を寄せた時「可愛い〜!!」って言ってました。


f:id:Ma_uni26:20220521100017j:image

なんかいつのまにかブランコ乗れるようになってたんですけど!!!??

今までは持ってきたぬいぐるみを乗せるだけで、娘を乗せようとすると泣いて嫌がってたのに!!

ちなみに隣の空いてるブランコに座ったら「え〜!!ママやなの!」を食らいました。

ブランコに座るなと………🫠

 

娘と同い年くらいの女の子が来ていて、意気投合したのか2人で遊んでいました。

とは言っても女の子の方は言葉がまだなのか?きゃーきゃー言ってるだけだったんですが、砂場セットを奪ったり奪われたり、追いかけっこしたり、お花を摘んだり楽しそうでした。

シャベルを女の子から渡してもらった時に、娘が「ありがと!」って言ったのには驚きました。

そういえばついこないだまで「あーりーと!」だったのになぁと………😭😭😭

女の子の方に用事があって先にお母様と帰られたのですが、めちゃくちゃ泣いてましたね。娘のこと気に入ってくれて嬉しいな。

 

帰りは娘をヒップシートに乗せて帰りました。

帰る時はベビーカーに乗りたがってましたが、さすがに息子がいるのでねぇ………🤭

妊娠中まったく使えなかったヒップシートさん、また日の目を浴びる時が来たぜ!

久しぶりの抱っこで嬉しかったのか娘もご機嫌でした。わたしのマスクで遊んでましたやめろ!!

ちなみに息子は外出中から夕方までスヤスヤでした。寝てても外の刺激ってわかるのかな。疲れただろうな。


f:id:Ma_uni26:20220521100019j:image

昼寝明けにキスしてました。

朝とか昼寝の時とか、みんなでベッドにいる時娘はよく息子に「ちゅ!」と言いながらキスしてます。

ママには?と言うとここ数日やなの、でしたが昨日はちゅーしてくれました。

公園楽しかったからかな。娘の中で何か満たされてるといいんだけど。

 

娘は息子のこと自体は嫌いじゃないらしく、朝起きて息子が寝てればキスしてるし、「〇〇ねんね〜」と教えてくれたりします。

リビングにいる時は(娘が踏まないように)息子はハイローチェアに乗ってる事がほとんどなんですが、息子におもちゃを渡したりシールをあげたりしてるのをよく見ます。

昨日は息子の顔に布ぶちかけてたのでビビりましたが🤫

ハイローチェアから下ろすと息子を抱っこしたいのか自分の方に引き寄せてたりします(ちょっと怖いけど)し、そばにいてじっと見てたりもします。

娘ばかり叱る形になりたくないので、まだ息子にはわからないし申し訳ないとは思うんですが、息子が娘を引っ掻いてしまった時とかに「ダメでしょ〜!」って言ってたら、娘も引っ掻かれた際に「〇〇!だめでしょ!」って言うようになってました。

今のところ踏んだ事故は起きてないですね………絵本を持ってきた娘が転んで絵本で息子の頭を叩いた事件ならありましたけども。

 

昨日の夕飯はdミールキットで頼んだやつにしました〜。
f:id:Ma_uni26:20220521100023j:image

キッズもOKのチーズハンバーグです。

ちょっと手順間違えたりしましたが美味しくできました!(盛り付けは相変わらず汚い)

娘もモリモリ食べてました。

ハンバーグは105gだったので少し多いかと思いましたが、ペロリと食べてたし、帰宅が遅くて後から食べてた旦那の分も欲しがって大変でした。

ハンバーグにくっついてる小松菜は苦かったし、しめじもあって(キノコ苦手なので全部旦那の皿にあげました)わたしは途中でギブアップしたんですが娘はむしゃむしゃ食べててすげぇなと思いました。

赤ちゃんって苦いの苦手なんじゃなかったのかな。好き嫌いせずに偉いぞ………白米は食べないけど。

ミールキットの割にはちゃんと調理しましたね🤥

ハンバーグは出来上がってましたけど。

初めて買ったんですがこんなもんなのかな?

でも美味しかったしまた機会があれば買おうかな☺️