しのさんの育児日記

子どもたちのことばっか書きます。

自分で食べられるよ🍴

みなさまこんにちは!

 

今日は風が強くて寒かったのと、昨日のお出かけ大泣きで上着がよだれまみれになって洗濯していた関係で、お外には行きませんでした🤤

 

お外行きたくてグズるかなぁと思っていたら、意外にもご機嫌で過ごしてくれました!

絵本を読めと持ってきたり、絵を描けとクレヨンを渡してきたり、アンパンマンを見せろとリモコンを渡してきたり、都度ちゃんと対応していたら終始ニコニコでした☺️

家の中での要求は割とわかりやすいんですけどね………🤔

 

お外だとなんだか娘自身もまだ慣れてないのか、何がしたかったのかよくわからなくなっちゃうことがあるのかなと思いました。

あと、もしかしたらあんまり外好きじゃないのかな🤔

お外用の靴下を見せると履かせろポーズをしてくれるんですが、上着はあんまり着たがらないんですよね🤔

とはいえ着ちゃえば早くしろって玄関までの催促がすごいんですけど🤔

まぁ………あんまり毎日出かけなくてもいいのかな。

ただ出かけないと昼寝あんまりしてくれない気がしています😂

今日の昼寝なんていつもよりも1時間半くらいはやく起きてましたもん………体力余ってるんだろうなぁ🤔

 

f:id:Ma_uni26:20220217225032j:image

今まであんまり自分で食べようとしなかった娘なんですが、昨日くらいから自分で食べる素振りを見せてくれるようになりました!

わたしが驚いて「あ!」とつい言ってしまうので、娘も驚いてやめちゃうことがしばしば😂😂😂

パンはまだ前歯で噛み切るというのが難しいらしくそのままでは食べられないのですが、今日は事前にちぎっておいたら自分で掴んで食べてくれました!!

あまりにも口に詰めるので心配になりましたが😂


f:id:Ma_uni26:20220217225030j:image

今日はなんとフォークに挑戦していました。

食べようとしている相手はイシイのミートボールです。

ミートボールってなんであんなに美味しいんでしょうね。

一応味が濃いかな、と思ってソースは水洗いしてるんですけど、それでも味がちゃんと付いていて娘も大好きになったようです。


f:id:Ma_uni26:20220217225027j:image

上手に刺して食べました〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!

いきなりレベルアップしすぎだよ〜〜〜〜〜!!!

 

ちなみにお昼はほとんどパンなのでいちいち離乳食椅子に座らせてません。

パンのみよりは他のものがあればな………と思ってミートボールやチキンナゲット、アンパンマンポテトを試してみたんですが、チキンナゲット以外は娘のお口に合ったようです☺️

離乳食椅子に座って食べるときはまだ自分でスプーンを使おうとはしませんが、これもそのうち自分でやりだすんだろうなぁ☺️

もしかして離乳食椅子にいる時はご飯と娘との距離が遠いからできないってだけなのか!?

まぁ汁物もあるし、できればまだ触ってほしくない親心ではあります😌