しのさんの育児日記

子どもたちのことばっか書きます。

1歳7ヶ月でした

みなさまこんにちは!

 

ここ数日またしても目立ったイベントがありませんでした😂

 

娘ですが、2月19日で1歳7ヶ月を迎えました🎉🎉🎉

1月2日についに1人で歩き出したと思ったら、そこからはもう成長が目まぐるしくてママついていけてません!!

 

f:id:Ma_uni26:20220221005906j:image

わたしが買い物の時に使ってるエコバッグにお菓子を詰める娘。

わたしのこと本当によく見ているみたいで、買ったものはこの赤いエコバッグに入れる事や、店内を回っていて欲しいものはカゴに入れる事も理解しているようです😲😲😲

 

一応、スーパーに一緒に行くときは子どもが乗れるカートも使いつつ、娘が歩きたそうな時は商品を壊さないよう注意しながら歩いています。

 

言葉の成長も恐ろしいです!

少し間違えててめちゃくちゃかわいいんですけど、わたしが言ったことだいたい真似しようとしてくれます🥰

 

犬→わんわ

猫→にゃんにゃ

ぱんだ→ぱーた

ちょうちょ→ちょちょ

うさぎ→しょしょ

たぬき→たーき

お花→おわにゃ

葉っぱ→あっぱ

車→ぶっぶー

自転車→ちゃ

カーテン→かーて

エアコン→こ

カエル→カエル(「帰る」のイントネーション)

ピカチュウ→ちゅ

赤→あ!か!

青→お!

ピンク→ぴーぷ

黄色→きいろ(バッチリ!)

緑→どり

ズボン→すーほ

目→めめ

毛→けけ

ムームー→ママ

ペンギン→ぺぺ

ポプ子→ぽぷ

シナぷしゅ→ぷしゅ

バス→ばしゅ

パパ→パパ🙋

ママ→ママ🙋‍♀️

 

ざっと思い出せる範囲でこれくらい言葉を覚えたようです🥺🥺

やっぱり喋り出してくれると、あ〜絵本読んできてよかった〜!!ってなりますね。

絵本読んでても、知ってる動物とか出てくると指差しながら「あ!〇〇!」と言ってくれます。

ちなみに今のお気に入りの絵本はハッピーセットについてきたキューライスさんの「せかいいちれいぎただしいかいじゅうボンバルボン」です😂😂😂

読みすぎてページ折れまくってます😂

 

歩ける距離も伸びたので、ちょっと近くのお店程度なら公園からハシゴできるようになりました。

ベビーカーの出番もだいぶ減りました。

公園出ると戻りたいのか歩きたくないのかフンフン泣き出してしまいますが、そういう時になるべく焦らず、娘の気持ちの整理がつくのを待ってあげられるようになりたいなと思います。

 

毎日すくすく育ってくれてありがとう☺️✨