しのさんの育児日記

子どもたちのことばっか書きます。

がんばれ!トイトレ

みなさまこんにちは!

 

娘のトイトレですが、全然進展がありませんでした。

ゆる〜くなんとな〜くやってたので、まぁのんびりでも仕方ないんですが、さすがにそろそろ3歳になりますし、毎回おむつ替えるのもしんどくなってきましたので、本腰入れてやる事にしました。

ママ友に3人お子様がいる方がいて、末っ子ちゃんが娘と同い年なんですが、もうおむつ取れていると聞いてさすがに焦りました!

3人もおむつ取ったプロにいろいろアドバイスをいただいた結果、ちょっとうちでは無理かもしれないと思っていたいきなりパンツ大作戦を決行する事にしました!!

 

いきなりパンツ大作戦とは………

その名の通り、全然トイレでおしっこできないのにパンツを履かせてわざとお漏らしさせる作戦です。

パンツやズボン、床が濡れるのが嫌(または汚すのが嫌)でトイレに行くようになる!というものです!

 

f:id:Ma_uni26:20230428074335j:image

トイトレのプロママ友からトイトレ絵本をお借りしました。

ぷくちゃんのすてきなパンツって絵本です。

ぷくちゃんもいきなりパンツ大作戦をやっていて、めっちゃ漏らすんですけど、ママが「大丈夫大丈夫!」って言いながら替えのパンツ出してきてくれる絵本です。

しかもまさかのおしっこ成功せず終わるという奇想天外っぷり!

こういう絵本ってたいていちゃんと成功させて終わるのに、ぷくちゃんはお漏らし太郎のままです。

でもぷくちゃんがかわいい!お漏らししても笑顔で新しいパンツを出してくるママには学ぶものがありました。

 

26日は雨だったので丸一日パンツを履かせたんですが、午前中は漏れた事にさえ気づいておらず、パンツもズボンもびちょびちょのまま遊んでて、ちょっと嫌になってしまってわたしが大泣きしてしまいました😂

だってそれまでに何度も何度も「トイレは?」「おしっこは?」って聞いていて、「出てない!」「行かない!」「しない!」って返事が来てたのに蓋を開けてみたらこれって………😇

いや、まだ全然できなくて当たり前なんですけど、嘘ついてるじゃんってことと、爆濡れしてても大丈夫なその様子が嫌で嫌で嫌で泣きまくって叱って、一回トイトレグッズを捨ててしまいました。

わたしの情緒が不安定すぎますね。死にたい。

 

娘もわたしが泣くことなんてほとんどないから驚いたのか一緒に泣いてしまって、でもやっぱり何度もトイレを聞いても同じ返事、また漏らしても平気でいるので、一回おむつ履かせて昼寝しました。

寝入る前も泣きながら怒ってしまいました。

わたしばっかり気持ちが焦ってますね。

 

昼寝明け、娘に謝ってパンツ履くか聞いたところ、「もうちょっと頑張る」って言ってくれたので午後からまたパンツ大作戦を再開しました。

昼寝以降はちゃんと漏らしたら「濡れた!!」って言ってくれるようになりました!

割とズボンが吸収してくれてたんですが、畳に漏らされソファに漏らされ、なんかわたしもどうでもよくなって、いちいちイラつかなくなりました。

 

27日は午前中お出かけしたので昼寝明けの午後からまたパンツを履きました。

この日はわたしの心の安定を求めてペットボトルのカルピスを買ったら、娘も飲むと言うので1本まるっと買ってあげたらすごい早さで飲んでしまって、その後大頻尿でした🤣

5分とか10分おきにまぁまぁの量が出まくりました。

これはおそらく、おむつの時は全量を一撃で出してたんでしょうけど、ちょっと出すと濡れるから「うぉっ!」ってなって止まっちゃって、ちびちび出す結果になったのかなと思います。

26日は1時間〜1時間半おきくらいに漏らしてたので、たぶんこの日がおかしいだけだと………思いたい。笑

 

f:id:Ma_uni26:20230428075758j:image

ちなみに息子もぷくちゃんに興味津々です。

ぷくちゃんの他にゆっくとすっくのトイレ絵本も借りたんですが、そっちも好きみたいです。

昨日だけで5、6回は読みました。

読むだけじゃなくてトイレしてくれ!

 

お風呂の前にトイレ誘って座らせたら、偶然ですがチョロチョロとおしっこ出すことができました!!

めっちゃ嬉しくて娘抱きしめまくってたくさんキスしました。

娘はというと、びっくりしたのが勝ったみたいで「!?」って顔してましたが、わたしがキスしまくったら笑ってました🤣

ご褒美シール貼ってランランでお風呂に入りました😋

とりあえず一回成功できてよかった!!

明日はどうなるかな………😂