しのさんの育児日記

子どもたちのことばっか書きます。

1歳3ヶ月

みなさまこんにちは!

 

本日で娘が1歳3ヶ月を迎えました🎉🎉🎉

 

f:id:Ma_uni26:20211019165706j:image

とにかく何にでも興味があって、テーブルの上のものをとにかく掴んでは捨てています😂😂😂

 

食いしん坊で、ご飯がめっちゃ多いです🍚

レトルトのご飯もの130g +おかず100g+おかず80gならペロリと食べてしまい、終わると泣いてしまいます💦

吐いたことはないので、恐らくまだ食べたい泣きなんだと思うんですが………これ以上あげると吐くんじゃないかと怖くてあげられません🤔

必要以上に太らせちゃうのもかわいそうだし😞

 

おやつもよく食べます🌞

アンパンマンパンも好きだし、ヨーグルトも好きです。

わたしと旦那がご飯を食べていると膝に乗りたがり、あわよくばご飯を分けてもらおうとじっと観察しています🤣

少しずつ大人のご飯の取り分けも始めました!

いつもより長めに煮込んで具材が柔らかくなったお味噌汁を少し薄めて出してみたら、食べてくれました😋

やっぱり食べてもらえると嬉しいですね😋

 

フルーツも好きで、りんごをむしゃむしゃ食べます。

バナナはまだ再挑戦していませんが、買ってあるのでそろそろ試してみようかな!

娘に食べさせるのでりんごを剥いて、余った分を食べてるのでなんだか調子が良くなった気がします(笑)

果物ってすげぇ😲

 

まだひとりで立ったりしゃべったりはしませんが、言葉の意味はかなり理解しているようです!

おいでって言うと来るし、たっち!と言うと立つし、ちょうだいどーぞのやり取りもすごくスムーズにできます😲😲😲😲😲

スーパーに行って娘が会計前の商品を掴んで離さなくても、「貸して」って言うと渡してくれます🥺

 

子育て支援センターの広場もめっきり行かなくなってしまったので(怠慢です)刺激が少ないから歩かないのも仕方ないかな〜と思いつつ、指差ししないのはちょっと気になりますね🤔

旦那もわたしも意識して指さししてるつもりなんですが………ただ、わたしが指を差した方を見るので意味はわかってるみたいです!

まぁでも、指差ししないから障害………とかではないと思うので、気長に待ちます😂

 

歯が生えてきたみたいでよだれがすげぇです🦷

指を噛んで泣いてる時があります………頑張れ😣

 

好きなテレビはアンパンマンといないいないばぁ、おかあさんといっしょのようで、みいつけたは全然見ません(笑)

ピカピカブーを膝に乗せて歌うと楽しそうに笑ってくれます☺️

旦那がアンパンマンのサンサンたいそうをマスターして真顔で踊ってます………🤣🤣