しのさんの育児日記

子どもたちのことばっか書きます。

初めての………💩(汚い話です)

みなさまこんにちは!

今回はちょっと汚い話ですので苦手な方やお食事中の方はブラウザバック推奨です。

 

娘は2021年9月15日をもって卒乳しているのですが、その頃からやっぱり水分が足りないのかうんちが固くなってきていました。

さらにここ最近はお茶やスープ拒否も始まり、ウサギのようなコロコロうんちが3粒程度………5粒も出れば上出来!くらいのお通じ事情でした。

 

便秘かな〜と思い先日お腹を触ってみたところ、張ってはいませんがなんだか下腹部に硬いものが🤔

ごはんが終わると毎回泣いてしまいますし………🤔

食後泣くのはもっと食べたいか歯磨きが嫌なのかと思い込んでいましたが、もしやお腹が苦しいのか………!?

 

そう思い始めたらもう止まりません!

ひとりで悩んでたって何にもわかるわけなし!

小児科へGO🏃‍♀️🏃🏃‍♂️💨

 

小児科の待合室では、いつもと違う場所だとわかっているらしくソワソワする娘。

待ち時間が長かったおかげで少し慣れて、わたしのキーケースで一生遊んでました🤣

眠い時間に差し掛かっていましたが、知らない場所で眠れないのか指はしゃぶるものの寝ず。

さていよいよ診察です!

 

先生が診察室にやって来た途端………

娘、大号泣😂😂😂😂😂😂😂

はやすぎる😂😂😂😂😂

泣くのが早すぎて先生にも「はや!?」と言われてしまいました🤣

人見知りもありますが………注射のこと覚えてるのかなぁ………?

先生に「(反応が早くて)とても頭のいい子ですね」と言っていただきました🤣🤣🤣

 

さて、便秘の場合は酸化マグネシウムとかがもらえると体験談を読んだことがあったのですが、

まさかの浣腸をすることとなりました😳😳😳

とにかくいったん腹に溜まったものを出しちゃおうということみたいですね!

しかしそんな事するとはまったく考えもしてなかったわたし。めっちゃ焦りました😂

浣腸ね〜わたしも慢性便秘で中学生くらいの時にやった記憶がありますが………ほんとつらいですよね。

その時のわたしは我慢できなくて肝心のものは出ませんでしたが(笑)

 

で、先生にびびって泣いてた娘をいったん引き剥がして浣腸入れてもらって、5分で出ますよ!との事なので待合室で出待ちすることに。

お腹ぐるぐるだし肛門気持ち悪いし、眠いのもあって出るまでずっとずっとずっと泣いてしまいました😭😭😭😭😭

15分くらい粘って、小さいのが出たみたいだったのでトイレで脱がすと………

まだいきんでる途中だったみたいで脱がした途端にすんごいのが出ました!!

なんか………とうもろこしみてぇな………これで塞がれてたんだろなっていうすんごいのが出てくれました😭😭😭

おむつ台が嫌いすぎてわたしに手を伸ばして「抱っこしてくれ!」と泣いていましたが、諸々キレイにして抱っこしたらスンッと泣き止みました。

 

出た後にもう一回診察してもらって娘泣いてましたが、帰りはもう疲れ果ててしまったようで放心状態でした😌

あんなに継続して(20分くらいかな)泣いた事あんまりないもんね………よく頑張ったね☺️

噂の酸化マグネシウムと出なくなった時用の座薬をいただいて帰りました。

 

f:id:Ma_uni26:20210928203206j:image

帰ってきてからはスッキリしたのかご機嫌で遊んでいました!

でもお昼寝も帰り道で少し寝た程度であんまりできなかったし、疲れていたようでご飯を食べてすぐ寝てしまいました😴

わたしも疲れたのでついでに寝ました(笑)

 

よく頑張ったね!お疲れ様😘