しのさんの育児日記

子どもたちのことばっか書きます。

自我がすごい

みなさまこんにちは!

 

娘ですが、もう自我の芽生えがすごすぎて驚いてます😳

 

f:id:Ma_uni26:20210917154242j:image

例えばこちらの娘。

ガーゼハンカチでいないいないばぁして遊んでますね。

ここでガーゼハンカチを取り上げようもんならめちゃくちゃ泣くようになりました😭😭😭😭😭

以前は遊んでいるものを取り上げても、「あれ?なくなった。じゃあ他のおもちゃで遊ぼ」みたいな感じで気にもせず他のおもちゃに行ってたんですが、もう最近は「それで遊びたいの!!」という意思を明白に感じます😭😭😭😭😭

 

なのでご飯やおむつ交換のタイミングがめちゃくちゃ難しいです☹️

ご飯にしよっか〜等声はかけているものの、やっぱり遊びを中断されると食事中も泣いています😭

遊んでるのがひと段落したっぽければ素直に食べ始めてくれるんですけどね………難しい😂

 

パパに抱っこされた時も、「今は抱っこじゃないの!!」と言わんばかりに泣いて抱っこ拒否してます(笑)

しばらく旦那があやすと忘れちゃうのかニッコニコになってるんですけどね😂

癇癪も増えてきたし、これからますます大変になりそうですが、成長の著しさが尊いです🥺