しのさんの育児日記

子どもたちのことばっか書きます。

癇癪ちゃん

みなさまこんにちは!

 

f:id:Ma_uni26:20210807091822j:image

またしても娘が筋トレの鬼と化しました。


f:id:Ma_uni26:20210807091826j:image

美しいフォームです。

漂流教室を思い出しますね………🤔


f:id:Ma_uni26:20210807091829j:image

散らかし放題の娘。

散らかしたそばからわたしが片付けたり、積み木が積めなかったり、レーシングスロープを失敗したりすると泣きながらおもちゃを投げて怒っています。

第一次癇癪期でしょうか………!?

これもまた成長………😭😭😭✨

 

泣いたら抱っこして「そんなこともあるよ〜」「そんな日もあるよ〜」と話しかけてるんですが、そういう気楽な考え方はわたしの方がしていかなきゃいけないことな気がします。

娘の行動ひとつひとつ間に受けてると悩みすぎてしまうので………。

例えば娘はひとり遊びがとても上手なんですが、邪魔したくない気持ちと「放置にあたるのでは?」という気持ちがずっとグルグルしていて………🌀

だいぶ悩んで子育て終わった友人や小児のメンタルリープ?に詳しい友人に聞いたり相談したりして、「見守る」事に行き着いたんですが🤔

今日はひとり遊びの気分なのね。そんな日もあるよね。と思うようにしていきます💪