しのさんの育児日記

子どもたちのことばっか書きます。

毛を引っ張るな

みなさまこんにちは!

 

日付を回ってしまいました😨!

今朝(6/5)は朝7時に旦那が起こしてくれたにも関わらず、娘と2人で9時まで二度寝してしまいました😪

その後お昼の12時から3時間も昼寝😳!!

わたしも一緒に寝てましたが暑くて起きました😂😂

 

生活リズムが相変わらずグズグズの中、17時半頃からまた眠がり始めたので寝室へ。

f:id:Ma_uni26:20210606002658j:image

すると、眠そうにはするものの………カーテンで遊び出す娘😂

f:id:Ma_uni26:20210606002719j:image

出られないらしいです(笑)

 

しばらくすると、横になっているわたしの頭にやってきて髪を引っ張り始めました。

最初は痛くなかったので放置してたんですけど、反応がなくてムカついたのかどんどん髪を引っ張る力が強くなっていくではありませんか💦

さすがに痛すぎて「痛いよ!」と言って引き剥がしたんですが、泣きながらまた引っ張りにきて、引き剥がすと泣いて………😰

顔も引っ掻かれました。怪我しました💦

 

あまりにも髪に執着してくるので布団を頭からかぶってガードしたところ、ベッド脇に置いてあったおもちゃを投げ始め、プラスチックのラトルがわたしの頭に直撃!

 

この時点で19時回っていて、もう夕寝ともいえない時間になってしまって焦っていたわたしは、さすがにブチギレてラトルぶん投げて泣いてしまいました。

そしたらわたしよりもすごい勢いで娘が泣くもんで、あ〜なんか前にもこんな事あったな………と冷静になれました😭

娘、たぶん「自分と他人」の区別がつくようになって、一番身近なわたしという存在に興味が出てきただけなんだと思います。

イライラしてしまって情けない………。

でも………痛い………。

対策を調べてましたが、ちゃんと叱ればわかってくれる、という意見もあればやっぱりまだ言ってもわからないので無視しましょう(反応がなければつまらなくてやらなくなるらしい?)という意見もあって、どうしたらいいかまったくわかりません。

泣き真似をしてみても、楽しそうにしてるし(笑)

 

子育てセンターに行きたいけど、時間がうまく合わないのと、相談員さんが変わってしまって話しかけにくいし、割と淡白で相談したとしても「そうなんですね〜大変ですね〜」しか返ってこない感じなので行くの躊躇ってるんですよね🤔

センターに来ているお母さん方も、なんかみんなキラキラしてて、わたしみたいにくたびれた感じの人はいないし………育児しんどい、なんて口が裂けても言えない雰囲気です。

ママ友もいないしなぁ。相談できる相手がいないってかなり厳しいですね………。

どうしたもんかなぁ………。