しのさんの育児日記

子どもたちのことばっか書きます。

妊娠中の体の変化

みなさまこんにちは。

 

おかげさまで現在わたしは妊娠10ヶ月を迎え、もういつ生まれてもおかしくないところまでたどり着く事ができました。

 

8ヶ月目くらいから急激にお腹が出てきて、今こんな感じです。

f:id:Ma_uni26:20200619183611j:image

 

妊娠中の体の変化はお腹ばかりに目が行きがちですが、マイナーなところで女から母への変化も感じる事があります。

 

本日はわたしに起きた体の変化をまとめたいと思います。

 

①産毛

お腹の産毛がめちゃくちゃ濃くなりました。

もともとわたしはそこまで体毛が濃い方じゃないんですが、シェーバーで手入れしなきゃならないくらいフサフサに…

体がお腹を守ろうとしてるんだなぁと思いました。

個人差はあるみたいですが妊婦さん全体的に見られる症状みたいですね!人体の不思議。

 

②乳輪

色が濃くなりました。

大きくもなった気がしてます。

妊娠したら胸が大きくなるのは必然ですが、乳輪も赤ちゃんがおっぱいを探しやすいよう、変化するそうです。

というのも、生まれてすぐの赤ちゃんは目が開いていても視力はほとんどないと言われてます。

色彩を見分ける能力もなく、わかるのは黒と白、グレー程度だそう。

生後6ヶ月くらいでやっと正常な視力をゲットするそうです。

それならおっぱいも分かりやすい色にならなきゃいけませんよね!見た目グロいけど!

 

③めっちゃ喉渇く

これはなんなんでしょうか…😇

妊娠するとむしろつわりとかで水分取れなくなるから、積極的に飲め!と言われるレベルなのに、

わたしはやたらに喉が渇いて仕方ないです。

一応、高血圧とか糖尿病ではないです😇

旦那の倍は消費してますね…怖い。

 

④むくみ

まじでヤバいです。

もともと「うわぁむくんでるなー」と思うようなこともなかったんですが、妊娠してからすごく感じます。

ママの血液が赤ちゃんに集中するため、母体の指先やふくらはぎなど末端への血流が悪くなると言われています。

だから毎朝こむら返りで起きるんですね〜。

運動すると血液が良くなるんですが、わたしはウォーキング中に指先がむくんでしょうがないです。

腕をしっかり曲げると解消されるんですが、なかなかその習慣がつかず、ウォーキングのたびに結婚指輪が外れなくて困ります😇

あとはお風呂にしっかり浸かることですね!

シャワー派なのでこれも実現させられてません。

 

⑤妊娠線

できちゃいました〜😂

5ヶ月目からはケアしてたのに、お腹が大きくなって見えなくなってしまったところにバッチリと…。

この話はケア用品も含めて後ほどまとめますね。

 

⑥トイレ占領しがち

妊娠すると大きくなった子宮に膀胱が圧迫されて、

通常時より尿意を感じやすくなります。

多少覚悟はしていたものの、予想以上にトイレが近くなりました。

特に臨月入ってからは、恥骨の痛みも相まってトイレ行かないと不安になるレベル。

膀胱を圧迫されてる妊婦さんは普段より尿漏れしやすい状態でもあるので、ちょっと笑ったりくしゃみしただけで漏れます。

経験者多いんじゃないかなぁ?

オムツ的な何かを付けていればいいんでしょうが、

我が家にはそういうものがないのでトイレに行きまくる日々です。

夜中もめちゃくちゃ尿意で起きます。

多いと4回以上起きてますね。つら…。

 

お腹が大きくなる事が1番分かりやすい変化なんですが、細かな変化もあったなーと思います。

今はもう立った状態でつま先が見えないですからね〜。

この子宮も子供が生まれたあと元に戻るんだからすごいよなぁ…人体って。