しのさんの育児日記

子どもたちのことばっか書きます。

胎動の変化について

みなさまこんにちは!

 

妊娠8ヶ月頃と、臨月の頃とでは胎動に違いがあり、臨月に入ると胎動が減ると言われてます。

 

いろいろ調べたんですが、具体的にどういう変化があるのかわかる記事が見当たらなかったので、わたしの場合はどうだったか書き記しておこうと思います。

あくまでわたしの子の場合なので当てはまらない方の方が多いとは思いますが、何かの参考になれば嬉しいです😊

 

f:id:Ma_uni26:20200701163727p:image

 

わたしの場合、妊娠5ヶ月目くらいからうつ伏せになって集中していると、内側から小さく「ポコポコ」と叩いてくる感覚がわかりました。

この頃の胎動は腸の動きにも似ているので、本当に胎児の動きなのか区別がつきにくいのですが、6ヶ月、7ヶ月と進んでいくにつれ力強く、わかりやすくなっていくので、5ヶ月目であまりわからなくても心配ありませんよ〜☺️

 

妊娠8ヶ月目頃が1番羊水が増えていて、子宮もまだ広く、胎児が1番暴れやすい時期です。

この頃の胎動はとにかく激しかったですね!

 

赤ちゃんって寝ながら手足をバタバタさせてることってありますよね?

あれって、赤ちゃんが自分のパーツを確認してたり、手足を動かす事によって起こる音とかを聞いたりして、遊んでいるのだとか。

 

あれを腹の中でやられてる感じです。

もちろん外の世界に比べて大変狭いので、赤ちゃんも満足には動けていませんが😇

結構痛いです、これやられると…。

外から見たらもうお腹が波打ってる感じ。

 

赤ちゃんは一応、お腹の中で一定のリズムで寝たり起きたりしているそうで、およそ20分おきくらいに繰り返してるそうですが、わたしの場合は動き出したらとても長く、いつまで起きてんの状態です😇

その分動かなくなったな?と思うと長いのですが…

お腹の中から個性丸出しですねぇ。

 

とにかくこの頃は手足の動きが激しくて、子宮の壁をどんどん蹴って殴ってました。

幸い、みぞおちを蹴られたことは今のところありません。

結構な力があるので弱目の臓器を蹴られたら「うぐっ」てなるのもわかります😇

脇腹に足っぽいのがある時はさすがに痛かったですね…。

わたしはあんまり「これが手だ!」「これは足だ!」というのはわかりませんでした。

ママさんによってはそういうところもわかるそうで、すごいなぁと思います。

 

臨月に入ってからは、確かに胎動が大人しくなりました。

減ってはいません。非常に動いています。笑

 

ただ、臨月に入ると羊水も減り、赤ちゃんの頭も骨盤に固定されるので、赤ちゃん自体が動きにくくなる上に動けるスペースが減ってる状態になるんですよね。

なので、8ヶ月目のような手足バタバタ胎動はなくなりましたが、なんかあの頃よりも起きてる時間が伸びてる気がします。

 

臨月に入ってからというもの、手や足で子宮の壁を「ぐにーっ」と押されている感覚の方が増えました。

お腹を触ると拳のようなものがわかるくらい。

確かに動きのダイナミックさは減りましたが、これはこれで痛いです(笑)

この押されてる感覚、腸の方にも同じく攻撃してくるので、便秘の時マジでめっちゃ痛いです。やめてくれ😇

 

仰向けがそろそろ息苦しくてしんどいので、横を向いて寝ていると、ベッドの硬さに興味があるのか、ベッド側に良く手を伸ばしてるようです。

 

臨月以降の胎動は感じにくいので、2時間胎動がなかった場合は病院に相談した方が良いとしている記事がよく見られるのですが、わたしの子は2時間とかまったく関係なしにずっと何かしら動いてます…。

わたし自身が動いてる時は大人しくしてくれてるのですが、食事に座ろうもんなら暴れ出します(笑)

元気なのは良いことなので、どうかそのまま生まれてきてください。

 

ちなみに、わたしの場合は9ヶ月目くらいからしゃっくりの胎動が増えました。

臨月の今はとても力強くしゃっくりしてます。

1日に3回くらいはやってます。

赤ちゃんには申し訳ないですが、しゃっくり胎動ちょっと気持ち悪いんですよね…

がんばれ、横隔膜を鍛えるんだ!

 

個人的な体験談としては、臨月=胎動減少ではなく、「動きの大きさが落ち着く」の方がしっくりきます。

胎動自体は減ってないと思っていますし、なんなら起床時間が伸びてるようなので、胎動自体の感じる回数は増えてます。

胎動カウンターも8ヶ月目と臨月で、10回感じるまでにかかる時間に大差ありませんでした。

ただし、まさに「暴れている」胎動だったものが、「子宮狭い、広げたまえ」と言わんばかりに壁を押してくる様子に変化した感じです。

 

お子様によってもちろん個性があるので、一概にはなんとも言えませんが、とりあえずわたしの子はよく動いてますよ、という状況でした。

 

ちなみに胎動が多いに越したことはなく、いくら臨月だからってあまりにも胎動が弱くなったり、感じなくなった場合は病院に相談した方がいいと思います。

遠慮なんかせず不安な時は病院に駆け込みましょう!