しのさんの育児日記

子どもたちのことばっか書きます。

出産後の体

みなさまこんにちは!

 

毎日娘は可愛いですが、寝ない日は気でも狂ったかのように泣き喚き体を反らし、抱っこでも落ち着かずミルク飲んでも寝ず、大変困ります😂

 

特に理由もなく泣いてしまうコリックという現象らしく、生後2週〜4週の間に始まり、生後2、3ヶ月が最もひどく、生後6ヶ月あたりで落ち着いてくるものだそうです。

うーん、なかなか長期戦ですね🤔

わたしは昼間に娘と一緒に昼寝ができるけど、旦那は働いてるから寝不足でヤバイだろうなぁ…。

育児は毎日が闘いですね😂

 

さて、生後1ヶ月を迎えて少しわたしの体も落ち着いてきたので、出産してからの様子を思い出してみたいと思います。

 

f:id:Ma_uni26:20200820124651p:image

壮絶な出産を終えた後、赤ちゃんが体内から出て行った事でお腹もすぐに元に戻ると思ってました。

 

が!!!!

 

産後トイレで鏡見てびっくり。

まだ妊娠7ヶ月くらいの腹の出方してるじゃないの。

 

それもそのはず、10ヶ月という長い時間をかけて引きのばされた子宮はそんなすぐに戻りません。

子宮は筋肉の塊なので、これまた時間をかけてしぼんでいくんですね。

 

わたしの場合は赤ちゃんも大きかったし胎盤も大きかったので子宮収縮剤の点滴を受け、入院中は錠剤も飲んでました。

産後5日目くらいには、妊娠前の腹のたるみ具合に戻った気がします。

そして悲惨に残る妊娠線😂

これも保湿を続けていけば少しは良くなるそうです。

 

あと驚いたのは乳首ですよ!!!!

生まれたての赤ちゃんは目が悪いので、おっぱいを見つけやすいように妊娠中から少しずつ黒ずんではいたのですが…。

もうピークに真っ黒😇

授乳中はたぶん真っ黒のままなんだろうなぁ😇

乳輪もだいぶ大きくなって、見た目はマジでグロいです😇

 

さらに驚いたのは悪露のひどさですね。

出産を終えた後、子宮が元に戻る際に残っている血液が出てくるのですが、この血液を悪露といいます。

感覚はもう、あまり痛くないけどめっちゃ血が出る生理と同じです。

あまり痛くないのが救いです。

ただし「あまり」ですので多少は痛いですよ!

この悪露、入院中の5日間は本当に酷くて支給された産褥ナプキンと通常ナプキン全部使い切りました😇

わたしはもう落ち着いてきていますが、およそ産後8週目くらいまで血が出る方もいるみたいで…

出産のため骨盤もこじ開けられてしまってるので、しっかり産後に支えてあげないとお腹のたるみが戻らないらしいです。

 

ただでさえ産後バキバキの体ですが、なるべく労わらなきゃいけないというのはこういうことか…と思いました。

まぁ退院しちゃえば出産前と同じ生活が待ってるので、ある程度体に鞭打たないといけませんけどね。

頼れる人がいるなら頼れってこういうことか、と身に染みました。

母は強しではなく、母は強くならざるを得ないに変えた方がいいですね。

 

そろそろ運動も妊娠前に戻していいはずなので、調子がいい日にリングフィットしてバチボコに痩せたるわ〜😇