しのさんの育児日記

子どもたちのことばっか書きます。

生まれました -Go to Hell-

みなさまこんにちは!

 

今回も前回に引き続き分娩の記録です。

とりあえず痛かった。もうそれだけです。

 

f:id:Ma_uni26:20200719192124p:image

 

分娩台に上がってからは分娩台の使いにくさにキレつつ、

この辺りからお尻に違和感が。

 

うんちしたくてたまらない。

 

前日まで下剤飲んでてちょっと緩めのお腹だったのですが、なんかすごい硬いモノが出そう。

いや、出したい。

そんな気持ちになりました。

 

痛みの間隔は体感1〜2分になり、

もうバカみたいに痛い痛い言いながら分娩台の上にあるもの叩いたり握り締めたり、

波が来るたびにお祭り騒ぎです。

そこにきて謎すぎる便意

 

でもわたし陣痛の体験談で見たんです。

陣痛=便意だと。

そしてその通りだった。それだけの事なのだ。

出産とは便意との戦いだった。

それだけの事なのだ…。

 

で、この便意は赤ちゃんが降りてきてる証拠なので、

助産師さんにうんちしたいって言ったら、

肛門を押さえながら痛みのたびに腰をさすってくれました。

そんな助産師さんにわたしときたら、

「もっと強くお尻押してください///」とか言う始末。

まじで栓でも打ち込むレベルで押さえてくれないと、もう無意識にふんばっちゃう、そんな極限状態でした。

 

お尻の様子で助産師さんはお産の進み具合がわかるらしく、

まだもうちょっと赤ちゃん来るの待とうね、と言ってました。

この時点で9時か10時かそのくらい。

わたしはもう…「いきんでいいか」と質問したとして、「もうちょっと待とうね」と返されるのがとにかく怖くて、何も聞かずに唸り散らかしてました。

 

この頃になるともう呻き声どころではなく、

ちゃーんと「ううううーーーーん」「あーーー」って喋ってます(笑)

しかし止めらんないんですよこれ〜。

我慢できる人いらしたらマジで尊敬します。

 

子宮口が9cmくらいになったあたりで、

助産師さんから「いきみたかったらいきんでみよう」のお許しが!!!!!!!!

 

実際、いきむとは何ぞや?状態でしたが、

わたしがしたいことは踏ん張ること!

この特大うんちを踏ん張る事です!!!!

「うぉぉぉぉぉぉあ゛ぁ゛っっっ!!!!」

って毎回声出して踏ん張りました。笑

 

ちなみにこの時めちゃくちゃ汗かいてましたが、なにかを飲んだ途端に腸の調子がおかしくなってマジもん出ちゃったらどうしよう!!という、謎のプライドがドリンクに手を出させませんでした。

ていうかあんなに痛い中では無理ですよ😇

例え腸内が空でも飲めなかったと思います。

まじでメロンパン食べといてよかった。

わたしはメロンパンだけで陣痛に勝利しました。

 

分娩台に上がった時から左向きで横たわった状態で痛みに耐えていたので、助産師さんも「これが楽なんだろう」と気を遣って、

「いきむとき足広げるから右足自分で広げて!」

と、わたしの右手にわたしの右足を掴ませてきました。

 

集中できるかよ!!!!

 

いや赤ちゃん出すために仕方ないポーズなんだけどね。

これ本当に集中できなかった。圧迫で腹が痛いし。

 

ちなみに出産時の呼吸法とか何にも練習してなくて、

Twitterで教えてもらった「ロウソクを細く長く消すような息の吐き方」という方法だけ引っ提げて挑んだんですが、

この呼吸法めちゃくちゃ助産師さんに指示されました。

できていたかどうかは置いておいてな。

あとは足を伸ばすと赤ちゃんが息できなくて辛いそうで、わたしの痛み逃しがひとつ封じられました。

 

で、しばらく謎のポーズでいきんでいたら、赤ちゃんの髪の毛が見えてきたらしく、

仰向けでのいきみにスタイルチェンジ!!!!

 

足曲げろ足曲げろって言われたんだけど、

痛いと足閉じちゃうし、つるしで最悪かよ!!

この時点で11時くらい。

ここからいきむ時は深呼吸からのヨッシャスタイルで、息を吸って止めて出来るだけ長くいきむ方式に。

これすごく楽でした。

なにも考えずにうんち出そうとすればいいんだもん。

しばらくそれでやってたらちょっと小の方が漏れました。

助産師さん申し訳ない…。

 

で、髪の毛見えてきた!ってタイミングで

うんちじゃない別のものを出したくなりました。

いやうんちは継続的に出したかったんですが、

いきむ度子宮の出口になんか当たってる。

ダチョウのたまごみたいなやつ当たってる。

 

そこでわたしは気づきます。

今出そうとしてるのはうんちではなく、

新たなる生命、赤ちゃんであったことに。

 

あっ、このダチョウのたまご、赤ちゃんの頭か。

これが出てけば痛くなくなるのか。

と使命を新たにしたわたしは、

踏ん張る事をやめて子宮に力を入れました。

昔から生理が来た時、癖で下腹に力を入れてたので、その要領でやったら意外とサクサク降りてくる。

 

「次で生まれるよ!」と助産師さん。

もうあんまり聞いてないわたしはマイペースにいきみ散らかしたし、

会陰ちょっと切るよってなって、会陰切られるのは痛くないと聞いてたのに、思いの外痛くて「痛い!!!!」ってめっちゃハッキリ言って院長先生にビビられる始末。

次で生まれる発言からのいきみ3発目に頭がドリュンと出て、

最後のいきみでニュルンと全部出ました。

 

その時のわたしの感想。

「えっっっっっっっっっ????」

 

そもそも誕生の瞬間を動画に撮りたいんだった、忘れてた。とか思いながらいきんだんですが、

ニュルンと出た瞬間、あれだけ悲鳴あげながら耐えてた痛み、全部なくなりました。

えっっっっっっっっっ???

痛くない。えっっっっっっっっっ???

 

それが正直な感想です。

生まれた子供を裸眼で見て、全然見えねえと思いつつ、(視力0.01です)

わたしから出てきたんだ。あんなデカいものが。

と実感しました。

 

生まれたての赤ちゃんを胸に乗せてくれる助産師さん。

わたしの感想。

生臭え…。

 

そりゃそうですよね、

今の今までわたしの内臓だったんだから。

血と羊水臭い我が子。独特な匂いだ。

 

生まれたのはおよそ11:30。

これ前駆陣痛じゃねぇなと思った22時頃から、格闘時間13時間でした。

 

予定日超過してたので3500gと巨大な割には、早めの出産だったと褒められました。

子宮口がそもそも柔らかかったみたい。

 

で、その後巨大児を守っていた巨大胎盤を出すのに、子宮をすごい指圧で揉みしだかれました。

これがクッソ痛い!!!!

陣痛乗り越えちゃってヘラヘラしてたとこにこれはマジで痛くて院長先生に、

「痛い!!!!やめて!!!!休憩!!!!」

とか叫んで笑われました。

なんかうまいこと破水キメられなかったみたいで、膜があっちゃこっちゃに残ってると…

30分くらい揉まれてなんかいろいろ出ました。

このタイミングで1000ml出血したらしく、場合によっては輸血案件だったらしいです😇

 

あ、そういえば入院してすぐ、「使うかわからないけど」点滴の針を刺されました。

これが割と太くて痛いし血が逆流してくる。

お産の最中にそれこそ輸血が必要になったり、お産後に打つ点滴があったりするから、まだ痛みが軽いうちに刺しとくんだそう。

わたしの場合は子宮収縮剤を点滴されたので、

(巨大児だったんで腹も巨大でした)

産後に刺されてたらキレてたと思います。

 

そのあとズタズタになったお股を縫われ😇

外側はそうでもないけど、赤ちゃんが旋回してきた時に内側から裂けてしまったそうで…。

その縫われっぷりが痛いのなんの。

麻酔打ってはくれましたが、内側を広げて縫ってるので広げられてんのが痛い。

赤ちゃんはめっちゃ寝てる。キレそう。

 

で、全体的に終わった後に、

尻の尋常ではない痛みに気づきます。

助産師さんが見てくれて痔は免れてましたが、あんだけ踏ん張ったので円座じゃないと座れない。

そこに激し目の出血でフラッフラ。

 

12:30くらいに全ての処置が終わり、

旦那に「生まれたよ〜」と報告して、

お昼の冷やし中華食べてるところで、

おしっこ行きたい。

 

でもこの時わたしは産後の出血を受け止めるオムツをしており、

助産師さんにお願いして車椅子でGo to toilet。

 

便座に座って用を足そうとした瞬間。

…出ない。

 

出し方忘れました。

なんか無意識にお尻踏ん張っちゃって、

尿道の在り処がわからない。

しかもなんか股が縫われてて怖い。

肛門弾け飛びそう。

 

トイレで3分くらい悩んでついに思い出しました。

拭いたらトイレットペーパー血まみれ。

トイレのお水も血まみれ。スプラッタかよ。

 

さてここで怖いのが、

本物の便意が来たときにどうするのかということ。

 

痛み止めはあるけど麻酔が切れたお股が怖い。

今度こそ肛門がなくなりそうで怖い。

今のところまだ来てないけど近いうちやらねばならん。

怖い。それだけの事です。

 

赤ちゃんは出産当日はお風呂に入れず、

翌日沐浴になるそうです。

今はまだ生臭い我が子、はやく綺麗になりたいね。

 

今思えば、パパがいる時に生まれようね〜と声かけしていたので7/18午前中の陣痛はいったんやめて夜から産まれる事にしたのかな?とか考えちゃいますね😊

 

陣痛、こんだけ今は生々しく覚えていて、

2人目はやりたくねぇと思っていますが、

どうせ明日には忘れてもう1人欲しいとか言うんだろうな。

忘れられないと繁殖しないもんね。

人体ってすごいなぁ。