しのさんの育児日記

子どもたちのことばっか書きます。

生まれました -Go to 分娩室-

みなさまこんにちは!

 

今回は前回に引き続き、

病院に着いてからの陣痛の様子を記録していきます!

f:id:Ma_uni26:20200719190431p:image

ノンストレステストが終わって、お部屋に通されたのが深夜2時くらい。

 

この時はまだ6〜7分間隔の痛みで、痛み自体もギリギリ我慢できたため、もうクッソ余裕みたいなテンションで旦那とLINEするわトロとパズル始めるわ、シャドウバースのパック剥くわ、やりたい放題でした。

 

4時くらいになると痛みの間隔は変わらないものの、「あてててて」くらいの声が出る陣痛に変化。

しかもなんか痛い時間がめっちゃ伸びました。

骨盤→足の付け根に痛みが1分かけて移動していく感じ。

次の痛みが来るまで6分。マジで怖い。

ただ、このタイミングで何か食べないと陣痛中これ無理だなと思い立ったわたしは、猶予時間6分間でメロンパンを貪り食いました。

 

このタイミングですね。

まだ余裕だぜ感出してる。

 

陣痛中って子宮とその骨周りが本当に痛いんですが、生理現象って起きるんですよ。

この時点で個人的に1番きつかったのは、排尿痛みたいな陣痛でした。

 

おしっこしてると陣痛来るんですよ。

さっき陣痛が治まったからトイレに行ったのにです。

これはなぜなんだ…😇

特に足の付け根がマジで痛くて便座から立てない。

でもアクエリ飲んじゃったんでめっちゃトイレ行きたくなりました(笑)

ちなみに子宮口が開いてくると出血するので、トイレ行くたびにめちゃくちゃお股を拭くプレイング。

そして産褥ショーツがすごく履きづらい。

悪露用ナプキンもすごく付けづらい。

襲いかかる足の付け根の痛み。

もう何これって感じです。散らかりすぎでは?

 

ちなみに痛みの感覚ですが、

骨盤の痛みはもうあれですね。

内側からハンマーで殴られてる気分。

足の付け根は内側から骨の隙間に手を入れられてる気分。

背中、腰の痛みはここの骨だけ鉛に変えられた気分。

これが6分間隔です。末恐ろしい。

トイレに行ったら時間関係なく来るよ✨

 

この時点で5時。

たまに助産師さんが赤ちゃんの心音聴きにきます。

わたしはというと6分寝て、1分半陣痛に耐え、また6分寝る、を繰り返してました。

 

その内外が白んできて、

陣痛ももう呻き声出さないと我慢できなくなりました。

「うぅ〜ん…」「いったぁ…」的な、なんかちょっと悩ましい声を出しつつ、横向いたり仰向けになったりして痛みをやり過ごし、

7時くらいになったら子宮口の確認内診が。

 

この内診まじで鬼畜の所業です。

何やってんのか見えないんですけど、子宮に直で助産師さんの指突っ込んで刺してるんじゃねぇかって痛み。

ちなみに爪は伸び伸びてる指を想像する痛みでした。

 

しかもこれ、陣痛が来てる時にやります。

自分の子宮からいじめられ、

助産師さんに物理的にいじめられる瞬間ですね。

いや助産師さんはこれをやらないと、お産の進行具合がわからないから必須項目なんだけど。

しかも挿入時間が長い!!!!

陣痛より長い!!!!

もうさすがにこの時は陣痛より内診が痛い!!!

「痛い!!!!抜いて!!!!」って懇願するレベル。

まぁ「ごめんねー」って言われて終了ですが😇

ごめんねじゃねぇ!!!!って言葉を飲み込み、ひたすら「あ゛ぁ゛ーーーー」って言ってました。

 

ちなみに内診はわたしの場合全部で4回だったかな?

病院に着いた時に1回、

途中経過で1回、いきみ始める前に1回、

産んだ後に1回って感じでした。全部地獄。

 

7時の段階で子宮口8cm。

もうここまで来ると痛みが来ている間は何も考えられず、ただ耐えるしかない。悲鳴をあげながら。

で、この時点で分娩台に乗りました。

なんで分娩台ってあんな滑るの?????

枕の位置とかおかしくない????

あと痛みに耐えるために、わたしの場合は何かしらを握りつぶしたい衝動に駆られたんだけど、掴める取手が力めない位置な上に滑るよ???

あと足乗っける台も近くない????

足そんなに曲げたら腹破裂すんだけど???

上に上がろうにも陣痛間隔狭まってきてて動けないし、

上がったところで滑って元の位置だよ????

わたしの使い方が悪いのかな…😇

 

分娩台に乗った辺りからは陣痛間隔は体感ですが3分間隔くらいかな?

この時ノンストレステストしながら痛みに耐えました。

これは生まれるまで取ってもらえず、腹部の締め付けがキツくて死にそうでした。

まぁ陣痛の方がシャレにならないんですけどね。

 

ちょっと長くなっちゃったので記事分けます😇