しのさんの育児日記

子どもたちのことばっか書きます。

ねむい

みなさまこんにちは!

 

母親歴6日目のしのです。

無事に退院しまして、お家に戻ってきました。

 

病院では助産師さんがいつもいて、何かあれば呼べるものの、なんともいえない寂しさを抱えてました😇

 

完全母子同室で新米ママのわたしには、赤ちゃんとの過ごし方がわかって良かった反面、出産直後から気が休まらないのはキツかったかも。

家に帰って来てからいろんなところが痛い事に気づきました。

 

本来なら家族が泊まれる病院だったので、そのつもりで分娩予約取ったらコレですよ。

お部屋にテレビもないし、赤ちゃんが寝たちょっとした隙間時間が寂しかったです。

 

そんなこんなで今3時間おきに起きる体になりました!

赤ちゃんがもうそろそろ起きるかな…あたりで目覚めます(笑)

勝手に起きるようになったとはいえ、夜中にこれやるのはかなり厳しいですね。

わたしの眠りが深めになってるので、0時〜4時付近に起きるのがめっちゃしんどい。

 

あとやっぱり乳首が切れました😂

母乳はちゃんと出てるけど乳首痛すぎて!

でもこんなん事前のマッサージ程度じゃどうにもならない現象な気がします。

 

赤ちゃんがミルクで満足してくれない度に、結局吸わせてしまうので怪我が治る隙がない😂

でも吸ってくれないと母乳の逃げ道がなくて、今度は乳腺炎とかの心配が出て来てしまうので、もうこれは仕方がないと思って受け入れてます。

授乳のたび拷問受けてる状態だ〜😇

 

f:id:Ma_uni26:20200725064025j:image

足がめっちゃかわいかった。

指が長い気がします。

 

昨日パパともついに会えて、ずーっとパパが赤ちゃん見ながらニヤニヤしてたので、わかる〜と思いながら有難く寝かせていただきました。

結局3時間で起きるんですけどね!

 

家にいなかったのは陣痛日も含め6日間でしたが、帰って来た時気づいた、その間の旦那の初一人暮らし感が愛おしく感じました。

洗濯物の干し方ひとつ見ても、慣れない家事がんばったんだな〜とか、一緒に楽しみにしてるテレビ番組の録画にひとつも手をつけてないところとか。

他人から見たらなんじゃそりゃエピソードですが(笑)

 

まとまって寝てないから文章もおかしくなってきた気がする。

育児は体力勝負とは本当ですね。

体と心がやられないように頑張ります💪