しのさんの育児日記

子どもたちのことばっか書きます。

新生児こわい

みなさまこんにちは!

 

昨日出産してから夜の赤ちゃんの活発洗礼を受け、クソ眠いしのです。

 

今朝も謎泣きで起こされて、眠い中抱っこしてゆらゆらしてたら髪の毛掴まれました。

生まれたてだけどちゃんと指も手相もあって、爪も生えてて!すごいなぁと思います。

 

f:id:Ma_uni26:20200720120111j:image

 

ちなみに寝てる間いつも手がバタついてます。

胎動長くて寝てないのかな?と思ってたけど、これだったんだなぁと思いました。

寝相ね。

おかげで添い寝中に顔面引っ掻かれまくりでした。

かわいいからなんでもいいけどね!

 

生まれたての赤ちゃんもうんちやおしっこをします。

でもまだママの母乳は出ません。

 

赤ちゃんは生まれる時にお弁当と水筒を持参していると言われており、胎児だった時に表の世界で2日くらいは生きられる養分を持って出てくるそうです。

その間にママのおっぱいを吸う練習してもらって、ママの脳内に母乳作れ信号を送ってくれるんだとか。

うまくできてますねぇ…。

 

おしっこは色もなく無臭なので、おむつの色の変化でしか正直わかりません。

 

うんちは胎便と呼ばれるものが出てきて、お腹にいた頃の蓄えを出してるんですが、これが結構臭い。

ちなみに見た目は完全にコレ。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

江戸むらさき ごはんですよ! 大瓶(180g)【江戸むらさき】
価格:348円(税込、送料別) (2020/7/20時点)

好きな方いらっしゃったらすみません。

生後3日くらいで出し切るらしいですよ。

 

コロナの影響でパパママ学級行けなかった組なので、おむつ変えるのも抱っこするのも恐々やってます。

新生児、思ったよりふにゃふにゃなんだもん。

こんなんでよく繁栄してきたなぁ。

 

今は助産師さんを困ったら呼べるし、赤ちゃんが泣き止まない時は助産師さんが様子を見に来てくれるけど、

家に帰ったら旦那と試行錯誤なんだなぁと思うと不安もありますが正に子供が親にしてくれるというか、やらねばならんのだなとケツイ新たにできますね。

 

これからどうなっていくかわかりませんが、とにかくがんばって生きていこうね。