しのさんの育児日記

子どもたちのことばっか書きます。

節分👹

みなさまこんにちは!

 

今日は節分でしたね🫘

豆まきをしようかと思ったんですが、豆がないし、掃除がめんどくさそうなのでやめました。笑

代わりに、今日は鬼のお面をたくさん作りました!

子どもたちの分だけ作ろうと思ったら、娘がもっと作るって言い出して3つ出来上がりました。

 

f:id:Ma_uni26:20240204040154j:image

完成です!

糊付けはほとんど娘がやってくれました。

お顔も緑鬼以外は娘の作品です。

ちゃんと顔とはどこに何があるのかわかっているんですね………!!

ちなみに息子は緑鬼にクレヨンでフェイスペイントを施していました。

 

f:id:Ma_uni26:20240204040308j:image

絵本を読む緑鬼。

息子がめっちゃ気に入って、お面を代わる代わる「つけろ」と持ってきます。

青鬼がちょっと大きくできちゃって、息子がつけるとすぐ落ちちゃうのでめっちゃ怒ってきます(笑)

 

f:id:Ma_uni26:20240204040350j:image

青鬼の大きさがわかる写真です。

娘の顔がすっぽりです!

 

夜には恵方巻きも食べましたよ!

f:id:Ma_uni26:20240204040420j:image

めちゃくちゃ齧り付く息子です。

サラダ巻きを買ったんですが、どうやら大変お気に召した様子。

 

f:id:Ma_uni26:20240204040457j:image

娘は食欲がないんだか体調悪いんだかよくわかりませんが、夕飯自体を全然食べないので恵方巻きはちょこっとだけ。

朝から晩まで食べるのがほんとに遅くて、めっちゃ量減らしてるのにそれでも食べきらないので、心配もしますがどっちかというと少し腹立たしい………🌀

息子と同量出しても、息子はペロリと完食するのに娘は息子の食事タイム+30分かけても半分以下の進み具合です。

うーん。日中は元気そのものなんですけどね。

風邪の延長で食欲だけ戻ってないんでしょうか?

なお、恵方がどっちかわからなかったので適当に食べました〜!笑

 

ちなみに今現在はわたしが発熱しています!

なんと38.4度!久しぶりにこんなに熱出たぜ!

悪寒も過ぎ去りましたし、多分今が一番発熱のピークだと思われます。

他症状としては喉が異様に痒くてめっちゃ咳が出る、鼻が一生詰まっています。

熱出る前は咳鼻水がひどくて辛かったんですが、熱が出てからはこれらの症状は身を潜めましたね。

うーん。ただの風邪であってほしいんですが………💦

インフルの予防接種がたまごアレルギーの関係で打てないので、可能性が捨てきれません😫

くそ〜、学生時代以来インフルなんてかかったことなかったのに!!

いやインフルかどうかはまだわからないのですが🤒

とりあえず安静にしたい………。

なぜか子どもたちのママっ子が爆発していて全然休めません………🫠