しのさんの育児日記

子どもたちのことばっか書きます。

プール日和☀️

みなさまこんにちは!

 

実は先日、友人から娘の誕生日にと、おもちゃをいただいてしまいました!!

f:id:Ma_uni26:20230819221625j:image

届いたプレゼントを抱えてめっちゃ笑顔の娘です。

もう誕生日とかプレゼントとか、当たり前かもしれませんが意味がしっかりわかっていて、「娘ちゃんのだよ!娘ちゃんのお誕生日プレゼントなんだって〜!」って言って喜んでいました。

 

中から出てきたのは………

f:id:Ma_uni26:20230819221718j:image

なんと!ハチワレちゃんのウォーターシューターです!!

ちいかわのビーチボールも入ってました。

娘、ハチワレちゃんが好きなので大興奮!!

 

f:id:Ma_uni26:20230819221805j:image

この日はずっと背負って遊んでました。

息子もボールが好きなので、ビーチボールを投げまくって遊んでました🤣

で、最近全然水遊びしてないなぁと思ったんですよね。

というのも、以前暑過ぎてプールを広げた時に、息子が水にびびってしまってめっちゃ泣いててどうしようもなくて、それ以来封印してたという経緯がありました。

息子、公園の水遊び場とかに行っても、顔に水がかかって泣いて、他の子やママさんに人見知りして泣いてしまって、手がつけられない🤷‍♀️

お手上げだったので、せっかく大きいプール買ったけど来年までお蔵入りかと思われておりました。

 

でも、せっかくハチワレちゃんが来たんだから使いたい!!

ということで、昨日近所の公園の水遊び場に行ってウォーミングアップをしてみました。

息子も自分でしっかり歩けるようになってからは初めての水遊び。

最初は恐る恐る水を触っていたり、わたしを追いかけてアチアチの地面を踏んで泣いてしまったりしていましたが、濡れてるところは熱くないことや、水は思ったより冷たくないことに気づいたらしくて、最後はバッシャリ浸かって遊んでました。

なんなら娘よりビッシャビシャでした。

これならいける!と思って、今日は久しぶりにプールを広げてみました。

 

息子に「プール入る?」って聞いたら、食い気味に「ぅん!!」って言ってました。

最近えらく意思疎通ができるようになりました。

頷く、首を横に振って否定する、うんと返事をする、嫌な時は嫌な顔をしながらうんとは言わない、など息子なりのコミュニケーションの幅が広がってきていて、成長を感じます。

 

f:id:Ma_uni26:20230819222307j:image

プール、ばっちり入りました〜!!

この水着、アカチャンホンポであんまりにも可愛くて一目惚れ衝動買いしたので着てくれてよかった!

庭でやったんですが、加工だけでも海の気分にしてやったぜ!

 

f:id:Ma_uni26:20230819222534j:image

娘もとっても楽しそうでした😘

息子がプールに入って遊んでくれたので、一緒に水鉄砲したりボールを投げ合ったり、船のおもちゃを投げたり水を掛け合ったりしていました。

ハチワレちゃんのウォーターシューターはずっと遊んでいて、たまに誤爆して家の中に水を撃つので怒られました。笑

 

暑過ぎて割とすぐ片付けてしまいましたが、とても楽しかったです🥹

またやりたいな〜!