しのさんの育児日記

子どもたちのことばっか書きます。

ファーストシューズ(2回目)

みなさまこんにちは!

 

娘が歩きだす前に買ったファーストシューズがキツくなってしまいました😲

歩く前に買ったファーストシューズは、防寒としても役立つしこれを履いてる間に歩いてくれればな🙏という祈りも込めてましたが、なんとほとんど歩かずサイズアウトしましたね😌😌😌

こどもの国とアンパンマンミュージアムに行った時にちょっとだけ歩いた程度でしょうか😂😂😂

まぁでもまるっきり歩かずサヨナラではないのでヨシとします………🤣

 

その後はお義母さんにいただいたミキハウスの13cmの赤い靴を履かせていたんですが、緩いのか靴が柔らかすぎるのか、はたまた娘が地面に慣れていないのか、歩いている時にちょっとフラフラしてるなぁと思ってたんですよね🤔

でも家の中を歩き回ってる時は全然フラつかないんだよなぁ〜と思いつつ、ファーストシューズについて真剣に調べてみたら、幼少期に合わない靴を履かせていると骨が変形して足の形が悪くなってしまうとの情報が!!!!!!!!

別にお義母さんにいただいたものが悪いと言っているわけではないですよ!!!!!!!!

 

で、サイズが合っているのか不安だったのもあるし、ちゃんと歩く用の靴を買おうと、今日は遠出して【ゲンキキッズ】に行ってきました!

 

なんとこちらの靴屋さんでは、足を乗せただけでサイズを測ってくれたり足の形を見てくれる機械があるんです!

足のサイズは表がダウンロードできるサイトがあったりしますが、娘もじっとしてるわけではないのでうまく測れているのか結局よくわからないし、サイズがわかったとしてもその大きさの靴で合ってるのかわからないし、こういう機械があって店員さんがおすすめサイズを教えてくれるサービスは便利で素晴らしいですね☺️

 

足を測ったところ12.3cmだったんですが、靴下を履いたりすると12.5の靴ではすでにキツイので、靴のサイズは13cmにしましょうと店員さんがおすすめしてくれました!

店員さんに赤ちゃんの足はほとんどが軟骨なので靴はかかとが固いもの、つま先が柔らかくてよく曲がるもの、足首を支えてくれるハイカットのものを選ぶといいと教えてもらって、こちらを購入いたしました。

 

f:id:Ma_uni26:20211226221651j:image

か………かっこいい!!

今履いてる靴は赤だし、白でかわいいのもあったんですが汚れるだろうということでネイビーにしました。


f:id:Ma_uni26:20211226221648j:image

まぁ………ほとんどわたしの好みなんですけどね🤣

旦那も気に入ってくれてました☺️

ちなみにヒモ部分はゴムになっていて、飾りなので調節の必要はないし、伸びるので履き口がすごく大きく開いて履かせやすいです!


f:id:Ma_uni26:20211226221653j:image

履いたらこんな感じです!

なんと試し履きをさせてもらって少し歩いたんですが、前の靴の時に感じていた不安定さがほとんどないんですよ😲😲😲

しっかり地面踏めてるなって感じで、娘も歩きやすかったのかずんずんずんずんお店の外まで歩いて行ってしまって焦りました😂😂😂💦

なんとか連れ戻して、そのまま購入💰

わたしが外反母趾でパンプスにめっちゃ悩まされてきたので娘にはそうなってほしくないですね😭😭

これ履いてまたたくさん歩こうね💪

 

ちなみに今日はお昼にファミレスに寄って、お子さまランチを食べさせてみました🍴

するとやっぱり味が濃いのか………何口か食べて「ふんーっ………」っと怒った顔をしてました。

飽きたっぽいです🤔

確かに自分の許容範囲よりも味が濃いものって飽きやすいし、食べてて疲れますよね🤔

お子さまランチは少し食べたところでやめて、アンパンマンパンとハイハインに切り替えたらめっちゃ食べました(笑)

さすがにまだ早かったみたいです😂😂😂