しのさんの育児日記

子どもたちのことばっか書きます。

夏の終わり?

みなさまこんにちは!

 

今日は朝から雨でした☔️

小雨かと思ったら急に強い雨になったりと不安定だったので、わたしの昼食を買いに出たかったけどお出かけはせず😞

そういえば、「雨」の表現がこんなに多いのは日本だけらしいですね!

小雨、霧雨、土砂降り………100種類以上あるらしいですが(!)、昔の人が雨に悩まされてきたのか、はたまた情緒を感じていたのか😌

雨はあんまり好きじゃありませんが、こういう事を知ると少しだけ印象が変わりますね。

 

f:id:Ma_uni26:20210814002331j:image

さて、朝の娘は旦那が仕事に行くので起きると一緒に起きるようになりました。

でも娘の意思で起きたわけじゃないので「まだ寝たい!」とこの状態に………🤣

そろそろ小さくなってきたのでベッド片付けたいんですが、片付けたら泣いちゃったので出したままです………🌀


f:id:Ma_uni26:20210814002335j:image

滑り台に登りし娘。


f:id:Ma_uni26:20210814002325j:image

片足でダンダン踏み鳴らすので、ジャングルジム側が浮いてしまいます😫

倒れはしないと思いますが………ちょっと怖い!

前までは登ったら降りられず泣いてましたが、最近は自分で階段を降りられるようになったのでいつのまにか移動してて驚きます😂


f:id:Ma_uni26:20210814002339j:image

義母さんが誕生日にくださった絵本が興味深いようでよく見ています。

新聞広げてるおじさんくらいガッツリ見てます。

写真に写っている秋を表現したページが好きみたいです。


f:id:Ma_uni26:20210814002318j:image

そして散らかす娘。

今日は4回くらいおもちゃ箱の中身全部出されました😫

出してる間は夢中だし片付けるのも楽しいからいいんですけどね。それにしてもモノが多いな😒


f:id:Ma_uni26:20210814002322j:image

義母さんに教えてもらったYouTubeのダイエットチャンネル見ながら実践してると邪魔しにきます。

あなたさっきまでおもちゃ箱散らかしてたでしょ!

ヒップリフトがしたいのに下腹に乗られてるので出来ません。痩せてほしくないのかな🥺


f:id:Ma_uni26:20210814002315j:image

ピカチュウと対話する娘。

ピカチュウをテーブルからおろして、また乗せて、どやっ!とお顔を見せてくれました。笑


f:id:Ma_uni26:20210814002328j:image

歯が生えてきたのに指しゃぶりしてるので指を怪我しています😣

指しゃぶり=痛い!になってやめてくれたらいいんだけど………🤔

と思っていたら怪我してない方の指をしゃぶってました。

こりゃいつやめられるかな🙁