しのさんの育児日記

子どもたちのことばっか書きます。

大敵!肌トラブル

みなさまこんにちは!

 

先週くらいから娘の顎下〜鎖骨にかけて、ブツブツというよりザラザラしたお肌になってしまっていて、ワセリンなどを塗って様子を見ていたんですが一向に良くならず………😥

前に病院でもらったロコイドも底をついたので、大したことはないと思いつつも小児科に行ってきました。

 

病院で診てもらったところ意外と広範囲にかぶれが見られ、軟膏をいただきました😣

小児科の先生によれば、今回のかぶれはよだれが原因ではなく、むしろよだれを拭いたことによって肌のバリアが無くなったためなんだそうです😳!

ネットではよく「よだれかぶれ」という単語を耳にしますが、よだれが悪いのではなく、ゴシッとよだれを拭くことのほうがよろしくないとのこと………🤔

つまりよだれかぶれは存在しないそうなのです😳

よだれが悪者だと思って出るたび拭いてたよ〜………😣ごめんな娘😖😖😖😖😖

 

f:id:Ma_uni26:20210812164419j:image

先日購入したあそびのおうち、ちょくちょく挑戦してくれています!

たまに形合わせに成功してパーツが落ちる音がしています!


f:id:Ma_uni26:20210812164426j:image

そこは六角形の場所なんだけど………🤔

星をねじ込んだり四角をねじ込んだり、逆にすごいな………🤔


f:id:Ma_uni26:20210812164429j:image

積み木もよく広げています☺️


f:id:Ma_uni26:20210812164423j:image

一個以上積めるようになったようです!!!!!

す、すごい!!!!!!!

この間ひとつ積んですごいって思ったのに!!

天才か!?


f:id:Ma_uni26:20210812164415j:image

小児科の先生に、「お母さん、娘さんかわいいでしょう!?」って言われてすごく力強く「はい!!」って返してしまいました😂😂😂😂😂😂

「かわいい女の子をお持ちのお母さんがやりがちなんですけど、かわいいからって汗を吸わない素材の服やノースリーブを着せないようにしてくださいね〜」って言われて恥ずかしくなりました😂😂😂

唐突に娘が褒められたのかと思ってしまった😂😂

 

暑いかな〜と思って娘の肌着がキャミソールだったんですが、脇の汗を吸わないから本当は袖があるものの方がいいとのことです🤔

冷房が効いた室内なら汗をかくことも少ないだろうから、おしゃれでかわいい服は涼しいところでやってね、とアドバイスいただきました。

トップスはなるべく袖があるものを、と思っていましたが肌着もそうなんですね🤔

でもなぁ………持ってる半袖肌着がどう見ても暑そうで………ユニクロのエアリズムはノースリーブしかないし………🤔

ユニクロポケモンパジャマ値下がりしてたな………買うか………🤔