しのさんの育児日記

子どもたちのことばっか書きます。

妊娠初期

みなさまこんにちは!

本日は妊娠がわかった時から、つわりが辛かった妊娠初期の事を書いていきたいと思います。

 

f:id:Ma_uni26:20200618010139p:image

 

旦那とは2016年からお付き合いを始め、2019年の春に入籍しました。

 

わたしは偏頭痛持ちで、普段から頭痛薬が手放せない生活をしていました。

とはいえそれ以外に目立った不調はなく、生理も不順とは程遠い存在でした。

 

それが2019年の夏頃、いつも3日程度の誤差しかない生理に、1週間の遅れが!!

まさか!?と思い仕事帰りに検査薬を買ってワクワクしながら使ってみました。

 

結果は陰性!www

 

あれぇ!?と思った2日後に生理が来ました😭

 

子供は授かりものだからなぁと、気長に宿るのを待とうと思ってはいたのですが…思わせぶりな自分の体にさすがに気を落としました😂

 

その後月日は経ち、2019年秋…

その時もまた生理が1週間ほど遅れていました。

夏に使った検査薬がもう1本残っていたので、あまり期待せず使ってみたら…線がくっきり出ました!!!!!!!!

 

寝起きで検査したので目玉飛び出ました。

子供を授かった喜びと、将来に対する不安が押し寄せてきて、しばらくトイレでフリーズ。

 

寝ていた旦那を引っ叩いて、「妊娠した…」と告げました。

旦那も旦那で寝起きだったし適切な単語が出てこなかったみたいで、「お、おう」と言ったと思ったら、千鳥のネタ「妊娠報告」を見始めました。

 

お休みの日に婦人科に行き、胎嚢を確認。

妊娠が確定しました。

婦人科に行った時点で7週目で、心拍の確認が取れませんでした。

 

お家に帰ってから妊娠初期の流産の可能性や、つわりについて等調べて震え上がった覚えがあります。

そして、わたしは妊娠、出産についてなんて無知だったんだろうと思い知りました。

妊婦=お腹が大きい!と思ってたので、「この後すぐお腹が膨らむのかな…」とか思ってたレベルです。

「キスしたら子供できる」と思ってる小学生みたいでした。

 

とにかく心拍の確認が取れるまでは誰かに言うわけにもいかないし、妊娠がわかったので頭痛薬も飲めないし婦人科にもらった頭痛薬は弱すぎて効かないし、この2週間は地獄でした😇

 

2週間後、改めて婦人科に行って心拍の確認が取れた時は本当に嬉しかったし、めちゃくちゃ安心したのを覚えています。

 

ただ、すでにこの時点から偏頭痛+つわり頭痛が始まっていたので、パソコンを使いまくるわたしの職場では画面を見続けることができず、まったく役に立たない状況になっていました。

 

まだ早いとはわかりつつも上司に報告。

上司も喜んでくれました😊

 

その後上司と取引先にアポに行った帰りに、駅で吐きました。

1時間くらい駅のトイレを占領し、駅員さんに泣きついて事務所で休ませてもらいました。

旦那に迎えに来てもらってフラフラで帰りました😭

 

パソコン仕事も全然できなくなってしまったし吐き気がきたらまた1時間も職場のトイレを占領することになってしまう…と思い、いわゆる安定期まで休職することになりました。

この判断は今でも正しかったと思っています。

お金はつらくなりましたが…😇

 

仕事の引き継ぎを終えてお休みに入った後も、とにかく頭が痛くて寝たきり生活になりました。

出歩くとしたらトイレくらい。

ご飯が炊ける匂いがだめになり、炊飯器が動いてる間はキッチンにも立てなくなりました。

 

ただ、わたしの場合食べづわりはあまりなく、よだれがデロデロ出る方がつらかったです。

何か食べた後はすぐに歯磨きしないと気持ち悪くて、口内環境まじで最悪でした😇

 

年末ごろまでは、船に乗ったことは無いんですが常に船酔いしてるかのような浮遊感と目眩が続きました。

頭痛は寝てれば良くなることに気づいて、つわりとのうまい付き合い方を発見した!と思いましたが、たぶん今までのはただの薬物乱用頭痛です😇

頭痛薬を絶たざるを得なくなったら治りました。

赤ちゃんに感謝です。

 

2020年の2月から職場に復帰することになり、職場のメンバーにも妊娠を報告。

みんなお祝いしてくれて、勝手に休みやがったわたしにも優しくて涙出るかと思いました。

 

その後すぐコロナ騒動があり在宅勤務になるのですが、その後の話はまた今度…😇