しのさんの育児日記

子どもたちのことばっか書きます。

ケイゾク&SPEC見ました

みなさまこんにちは!

 

SPECの一挙再放送やってたのを受けて、アマプラでケイゾクから見直しました。

 

SPECがリアルタイムでやってた頃に、ケイゾクも一回見た事があるんですが、もうほぼ覚えてなかったので再試聴。

SPECも映画含め全部見直しました。

 

以下、ネタバレ含みつつ感想になります。

 

 

 

 

 

 

まずケイゾクからですが、

序盤はほぼ「朝倉」ってキーワード出てこないんですね。

真山さんが何かを追ってるな?くらいの描写しかなく、マイコが殺人を犯した後からいきなり出てくる感じ。

急展開すぎて付いていくのに戸惑いました。

そういえば初見の時もそうだったかも…😇

今ならスペックホルダーって単語もあるし、そういう特殊能力があるかもって前提で見られますが、ケイゾクをリアルタイムで見てた人は何にも解決してなくて消化不良だったろうな〜。

 

序盤は昔の事件を解いていく感じですが、「柴田」という存在が弐係に配属された途端に、それまで凍結していた事件があっさり解決される様子はなんかちょっと……それでいいの?と思いました。

 

後味悪い話が多かったのも印象的でしたね。

第3話だったかなぁ?

宝石店の店長が愛人と共犯者に殺されて、店長の妻が愛人に復讐する話。

子供に「お母さんは人を殺したの?」と聞かせる真山さん。

いまやったらクレームもんですよ。

いや当時もあったのかもしれないけど。

 

トリックであった、「天罰が下るよ」ボーイと、インチキ宗教を信仰してた病気の子供が逮捕される教祖に「信じてるから治るよね?」と聞いて「治るわけないよ。インチキなんだから」と返されるあの話を思い出しました。(うる覚え)

 

朝倉が出てきてからはどうしちゃったのってくらいの銃撃戦の嵐。

警察が発砲するのってなんか手続きとか踏まなくていいんかな?って思っちゃいました。

突然現れた斑目とかいうキャラも木戸綾との関係性もよくわからないまま。

描写してる時間がなかったんだろうと思いますが、ドラマでは「綾は斑目の女」となってますが、その後の映画では「綾は真山を愛してる」になってて、えっ、そんな話あったっけ、みたいな感じです。

 

あとはプラスチック弾ってめっちゃ便利な設定だなと思いました。

なぜ斑目はプラスチック弾を持って来てたのかまったくわからん。

さらには死んだと思った壷坂と木戸もプラスチック弾だったので生きてました、と映画で明かされる。

こういう流れめちゃくちゃ萎えるんですよね〜…

結局2つ目の映画で雑に殺されてましたけどね2人とも。

 

1999年のドラマなので勢いで乗り切ってる場面が多いなと感じましたww

 

続編としてSPECが始まるわけですが、これは最初から普通の刑事モノではなくて「特殊能力を持ってる人がいる」前提で話が進むので序盤はめっちゃおもしろいです。

 

ただ、SPECの前日譚に当たる「零」を見ちゃうと、ニノマエが当麻に対してだいぶ憎しみを抱いているにも関わらず、SPEC第1話では手助けする様子が見られる。

城田優の記憶書き換えが完璧じゃなかったからだとは思うんですが、ニノマエの能力だったら当麻を殺せるタイミングなんか死ぬほどあっただろ、とは思いたくなります。

 

そういえば瀬文が志村を誤射した事件、なんでニノマエはあんなことをしたのか明かされましたっけ?

不可解ですよね。なぜあの場にいたのか、なぜ瀬文を助けたのかまったくわからない。

 

未詳をケイゾクの柴田が作ったって匂わせも、取ってつけたような関連性だな…と思わざるを得ませんでした。

 

ところで瀬文さんさすがに不死身すぎませんか?

クローンニノマエとの戦いの時、さすがにあれだけ撃たれて釘も刺さってたら死ぬと思うのよね。

マダム・ヤンとインとの戦いの時も、なんでこの人はすぐミイラにならないのかしらと…

主人公補正だから仕方ないですけどね。

 

しかし野々村係長はいつの間にマダム・ヤンから吉川さんの蘇生方法聞いたの?

マダム・ヤンと接触もしてないし、当麻もその後スペック使ってないから蘇生法の聞きようがないと思うんだよなぁ。

 

こういうドラマだと仕方ないとは思いますが、新しいスペックホルダーが現れて、それに対しての説明が少なくキャラを知る前に死んでいってしまう事が多すぎて、爻の篇で集合されても「こいつ誰だっけ」状態になってしまったのは残念でしたね。

 

最後の方は話が壮大になりすぎてやっぱりついて行けず。

リアルタイムで見てた時もついていけませんでしたが😇

ちょっとアニメのエヴァっぽいなと思いました。

話広げすぎて最終話で全部放り投げる感じ(笑)

 

主要キャラもほぼ死んじゃったし、SICK’Sも完結してはいないと聞いたので、もういいかなぁって感じです😇

こっちで近藤さんも死んでるらしいし、真山さんはSPECの時点で殉職してるし、柴田も瀬文も死ぬらしいので、もう誰も残ってないのに朝倉と戦われてもな、という感想しか出てきませんでした😇

 

SPECは単なる刑事ドラマとして見るなら途中まではおもしろいですね。

ただし、戸田恵梨香の奇行は見ていて痛々しいのでちょっと覚悟はいるかもしれませんが…

あんなに餃子が出てくるのにこんなにも食べたくならないのもすごいなぁと思います。

 

このドラマに合う合わないは結構分かれるんじゃないかな〜と思いました。

しのさんは体力不足で離脱します。

トリックは最後まで面白かったのになぁ〜…。