しのさんの育児日記

子どもたちのことばっか書きます。

五月人形🎏

みなさまこんにちは!

 

ひな祭りが終わってしまいましたね🎎

我が家は早めからお雛様を出していただけで、特にお祝いらしいことは何にもしなかったんですが😂

お雛様を早々に片付けて、五月人形を出しました。

 

f:id:Ma_uni26:20240305235243j:image

さっそく息子が見にきています。

こいのぼりの方が気になるみたいで、「あ!あか〜!」「あお〜」って言ってました。

緑のこいのぼりもいるのですが、「えぇい(緑)」って言ってました。言えてなくてかわいい🥹

 

「息子、の?」って聞いてきてくれたので、息子のお人形さんだよ、と答えたら「息子、の!!」と嬉しそうにしていました。

最近言葉の上達が目覚ましいのですが、いかんせんほとんどの言葉の最初の音が「あ」なので、なかなか何を言っているのか読み取るのが難しいです😂

「ああ、あぁう〜」とよく訴えてきます。なんて言ってるかわかりますか………!?

正解は、「まだ、食べる〜」です!!!!

わかるか〜〜〜〜〜〜〜〜😂😂😂😂😂😂😂😂

わたしよりも娘の方が息子通訳が上手です(笑)

 

最近の息子は娘の名前を呼ぼうと頑張っているようです。

娘としては「ねぇね」と呼んでほしいのか、「ねぇねだよ〜」と息子に教えているところをよく見かけるのですが、わたしや夫が呼ぶ時と娘の一人称が「娘ちゃん」なので「ねぇね」にはならなさそうです😂

たま〜に、ねぇね!って言ってたりもするんですけどね🥰

わたしが洗濯物を干していると、息子が洗濯物を持ってきて「息子、の!」「ママ、の!」と言いながら渡してくれます🥰

娘のことは、娘の名前がいまるだとしたら、「いちゃ」って呼んでます😘

 

f:id:Ma_uni26:20240306000705j:image

娘も見にきました。

娘は最近、お気に入りのぬいぐるみを並べに並べまくって「娘ちゃんのお友達だよ!」と言っています。

ぬいぐるみを倒したり、勝手に片付けたりしようものなら大泣きでブチギレてきます。

そもそもわたしがぬいぐるみ好きで、欲しいと言われれば結構ホイホイ買っちゃうし、独身の頃に集めたぬいぐるみも子どもたちにあげたってのもあって、すごい量のぬいぐるみがいるんですよね。

なので娘が並べてるぬいぐるみもすごい量で、物がたくさんあってリビングそんなに広くないので、控えめに言って邪魔………😂

お片付けして!とか、量減らして!って言えば従ってくれるのでありがたいんですけどね………これが天使の4歳か!?

ちなみに息子はイヤイヤ期に片足を突っ込んでいます。とりあえず「あいや!(嫌)」って言ってきます。

 

f:id:Ma_uni26:20240306000249j:image

娘がわたしを描いてくれました🥰

このなんとも言えない表情がいいですよね〜🥰