しのさんの育児日記

子どもたちのことばっか書きます。

怖いね!幼児

みなさまこんにちは!

 

先日、友人から娘のおやつに、とミニボーロをいただきました。

実はわたし、ボーロってほとんど食べたことなくて、親が食べないものって基本子どもにも買わない傾向にある(と思う)ので、友人からもらわなかったら娘は一生食べなかったかもしれません😂

で、こないだ初めておやつに食べてみたんですが、娘の好きな味だったみたいで毎日要求してくるようになりました(笑)

 

娘にボーロを開けてあげて、わたしが洗濯物を畳んでいるときにそれは起こりました。

娘は息子のそばでボーロを食べていたんですが、娘が「息子〜!ボーロだよ〜」って言ってたんですね。

娘、おしゃべりでいつも1人で話しているし、息子にも自分が持っているものをよく見せてあげていたから、ボーロもそんな感じなのかな?と思って2人の方を見てみると………

 

息子の口にボーロが!!!!!!!!

 

さすがに「どわああああ!!!」となって息子の口から即出しました😂😂😂

娘はびっくりして固まってしまっていましたが、娘はただ自分がおいしいと思ったものを息子に分けてあげようと思っただけなことは明白でしたので、「分けてあげようとしたんだね、ありがとね、優しいね」と言いながら頭を撫でました😂

すると娘はニコニコし始め、またボーロをあげようとしてたので、息子がまだ食べられないことを説明すると自分で食べ始めました。

な、なんて理解力なんだ!!!!!!!!

「息子はまだ食べられないの〜、歯がないから!」ってわたしの言ったことを復唱してました😘

 

娘、本当に頭がいい子だと思います。

今のところ話せばわかってくれることが多いです。

前までは片付けが嫌で、勝手に片付けると泣いていたんですが、最近は「おかたししよっか!」と言うと走って来てくれますし、なんなら自ら「おかたししよか!」と言って片付け始めたりもします。

わたしが言った「娘ちゃんはおかたし上手だね!」が気に入ったらしく、「娘ちゃんはおかたしじょーず!」と言いながらニューブロック片付けてます🥰

2歳になったけど、まだ激しいイヤイヤは………来てないですね………🤔

まぁご飯をあんまり食べなくなったっていうのはありますが、それは別の成長なのかなとも思いますし🤔

これからなのかなぁ?でも娘、相当おしゃべりで自分のやりたい事とか気持ちの表現とかできるし、イヤイヤする必要がないのかな?

 

f:id:Ma_uni26:20220720223542j:image

娘に「息子起きてるよ、遊んであげたら?」と言ったら一緒に遊んでくれました。

ニューブロックの持ちやすそうなパーツ持ってきて息子に握らせてたのには驚きました!

メリーについてるゾウは音楽が鳴って、耳のところがピカピカ光るんですがそれが2人とも好きみたいで、娘は「ピカピカする?」って要求してくるし、付けたら息子は凝視してるしで、モテモテのゾウさんです。

 

あ〜誕生日プレゼント決まらん😂😂😂