しのさんの育児日記

子どもたちのことばっか書きます。

危険!電車

みなさまこんにちは!

 

先日は娘と一緒に電車に乗って遠出してきました!

まだ娘が一人で歩き始める前はベビーカーに乗せて電車にも乗ったんですが、まぁ特に行くところもなかったので本当に久しぶりの電車になりました。

娘にとってはベビーカーなしで乗る初めての電車!

暑かったけど楽しそうでした☺️

 

f:id:Ma_uni26:20220705171244j:image

電車を待っています。

「電車乗ろうね〜!」とワクワクしてました。

何度か乗り換えして、その時は上手に乗れたんですが、最後の電車の時はホームと電車の隙間に足が挟まってしまって大変でした!!

娘と手を繋いでいたから良かったけど、引き上げた時に靴が引っかかってしまってめちゃくちゃ焦りました。

近くにいたお兄さんが飛んで助けに来てくれて、娘が落としたパンダも拾ってくれました😭😭😭

大泣きで電車に乗った娘に、優先席にいたおじいちゃんが「どうしたの〜座りなほら〜」って席を譲ってくださいました………😭😭😭😭😭😭😭

あ、ありがてぇ〜〜〜〜〜〜〜優しい世界………。

 

娘はしばらく泣いてましたが、電車が動いていることに気づいて「がたんごとんだ!」と楽しそうにしていました。

子どもの足予想外に小さいですね………。

よく「電車とホームの間が広くあいているところがございます」ってアナウンス流れてて、誰がそんなとこに足取られんだよと思ってたらうちの娘でした。

よく考えたらそうだよね………はぁ怖い思いをさせてしまいました😞

 

でも一応、家に帰って来てからは「電車乗ったね!」「また乗ろうね〜!」と言ってたので、楽しい思い出になったかな?☺️


f:id:Ma_uni26:20220705171256j:image

息子はパパと過ごしていました。

日中起きている時間がかなり伸びてきました!

あんまりビャンビャン泣かないので、いい事なのか悪い事なのかよくわかりませんが、家事ができるので助かっています🙏

ちなみに予防接種の後は熱出ませんでした!

娘の時は人生初の発熱になったのでヒヤヒヤしてましたが、一安心です☺️


f:id:Ma_uni26:20220705171259j:image

娘はどーこだ?


f:id:Ma_uni26:20220705171250j:image

あっ!


f:id:Ma_uni26:20220705171247j:image

ああっ!


f:id:Ma_uni26:20220705171253j:image

わぁ〜〜〜〜〜〜〜〜!!

 

娘、このところ歌を歌うのが楽しいみたいです。

むすんでひらいてと、おおきなくりのきのしたでは音程こそズレているものの歌詞は完璧でした。

おかあさんといっしょで流れている「しまうまグルグル」という歌も好きみたいで、「しまうまの〜ぐるぐる、って〜、ままにつけたら、しままま!?」ってよく言ってます。

し〜ままま、しままま〜♪って楽しそうです。

ちなみに「しまうまの縞をグルグル取ってシロクマに付けたら、しまくま!?」って歌詞があるんですが、そこは「ま」の発音がうまく行かないらしく「しろくま!?」って言ってます。

し〜ろくま、しろくま〜♪何も変わってないですね。

 

どんぐりころころも覚えたようですが、冒頭の歌詞は「どんぐりころころ、どんぐりころころ〜♪」って言ってます☺️☺️

おいけハマってさぁたいへん〜、どじょういて、こ〜にちは〜、ぼっちゃ、いっしょに、あそびましょ!!って言ってます🥰🥰🥰🥰🥰🥰🥰

もう一回行くよ〜?と言った後にエンドレス歌ってます。

 

「かわいいかくれんぼ」って歌も覚えかけなんですが、「だんだんだ〜れがめっかった」の部分は「だんだんだ〜れが、めっかっちゃった〜」って言っててめっちゃかわいい😂

 

歌が好きなのかと思ってるんですが、わたしが好きな洋楽にはまったく反応しません!!