しのさんの育児日記

子どもたちのことばっか書きます。

クレーン現象

みなさまこんにちは!

 

今日は寒かったですね🥶

娘がお茶を飲まないので、赤ちゃん用スープを買いに行きたかったのですが、寒さと体調の悪さで断念………😮‍💨

とはいえお茶完全拒否ではなくて、寝起きとかはちゃんと飲んでくれます🤗

飲む量が明らかに前より減ったので心配ですが、うんちもコロコロながらちょいちょい出てるので少し様子見しようかな………🤔

コロコロうんちが続くのって便秘に当たるんですかね?大人しく綿棒浣腸させてくれるわけもないし、小児科行った方がいいのかなぁ😮‍💨

 

f:id:Ma_uni26:20210926214302j:image

今日のお昼寝明けの娘。

寝癖がやばいです(笑)


f:id:Ma_uni26:20210926214300j:image

前からわたしの手を取って、自分が持ってるものを渡そうとしてきたりしてたんですが、最近はわたしの手を引いておもちゃのところに連れて行こうとするようになりました😳

具体的には、わたしの手を引いてピアノのおもちゃの鍵盤部分で落とす、って感じです。

弾いてほしいのかと思って少ないレパートリーを披露するんですが、弾き終わるとまた手を鍵盤に乗せられます😂😂😂

飽きると払いのけられます(笑)

 

で、調べてみたところこういう動作は「クレーン現象」っていうらしく、発達障害の子によく見られるとか😞

記事読んでて、「また出た!」と思いました😂

なんでもかんでも発達障害にしようとしやがって☹️

(※我が子が発達障害なわけがない!ということではなく1歳ちょいの現時点では専門家でも判断が難しいのに素人目でわかるわけなくない?という意見です)

 

まぁクレーン現象の記事には、普通のお子様でも起こるって書いてあったんですが………😮‍💨

まだ要求を言葉にできないから、近くの大人を連れて行った方が早いって判断らしいです。

め、めっちゃ賢くないですか!!!????

ちゃんと話せるのにクレーン現象ばかり起きてると発達障害の可能性が高いって事みたいですね🤔

だいたいの子は言葉の発達とともに無くなっていくとか🤔

今しか見られない事なら、面倒くさがらずちゃんと相手してあげないといけませんね☺️

しかしピアノ苦手なんだよな〜😒