しのさんの育児日記

子どもたちのことばっか書きます。

ぺったんぺったんぺた

みなさまこんにちは!

 

娘ですが、なんだか最近やたらとわたしにくっついてきます。

わたしがご飯食べてると膝の間にやってきてずっとくっついてるし、テレビを見てればわたしの太ももに乗ってきて一緒に見るし、ダイエットしようとヒップリフトしてれば腹に乗ってくるし、床に座ってれば肩でつかまり立ちしてわたしをグルグル回っています。

 

甘えん坊なのかな?と思っていたんですが、どうやらこれは愛着形成という発達のひとつらしいです😳

娘の安全基地になれるよう頑張ります💪

と言ってもほとんどなんもしてないんですが🤥

 

f:id:Ma_uni26:20210911002837j:image

というのも娘、いわゆる「謎泣き」という泣きはほとんどないんです。

なんで泣いてんだ〜!?と思っても、数日よく観察してれば欲求がわかるものがほとんどです😳

 

・暇

・保護者の姿が見えなくて驚いてる

・転んだ、ぶつけた、痛い

・眠い

・おもちゃでうまく遊べない

・やってる事をやめさせられた

・顔を触られる

👆娘の涙の原因はほぼこれのどれかです😂

遊んでるところを邪魔する形でおむつ交換しようとするとめっちゃ泣いて暴れるんですよね〜こいつぁ困ったもんです🤥

 

f:id:Ma_uni26:20210911002817j:image

昨日くらいから娘がよく積み木をいじってます。

もちろん積んでドヤ顔を見せてくれることもあるんですが、どちらかというと運搬を楽しんでるようです。

これはテレビ見てるわたしの股に積み木を運んでいる娘です。

他にもヒップリフトするので膝を立てて寝そべっていたら、股のところに積み木が山ほど置いてありました。ひとつも積まれてはいませんでした😂

 

f:id:Ma_uni26:20210911003132j:image

型はめパズルは丸だけではなく六角形も入れられるようになりました👏

今日何度もやって見せてくれたのでもうバッチリわかっているようです🙆‍♀️

でもハートとかのちょっと複雑な形はまだ難しいみたいで、適当にねじ込んでる様子もうかがえます😂

 

娘、活動時間が伸びた割にはまだ昼寝を2回したがるので夜更かしさんになってしまい困っています😇

朝起きるのが遅いのが全ての原因なんですけどね………わたしが起きられないっていう………😇