しのさんの育児日記

子どもたちのことばっか書きます。

臨月つらい

みなさまこんにちは!

 

臨月(36週)に入ってまだ1週間程度ですが、これまでとの違いに疲労困憊しています😇

f:id:Ma_uni26:20200627194813j:image

たかだか1ヶ月の差なんですが、9ヶ月目の頃の方が元気だった…。

 

そういうわけで今日は弱音吐いていきます😂

 

①眠れない

これは本当に最近特に眠れません。

そもそも寝返りが打てないので暑苦しくて起きます。

仰向けはお腹が重くて気持ち悪いし、横になっても下になってる骨盤が痛くて、頻繁に向きを変えなきゃならないので寝苦しい…。

朝までぐっすりの時もありますが、トイレに起きたらしばらく寝付けません😇

 

②トイレ近すぎ

臨月になってからさらにお腹が大きくなった事と、赤ちゃんの頭が骨盤に固定された事で、膀胱の圧迫感が増しました。

ひどいと30分おきくらいにトイレ行ってますよ😭

 

③無性に悲しい・不安

ホルモンバランスの乱れですね。

もう完璧なマタニティブルーです。

と分かってはいるものの、今は産休で、自分の時間と考える時間が多すぎて…

わたしは考えてるとどんどん悪い方向に行きがちなので、これからやってくる赤ちゃんの相手ができるのかとか、その他手続き面やらいろいろと不安すぎます。

 

恐らくこれもマタニティブルーの一種かと思うのですが、やたらと「家のあらゆるところの鍵をかけたか不安に駆られる」瞬間が多くなりました。

そしてその事ばかりずーっと考えてしまう。

でも、鍵をかけたか確認に戻っても、「もう一回出るときに鍵かけたっけ」ってなるので、無限ループって怖くね?(古い)状態です。

まぁわたしのことだからだいたいこういう時は鍵がかかっているんですが…

一度考えだすと止まらないんですよね。

 

あとは②でも挙げた通りトイレが近いので、わたしの散歩コースに駆け込めるトイレが無いため、出かける前に不安で不安でトイレ行きまくります。

散歩の終着点にはトイレがあるので、帰る前10分くらい入り浸ったり…迷惑www

でもここ最近本当に尿漏れを経験してまして、妊婦だしある程度仕方ないんですが、すぐ行けるトイレがないってのはかなり恐怖です。

 

1人で勝手に考え込んでおかしくなってるだけなのに、旦那に泣きながら当たり散らしたこともあった…

どうにかしたい…

 

④暑い

これは夏だからとかではなく。

もともと自律神経失調症起立性調節障害持ちです。

ここ最近落ち着いてたんですが、妊娠を機に再発したっぽいんですよね、特に自律神経失調症の方。

自律神経失調症って実は病名判断に困ったときによく使われるとか聞いた事ありますが本当なのかな🤔?

 

わたしの場合、突然身体中がカーッと熱くなり、汗が止まらない状態になります。昔から…😢

涼しいところでしばらくじっとしてれば治りますが、移動中とかに来られるとなかなかそうもいかず…。

見た目の変化は汗くらいだし、別に立ち止まらなくてはいけないレベルでもないので「あー、またか」くらいで済ましてますが、まぁ普通に不快ですよね(笑)

 

⑤恥骨痛い

妊婦さんの体験談でよく出てくるので知ってはいましたが、これ、臨月に入って初めてわかりました。

②で挙げた通り赤ちゃんの頭が骨盤に固定されたため、歩いている時に攻撃がすごい。

しかも、赤ちゃんが骨にガンガン当たってくる感覚ではなく、膀胱ごとすり潰されるような痛みです。

メンズのおしっこ事情はよくわかりませんが、尿道付近を内側から棒でグリグリされてる気分。

これも相まってトイレ行きたくなるんですよね…。

ちなみにしばらく無視して歩いてると落ち着きます。

ただし、次は靭帯が痛くなってきます(笑)

 

⑥かゆい

臨月に入っても赤ちゃんの成長は止まりません。

むしろここからラストスパートです。

頭が骨盤に固定されるため、赤ちゃんが動きにくくなって胎動は落ち着くんですけどね。

ほんで、今までもビヨビヨに伸びてきた皮膚が、ここにきてさらに伸ばされて痒い!!

妊娠線が出来たのでちょっと良いオイル買ったけど、それを塗りたくっても痒い!!!!

 

ちなみにこれ買いました。


 

お風呂上がりに塗るとオイルの伸びも良くて、匂いも気にならないしいい感じです。

なのに痒い〜😂

これはもう仕方ないと思って出てくるまで耐えます…。

 

⑦動きにくい

お腹が重すぎて、横になるにも立ち上がるにも、椅子に座るにも、ゆっくり動かないと無理です。

地味に階段の上りがめちゃくちゃキツい。

今までの運動不足も完全に祟ってますが、足がわたしと赤ちゃんを支え切れてない感じ。

健診でいくつ体重増えたか楽しみですね…🤤

 

⑧甘いもの欲しすぎる

もうとにかく甘いものが食べたい。

食べたすぎて死んでしまいます。

でもこの時期、赤ちゃんの腎臓が出来上がって、ママが甘いものばかり食べていると、

腎臓が働きすぎちゃったり、巨大児になったり、いろんなリスクを伴います。

でも…でも甘いものが食べたいよぉぉぉぉ!!

我慢したらしたでストレスになるし、食べたら食べたで体重増えるし、もうどうしたらいいんだあああああ!!

と言いつつわたしは食べる事を選んでしまうのですが…

次の健診で怒られたらさすがに辞めねば…

家に体重計が無い者の完全敗北です。

 

マイナートラブルでいえばもう少しあるんですが、今はとにかく上記がつらいですね。

家にいると運動を怠けちゃうので絶対に出かけた方がいいんですが、トイレ問題といつ来るかわからないその瞬間が怖くて、なかなか積極的に動けません。

 

初産は予定日超過が多いとは聞きますが、Twitterのマタ垢さん見てるとみんな予定日より前に生まれとるやんけ…ってなります。

友人は予定日の1ヶ月前に出産したので、そのタイミングは本当に神のみぞ知るなんですねぇ…。

いや、赤ちゃんのタイミングで生まれてくるから、赤のみぞ知るが正しいか…。

 

当然ですが赤ちゃんも出産時に苦しんでます。

あんな狭い産道から出てくるんだから、それはそうだよなという感じですが…

なので赤ちゃんのコンディションが悪いと、産道を乗り越えられないそうです。

だから赤ちゃんは自分のコンディションを見て、「今日ならいける!」って日に陣痛を起こすんですね。

赤ちゃんは自分でお誕生日を選んでるんですなぁ。

そう考えたら「いつ来てもいいよ」と言ってあげたいところなんですが、怖いものは怖いし外出先だと困るぜ😂

育児ブログ見ても「とにかく大変」って記事しかないし…

いや大変なことに間違いはないんでしょうけど、「大変だよ」「大変だよ」ばかり言われると、気分も落ち込むってものです😇

「大変だったけどこんな嬉しい事あった」みたいに明るい気持ちになる育児ブログに辿り着きたいし、わたしもそういう記事を書けたらいいなぁ…。

とか言ってる時点で甘く見てるのかしら…。

はぁ〜これからどうなっちゃうのか…。