しのさんの育児日記

子どもたちのことばっか書きます。

水上バス!ホタルナ

みなさまこんにちは!

 

今日はとっても暖かかったですね〜!

暖かいを通り越して、暑かったですね🥵

もうちょっとこう………穏やかに暖かくなってくれないか………令和ちゃん………。

と思ったら、来週は少しまた気温が下がるみたいですね。

ついに来週から4月か………!!

 

さて、そんな夏日の今日、我が家は浅草に行ってきました!

f:id:Ma_uni26:20240331220632j:image

じゃじゃーん!

隅田川です!

浅草ってお恥ずかしながら雷門しか見たことがなかったので、こっち側に来るのはわたしも初めてです!

雷門のこんなに近くにこんな大きな川があったなんて知りませんでした!

かすかに海の匂いがしたんですが、川なんですね🥹

 

f:id:Ma_uni26:20240331220802j:image

でっっっっっっっか川と橋に釘付けの子どもたちです。

写真撮りまくりの外人さんがたくさんいました。

写真を撮るのはいいんですが、階段の途中とかでも撮影してて、死ぬほど通行の妨げになってる人もいました。そういうのはやめた方がいいと思います😇

なんか飛鳥山公園でも、女性を被写体に写真を撮ってるグループないしは2人組がいたんですよね。

流行ってるんでしょうか?

 

f:id:Ma_uni26:20240331221024j:image

先程の赤い橋の下を通れるトンネルがありました!

ここはめちゃくちゃ涼しくて、声も響くし子ども達はおおはしゃぎでした。

大人のわたしもドキドキワクワクしました(笑)


f:id:Ma_uni26:20240331221027j:image

トンネルを抜けたらあの有名なうんちが見えました!

………いや、すみませんうんちじゃないです。聖火台の炎です。

新世紀に向かって飛躍するアサヒビールの燃える心です。

炎のオブジェの隣がアサヒビールの本社だそうですよ!

長年の謎が解けました。(笑)

 

f:id:Ma_uni26:20240331221650j:image

乗りました〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!

今日乗ったのはホタルナという水上バスの、浅草周遊コースです。

45分間の船旅、行ってきます!

ホタルナめちゃくちゃかっこよかったです!

調べてみたら、松本零士さんがデザインされたそうですね。宇宙船をイメージして作られたとのこと!

確かに宇宙っぽいです!


f:id:Ma_uni26:20240331221638j:image

いろんな船がたくさん行き交っていました。

屋形船みたいなのとか、小型で速い船、バイクみたいなやつもいました!

………ああいう船、どこから乗るんだろう!?

船に乗りたくていろいろ調べたんですが、ホタルナ以外予約の取り方がわかりませんでした😅

船に乗ってる人はだいたいこっちに手を振っていて、子ども達が振り返すと喜んでくれました。


f:id:Ma_uni26:20240331221641j:image

ちなみに船内こんな感じです!

ここは屋上デッキで、結構混み合っていましたが、下の宇宙船部分には飲み物を売っている売店があったり、テーブル席があるので分散してました。

春休み期間中は完全予約制らしくて、我が家は家でチケットを買ってから行ったんですが、受付で揉めてる人もいました(笑)

娘が暑すぎてタオルをかぶっています。


f:id:Ma_uni26:20240331221624j:image

かもめみたいな白い鳥もたくさんいたんですが、全然写ってな〜〜〜〜〜〜〜〜い😂

息子は途中からちょっと眠くなってきちゃって抱っこマンになりました。

でもやっぱり帰りの電車まで一睡もしませんでした!


f:id:Ma_uni26:20240331221635j:image

娘は暑すぎて宇宙船に避難です。

でも別に冷房が効いてるわけじゃなかったらしく、風がある分屋上のほうが涼しかったみたいです😂


f:id:Ma_uni26:20240331221645j:image

屋上デッキの先頭ど真ん中にもいけましたよ!

息子を下ろして写真を撮りたかったんですが拒否されました。笑

川なので揺れもほとんどなく、ずっと足元がブーっと振動しているくらいで酔ったりはしませんでした。

車酔いガチ勢の娘も大丈夫そうでした。


f:id:Ma_uni26:20240331221627j:image

最後にみんなでパシャリ📸

楽しく撮ろうとしたら娘がイヤイヤしてしまってテンションダウン〜😇😇😇

気持ちはわかります………うちの親もわたしのこういうところが嫌だったんだろうな〜。

ちなみに船の旅はとても楽しくて、桜はひとつも咲いていなかったので残念でしたが、他の船や鳥を見てるだけでも楽しかったです!

水上バス初めて乗ったのでとてもいい経験になりました。

ただ、他の船も同じように屋上デッキがあって広いので、放送が入り混じってましたね!笑

わたしが乗ってる船も「右手をご覧ください………」みたいな放送があったんですが、他の屋形船の船員紹介のアナウンスの方が大きくて全然聞こえませんでした(笑)

スピーカー乗っ取られてるんじゃないかってくらい聞こえませんでした😅


f:id:Ma_uni26:20240331221631j:image

家に帰ってきました。

チューリップがついに咲きました〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!

本当は家を出る前に気づいたので写真を撮りたかったんですが、子ども達が早く出かけたくて騒いでいたので、花が閉じちゃった夕方の撮影になりました😂

球根から育てたのって初めてだったので咲くか不安だったんですが、とってもかわいい色のチューリップが咲きました!!

他のチューリップもつぼみが見えてきているので、もうすぐ咲いてくれそうです。

なお、ジュリアンと花かんざしの1株はここ数日の暴風雨にやられて枯れてしまいました😢

また新しいお花を植えようかな☺️