しのさんの育児日記

子どもたちのことばっか書きます。

熱出しました

みなさまこんにちは!

 

娘が生まれて4ヶ月となりました11月19日、

5種類もの予防接種を受けてきました😭😭

注射4種、経口1種です。

 

10月にも予防接種は受けており、その時は少し泣いて、帰るときにはもうケロリとしていたんですが……

今回は注射のため横抱きにした瞬間から、ただならぬ気配を感じたのか大泣きでした😭😭

そもそも娘は横抱きがそんなに好きじゃないというのもありますが😭😭😭

お顔真っ赤にしてめっちゃ泣いてました😭

 

ちなみに、注射してる最中に「よく血管わかるなぁ〜🤔」とつぶやいたら先生が、

「これは血管じゃなくて筋肉とか目指して打ってるから場所は割と大雑把でいいんですよ」

って教えてくれました(笑)

確かに縦横無尽に動き回る赤ちゃんの血管なんて、押さえつけるにも限度があるし正確に刺せないでしょうしね……🤔

 

今回受けたロタウイルスワクチンは液体なんですが、それを飲ますので横抱きに構えたらまた泣きだし😭😭

一応赤ちゃんも飲みやすいように甘い味になってるらしいんですが、娘の口には合わなかったみたいで、前回もずっと「なにこれまぢい〜」って顔して怒ってました😭😭

 

看護師さんに「たぶん熱出るよ〜」と言われ、

まぁ大人でもインフルエンザの予防接種で具合悪くなる人がいるくらいだし(わたしです※卵白アレルギー)、熱出ないにしても今日はグズグズだろうな〜と思っていたら……

 

11月20日の朝、娘の腹減りアピールで起きて、ミルクをあげようと抱きかかえたところ、

娘めっちゃ熱い!!!

ミルクもあんまり飲まないしこれはやっちゃったかなと思って熱測ったら37.4℃。

人生初の発熱だ!!!!!!!!

娘の平熱は36.6〜36.8℃あたりなので、普段よりは高めですね😭何より熱い😭😭

 

とりあえず大人が熱出した時と同じように、濡らしたタオルで冷やしたりベッドから出さずに遊んだり、ひたすら抱っこしたりしました。

水分も摂らせようとベビー麦茶や湯冷しを与えたりしたんですが、軒並み飲みませんでした😇

まぁ場所が違うだけでやってる事はほぼいつもと一緒ですね😇

 

f:id:Ma_uni26:20201121021431j:image

これははじめてのぬれタオルを額に当てられて上機嫌な娘(めっちゃ笑ってます)。

起きた時はめっちゃ元気でバタバタしてたんですが、やっぱり体はキツかったみたいでいつもより長くお昼寝してました。

 

夜には調子も戻って熱も下がり始めましたが、念のためお風呂はお休みして体だけ拭いてお着替え。

f:id:Ma_uni26:20201121021904j:image

ガラガラ掴むのも大得意になりました✌️

飽きるとこっちにぶん投げてくるゾ✌️

 

f:id:Ma_uni26:20201121021942j:image

メリーにも興味を示し、手を伸ばして掴んでくれるようになりました!すげぇ!

自分の腕の長さがまだ把握できてないみたいで、これ以上高いところにあるものは眺めるだけで手も伸ばそうとしませんが、少しずつでも頑張ってくれると嬉しいな。

 

掴む、という技を覚えたのはいいんですが、勝手にわたしの指を掴んで勝手にお口に持っていってぺろっと舐めて「まっぢぃ……」って悲しい顔するのやめてくれるかな😇😇

 

まだ様子見ますが今のところ元気が戻ったようでよかったです✌️

夜は暑かったのかこの世の終わりくらいの勢いでクッソ大泣きしてました✌️

よくがんばったね……今日も娘が生きている事が素晴らしい。