しのさんの育児日記

子どもたちのことばっか書きます。

ノラネコが来た

みなさまこんにちは!

今日は夏日でしたね☀️

暑かったけど近くの公園に行ってきました。めっちゃ焼けたと思います。

暑くてイラついたので子ども用に1Lの水筒買いました。明日から幼稚園に持たせます😡

 

さて、帰宅しましたらたべっ子仲間の友人から息子に誕生日プレゼントが届いておりました〜!!

f:id:Ma_uni26:20260517234244j:image

息子のリクエストで、ノラネコぐんだんの絵本を贈っていただきました!!

ノラネコぐんだんめっちゃかわいいですね。

猫が好きな子どもたちも大ハマりです。

なんかゆるい感じで爆発して仕事させられるノラネコがかわいいです。


f:id:Ma_uni26:20260517234248j:image

さらにさらに!なんと!!

ノラネコぐんだんカルタもいただいてしまいました〜!!

めっちゃかわいい〜〜〜〜〜〜〜〜!!

そして嬉しい〜〜〜〜〜〜〜〜!!

息子も絵本だけ贈ってもらえるつもりでいたので、思わぬプレゼントに大興奮でした。

わたしが「広げるのちょっと待って」と言ってもまったくお構いなしに広げて見てました。笑


f:id:Ma_uni26:20260517234239j:image

さっそくプレイしています😂

息子はまだ文字が完璧に読めないので、このカルタを使って文字の勉強をするぞ📖!

今のところ、「さ」と「ち」の区別がつかない様子です。うん、難しいもんな!

あとはだいたい読めはするっぽいんですが………文章を読む力はまだ全然ないって感じです😭

どうやったら単語の認識が深まるんや?娘は勝手に本読んで勝手に覚えてたから全然教えた記憶ないんだよな〜😭

でも、ノラネコカルタなら好き勝手に広げて読んでくれそうなので期待ですね!!

文章の読み方なんて他人に教わるもんでもないですしね………🤔

楽しく言葉を覚えてくれたらいいなと思います。

ありがとう友人!