しのさんの育児日記

子どもたちのことばっか書きます。

バイオレット終わりました※ネタバレあり

みなさまこんにちは!

 

育児の合間をぬってポケモンバイオレット頑張ってました。

寝不足すぎる!!

昔は発売してから光の速さで殿堂入りしてたのに、今回は2週間以上かかりました。

で、ポケモンがめちゃくちゃおもしろかったので今回はポケモンの話をしたいと思います。

ネタバレしかしません。よろしくお願いします。

 

 

まず、わたしのポケモン人生ですが初めて触ったポケモンは青でした。

赤緑はまだ幼すぎてできませんでした。姉がやっていた記憶があります。

それ以来ずっとなんとなくなんとなくずーっとポケモンの新作が出るたびプレイしてきました。

これといって好きなポケモンはいませんでしたが、転機が訪れます。

そう、XYです。

ゲッコウガがツボすぎる。

しのさんはゲッコウガポケパルレの虜になりました。本当に四六時中やってたしゲッコウガばかり撫で回してました。この頃はほんのちょっとだけレートに潜ったりもしてました。

厳選はタマゴ孵化させて良い個体を出すだけ出して育てないというスタイルでした。そしてマイオナ

XYの時はゲッコウガ、カイリキー、ヒートロトムで潜ってました。楽しかったな。フラダリさんが好きでした。

その後はまぁライフステージの変化とともにポケモンに割く時間が減ったのもありますが、なんかこう………XYが好きすぎてその後の作品が好きになれなかったこともあり、「とりあえずやる」という怠惰なファンに落ちぶれておりました。

エンドロール見た後はもう綺麗さっぱりどんな話だったか忘れてるくらいの勢いでした。

 

ですが、今回のポケモンはすごかった!!

わたしの中のXYを超えました!!最高!!

オープンワールドになったということでそういう点でのレビューはよく見るんですが、ストーリーについてはそんなに言及しているブログが見つけられなかったので、わたしがやりますね!!

 

f:id:Ma_uni26:20221204211850j:image

 

まず出会うライバル、ネモちゃん。

f:id:Ma_uni26:20221214211055j:image

Twitterでもネタにされてましたが、ヒソカくらいの戦闘狂でしたね。

まぁでも、なんかネモちゃんの気持ちはわからなくもないです。

若くして強くなりすぎて、目指すものもなく、強い事がわかってるから周りも戦ってくれない中で、転校生という形でまったく別のところから現れた主人公に強くなってくれることを期待してたんですよね。

で、そのためにアドバイスしたりしてたらなんか追い越されそうになってきて、そりゃワクワクが止まらないだろうなぁという感じです。

ちょっと主人公とのおっぱいの差が気になりましたが、快活で気持ちのいい女の子でしたね。

エリアゼロでの会話も、そりゃ委員長になるわって感じで素晴らしい人格者でした。なんやこいつ。すべてを持っている………!!

 

ネモちゃんルート(チャンピオンロード)はまぁ従来のポケモンと同様、ジムバッジ集めて四天王倒すっていう王道ルートだったので中身自体は馴染みのある感じで楽しかったです。

チリがなんであんなに人気があるのかと、ポピーがどうやって四天王になったのかが全然わからないのが気になりますが😇

チャンピオンのオモダカさんは最初見た時髪の毛が気持ち悪すぎて新しいポケモンかと思いました。

カラマネロに似てませんか?

f:id:Ma_uni26:20221204212741p:image

 

f:id:Ma_uni26:20221204214030j:image

ジムリーダーには勝つと記念写真を撮ってくれます。

各地のジムリーダーはあんまり掘り下げがなかったのでまったく印象に残ってないんですが(笑)、ちょくちょく兼業してるジムリーダーが増えてきて、ジムだけじゃ採算取れないんだろうなとちょっと悲しくなりました。ポケモンの世界も値上げと税金が厳しいのかなぁ。

 

f:id:Ma_uni26:20221204212944j:image

あとこのクリアのテロップが出るのが自室なのがめっちゃ悲しかったですね〜😭

ネモちゃんと握手してる特別一枚絵とか欲しかったです。

 

 

f:id:Ma_uni26:20221204213146j:image

次に出会うライバル、ペパー。

初めて会った時は前髪の下がニキビだらけなんじゃないかと心配になりました。

というのも、わたしも思春期の頃ペパーみたいな前髪にしてたことがありまして。その時髪の毛で隠れてる側の皮膚がニキビまみれでそれはもう大変だったんですよ。髪切ったら治りました。なんの話だ?


f:id:Ma_uni26:20221204213142j:image

ペパーのルートは各地に存在するヌシポケモンを倒して、特別なスパイスをゲットするというものでした。


f:id:Ma_uni26:20221204213139j:image

でかい!

このカニは最初に戦うヌシポケモンなんですが、ほっぺが丸く赤くて可愛かったですね。

ヌシポケモンアルセウスでも似たような感じのがあったので、結構入りやすかったです。

 

で、しのさん今作のポケモンでペパーが一番好きです。
f:id:Ma_uni26:20221204213136j:image

なぜならこの写真にノックアウトされたからです!

え!?さっきまでなんかツンツンしてたのに急に何この素敵な笑顔!!!????

 

そして極め付けはこれ!
f:id:Ma_uni26:20221204213149j:image
f:id:Ma_uni26:20221204213152j:image

ペパーが作ってくれた特別スパイス入りのサンドイッチを、主人公がミライドンにあげてしまった時に言ってくれたセリフです。

か、かわいい〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!

優しい〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!

好き〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!

 

f:id:Ma_uni26:20221204213734j:image

ペパーが好きなのもありますが、ミライドンが力を取り戻して冒険がしやすくなるため一番最初にクリアしました。

ペパーが特別スパイスを集めていた理由ですが、最初はただただ料理が好きだからだと思っていたら(家庭科の授業にも出席してるし)、大事な相棒を元気にさせるためだと知ってなおさらクリアを急ぎました。

相棒ポケモンが元気になった時のムービーマジでヤバかったですね。ペパーの目の震え、言葉にしなくても仕草で伝える感じが………くぅ😭😭😭😭

子どもが生まれてからわたしの涙腺バグってるのでバンバン泣きますよもう。

 

ではここからはペパー写真集です。

f:id:Ma_uni26:20221204214240j:image

なんかもうどのヌシがなんのスパイスだったかは全然覚えてないんですがなんですかこれは?


f:id:Ma_uni26:20221204214237j:image

あの有名な塩のかけ方、いじられてますやん。


f:id:Ma_uni26:20221204214234j:image

なんですかこれは?おいしくできたんですか?

なんかめっちゃ仲良くなってるし!


f:id:Ma_uni26:20221204214251j:image

最後のヌシは印象的でしたね。

なんだよヘイラッシャって。シャリタツも意味わからん。ポケモンがしゃべるな😡

ヘイラッシャのバグ怖いのであんまり近寄りたくありません。

 

f:id:Ma_uni26:20221204214254j:image

あえて言うなら、スパイスゲットするたびにサンドイッチ作ってるんだし何かしらレシピもらえたら嬉しかったかなぁと思います。

ミライドンの強化は確かに重要なんですが、せっかくのお料理ポイントなんだから生かしてほしかった………けど、ペパーがかわいいので全てヨシです。

 

そして最後のお友達、ボタン。

f:id:Ma_uni26:20221214211126j:image

ボタンは最序盤で一回会うんですが、あまりにも印象薄すぎて全然覚えてません。(笑)

ボタンのルートはスターダストストリートといって、全然学校に来ない不良集団「スター団」を解散させるルートです。

まぁ、今までのポケモンでいうところのロケット団って感じですね。


f:id:Ma_uni26:20221204214242j:image

スター団も勝つと写真を撮ってくれます。

メロコちゃんかわいいですね。

スター団については容量不足感が否めない印象でした。

学校に来ず治安を悪くしている不良集団かと思っていたら、どうやらそもそもこの子達は学校でいじめにあっていて、いじめられっこが集まってできたのがスター団らしいのです。

いじめられっ子が結託していじめっ子たちをこらしめたところ、いじめっ子たちが学校を辞めてしまって、いじめられっ子の方が悪いイメージになってしまい、不良集団として知られるようになった、というのが全貌だったみたいです。

スター団がスター団を守っているのは、いじめっ子たちをやっつけて以来連絡が取れなくなってしまったスター団のボス「マジボス」の居場所を守るためだった、というのが真相です。

ただこの辺、説明が回想ベースとモブとの会話がほとんどで、決定的な事(いじめっ子をこらしめた描写等)はかなりフワッと描かれているので、本当はもう少し言及したかったんだけど、やろうとすると他ルートを圧迫するから諦めたのかな、って感じがしました。

でも、それでも事情がわかっていくにつれてスター団と戦うのめちゃくちゃ嫌になるくらいにはヤられましたね。

まぁスター団を壊滅させるよう頼んできた人(カシオペア)がマジボスなのは序盤でだいたい予想がつくので頑張れましたけど😢


f:id:Ma_uni26:20221204214248j:image

スターダストストリートはスター団の話の重さを中和してくれる校長の存在無くしてはクリアできませんでした。

というか、2回目にネルケ(校長)と会った時に主人公が出してくる選択肢で校長だって気づきました。自分察し悪すぎでワロタ。


f:id:Ma_uni26:20221204214245j:image

こちらはネルケが変装を解いて正体を見せてくれた時の様子です。

本当に気づいてなかったので「校長だったんですか!?」と驚く選択肢を選んでみたらご機嫌でした。

ちなみに毎回ネルケに会うと「校長?/ネルケ?」って選択肢が出るんですが、毎回「ネルケ?」を選んでました。

そうすると校長が「そうだ今の俺はネルケ。よくわかってるじゃないか」って言ってくれてかわいかったです。

今作は意味のない選択肢があまり存在しなかったのもいい点でしたね。前作まではなぜ選択肢を作ったのかまったくわからないことが多かったのでウザかったんですよね。

ただ、会話の途中から普通に普段の校長の喋り方が出てきちゃって全然隠せてないのがかわいすぎて話が入ってこないのはよくない点でした😡


f:id:Ma_uni26:20221204214309j:image

カシオペアの正体が校長だとわかってからの戦闘なんですが、校門前でやってるので普通に生徒が通ってて笑ってしまいました。


f:id:Ma_uni26:20221204214306j:image

校長がいち生徒と戦ってるのって明らかに異常事態ですよね。

そもそも入学の説明し忘れたか必要な道具を渡し忘れたかでわざわざ校長自ら転校生の家に来ること自体おかしいんですけどね。

この校長フットワーク軽すぎですよね。


f:id:Ma_uni26:20221204214303j:image

マジボス=カシオペア=ボタンだと思ってたので、校長がカシオペアだと言い出した時は期待を裏切られた気がしてめっちゃ興奮したんですが普通に嘘でこれにはさすがのしのさんもブチギレました。


f:id:Ma_uni26:20221204214300j:image

ボタンのことももう少し掘り下げてほしかったな〜。

ミライドンに謎に好かれてる描写はよくわかんなかったですね。いいハンターってやつはポケモンに好かれちまうんだってことでしょうか。

でもいじめの事はあまりに描写が多いとキツく感じるプレイヤーもいるでしょうから、このくらいがいいんですかねぇ。

プレイヤーの中には、今いじめられている子も、過去にいじめにあっていた子(わたしはこれです)もいるでしょうからねぇ………。

イーブイ背負ってるからまぁ違和感はないんですが、ブイオナはちょっと………😨


f:id:Ma_uni26:20221204214257j:image

フェアリータイプの使い手でピンクの髪の子が男の子だったり、かくとうタイプの使い手でイカついペイント施してるのが女の子だったり、今回のポケモンは至る所に多様性を感じました。時代ですね。

 

f:id:Ma_uni26:20221204220841j:image

今作のふれあい、ポケモンウォッシュです。

連れ歩きをするとポケモンが汚れてしまうので洗ってあげられるという優れもの。

剣盾の時と違ってポケパルレに近づいた気がしてとても嬉しかったです。めっちゃ洗いました。

これはミライドンを洗ってたらいなくなってしまったときの写真です。

残念な点は、「嫌がる顔」がほとんど見られないことですかね。

ホゲータは洗われると嫌なところが設定されているようで怒ってくれたんですが、他のポケモンでは見つけられませんでした。

ポケパルレの時は1匹ずつ触られて嬉しいところと嫌なところがあって、それぞれリアクションがあったので愛着もわきやすかったんですが😞

最近のポケモンはマップにこだわりすぎてポケパルレ部分がおざなりになってる気がします。

ポケパルレガチ勢もおりますのでどうぞよろしくお願いします。


f:id:Ma_uni26:20221204220847j:image

今作は「連れ歩き進化」というものがあって、1,000歩一緒に歩いてからレベルアップで進化するポケモンがいます。

あんまり事前に情報調べてなかったので全然知りませんでした。情弱だった………!!

ちなみにパーモットに進化したらフリーズしました。許せねえよ!


f:id:Ma_uni26:20221204220844j:image

しかしシンボルエンカウントになってからのポケモンは最高ですよね。

カエンジシがめっちゃ侍らせてました。

後半になればなるほど、こんな感じで複数ポケモンが集まっているところをよく見ました。

進化後ポケモンが野生で出てくると萎えるのはわたしだけでしょうか?

 

f:id:Ma_uni26:20221204221518j:image

今作の準伝説は4匹いるみたいです。

これはイーユイというポケモンで、歴史の先生が教えてくれるんですが、勾玉がモチーフになったポケモンです。


f:id:Ma_uni26:20221204221509j:image

これは………名前忘れました。

ウツワがモチーフだそうです。


f:id:Ma_uni26:20221204221512j:image

これは………ぱるじおん………だったかな。

ぬるっとしててキモかわいいですね。

ツルギがモチーフだそうです。


f:id:Ma_uni26:20221204221515j:image

これは………チオンジェンです。

モッカンという文字の書かれた木の札がモチーフです。

ここまでみていただいてわかる通り、全員鳴き声がひどい!!!!!!!

バリバリダーの頃からほんと酷い。もうネタと化してるみたいなのであんまり話題にもなりませんが、ほんと酷いと思いますよ!?

 

ちなみにこの4匹については学校の歴史の授業で学べます。

この4匹ももう少し深掘りしてほしかったですね。

解説が歴史の先生の会話のみっていうのがとても悲しかったです。なんか根深そうな設定持ってるのに。

と、いうか災いを呼んだポケモンということで封印されてたやつらなんですけど、封印をホイホイ解いた上にゲットしちゃうなんて、主人公ならびにパルデアは大丈夫なんですかね?

全部捕まえた時に何かしらイベントが欲しかった………。

 

f:id:Ma_uni26:20221204222040j:image
f:id:Ma_uni26:20221204222037j:image

学校が舞台というだけあってちゃんと授業が受けられます。

この人は美術の先生兼四天王のハッサクさん。

少しパスみを感じます。

授業は基本話を聞くだけなのでリアル授業のように眠くなりがちですが、ポケモンの基礎を教えてくれたり新要素テラスタルのことを教えてくれたり、勉強なんかよりも大事なことがあると教えてくれたり、現役学生には何かしら響いてくれたら嬉しいなと思う内容でした。

あぁ………でもそれはわたしがもうおばさんだからそう思うのであって、現役学生からしたらただただ「説教くさくてうざい」にしか映らないんですよね………ああ😭😭😭😭😭😭😭😭😭

 

ちなみにネモ、ペパー、ボタンそれぞれのルートをクリアした後、最終章が始まります。

パルデア地方には島の真ん中に巨大な穴があいていて、博士等の特別な人以外は立ち入り禁止の区間があります。

ペパーの父(母)がポケモン博士で、このパルデアの大穴を調査しており、その手伝いを頼まれたので主人公はお友達3人と穴の内部に入っていく、というのがラストストーリーです。

アビスやんけ!!!

 

f:id:Ma_uni26:20221204222556j:image
f:id:Ma_uni26:20221204222559j:image

お友達はペパーが集めてくれました。


f:id:Ma_uni26:20221204222602j:image

ペパー、初めて会った時からキャラ変しすぎでは?

料理が好きな男の子という設定や、家庭科の先生が男性だったりするのは最近の傾向に合わせてるんでしょうかね。

テレビCMで見る時短料理のソースとかも、作ってるの男性タレントだったりしますよね。


f:id:Ma_uni26:20221204222553j:image

大穴に入っていく子どもたち。

い、いや………怖いよ!!

でも地味にボタンの乗り方が一番怖いと思います。何にも掴まってないしスマホいじってるしこの子やべー。


f:id:Ma_uni26:20221204222550j:image

大穴、なんかキラキラしていてちょっと怖い雰囲気でした。

でもアビスを想像していたせいで思いの外狭いな………とちょっと期待しすぎた感がありましたね。

ストーリー中でペパーがちょくちょく見せてくれる「バイオレットブック」というものがあるんですが、その中の描写では「パルデアの大穴は奥に進むにつれポケモンがどうかもわからないような、残忍で小型な生物がいる」という説明があったので、もっと深くてウルトラビーストくらいには会えるだろうと思っていて、勝手に期待膨らませすぎたのもあります。

 

f:id:Ma_uni26:20221204222605j:image

愉快な仲間たち〜。

カメラ使いにくすぎて全然使いこなせませんでした。


f:id:Ma_uni26:20221204222547j:image

このフトゥー博士というのがペパーのお父さんです。

通信が乱れてしまった、とフトゥー博士は言いますが、明らかに異常です。

ムーンサイドかな?

ペパーも途中から「あんた誰だ」と言い出すし、め、めっちゃ怖〜………。


f:id:Ma_uni26:20221204222544j:image

最深部でフトゥー博士に会って全ての説明を聞くわけですが、なんかこう………相当SFでした。

ポケモン、ここまで来たか!という感じです。

 

エリアゼロの最深部でフトゥー博士はタイムマシンの研究をしており、ミライドンは未来から来たポケモンであるということが明かされます。

現代にいる「モトトカゲ」というポケモンが未来で進化した姿がミライドンだという事でした。

他にも「テツノワダチ」というポケモンがペパーとのストーリー中でヌシポケモンとして出てくるのですが、これはドンファンの未来の姿ということですね。

フトゥー博士は未来からのポケモンに執着しており、タイムマシンでたくさん未来のポケモンを呼び寄せようとしていました。

ですが、研究中に起きた事故で亡くなってしまいます。

で、主人公たちが通信していたフトゥー博士は、フトゥー博士が生前作った、フトゥー博士の知識と思い出全てを引き継いだAIロボットでした、というのが真相です。

 

研究中に起きた事故で亡くなったことについて、AIは最初「博士は事故でいなくなってしまった」と言うので、絶対他の世界線に飛ばされてるじゃん怖………と思ったら普通に怪我して亡くなったとその後言い出すのでちょっと安心しました。

 

フトゥーAIは未来からポケモンを呼び寄せすぎると、今の時代のポケモンでは敵わないため生態系が壊れてしまう=パルデアの崩壊を予見していて、タイムマシンを止めるために主人公たちを呼び寄せたとのことでした。

ですが、フトゥーAI自体はタイムマシンを守るためのプログラムなので、タイムマシンを自分では壊せないし、主人公に襲いかかってしまうと言っていました。

実際、フトゥーAIはタイムマシンを守るためバトルを仕掛けてくるんですが、その際「フトゥーAIは防衛プログラムに上書きされました」って出てきて、それがなんだかめちゃくちゃ悲しくて辛かったです。

 

最後の最後にフトゥーAIは元に戻って、タイムマシンと共に消える選択をするんですが、その時ペパーに「ずっとお前を愛していた」と伝えます。

これは………ずしっときましたね。

子どもの頃のわたしなら、おそらく聞き流していたであろう、なんなら嫌悪感すら覚えたであろうこのセリフ。

子どもがいる今なら、フトゥー博士の気持ちがわかります。

全ての親がそうであるとは言いませんが、少なくともわたしは、いつ何をしていてもどこにいても、子どもたちを愛していられる自信があるからです。

フトゥー博士もそうだった、それだけのことですよね。

 

非常に悲しい結末だったのでエンドロール見た後に明るく最強王座決定戦やろうみたいなこと言われても全然切り替えられないですよ〜😭😭😭

実子のペパーより引きずってます。つら!

 

ところで、バイオレットブックは初めて人類がエリアゼロの最深部に到達した時に書かれた手記なのですが、その際すでに未来のポケモンであるテツノワダチの記載があるんですよね。

「小型で残忍なポケモンかどうかもわからない存在」もバイオレットブックの一文ですし、フトゥー博士が着手するよりも先に、未来のポケモンがいたって事ですよね。この辺よくわからないな。エンド後シナリオやればわかりますかね〜🤔

 

あとはやっぱりポケモン図鑑は闇深いですよね。

誰も知らなかったはずの準伝説捕まえても図鑑に記録されるし、未来ポケモンのテツノ〇〇捕まえても登録されるし、開発者のジニア先生って一体………!?

 

ちなみにわたしの旅パです。

f:id:Ma_uni26:20221204232212j:image

ラウドボーン

キノガッサ

イキリンコ(黄)

ダイオウドウ

セグレイブ

パーモット

でした✋

苦手タイプが多かったんですが、他に育ててみたいなって思えるポケモンもおらず、なんとな〜くこのままきてしまいました。勝ててよかった🫣

 

まぁ、とにかくめちゃくちゃ楽しいゲームでした!

しばらく余韻に浸りながらポケモンたちとピクニックしてきます。

長々と呼んでいただいてありがとうございました!

ちなみに娘はマリルリが好きだそうです!かわいいね!