しのさんの育児日記

子どもたちのことばっか書きます。

難関!ワンオペ風呂

みなさまこんにちは!

 

今日は初めて娘と息子とわたしの3人でお風呂に入ってみました。

以前、旦那の帰りが遅くてわたし1人で風呂対応しなければならなかった際、息子が寝た隙に娘とお風呂に行ったら、風呂場に入った瞬間に息子が泣いてしまって大変だったのでいっそ3人で入る事にしました😂

 

装備品:

娘→60cmラップタオル

息子→フード付きバスタオル、アップリカの風呂椅子

 

息子の沐浴ベビーバスがお亡くなりになられたので、息子も湯船に入ります。

頭の中で何度もイメトレしていざ出陣!

結果、なんとかなりました。

 

まず脱衣所に使ってないフカフカの座椅子を伸ばした状態にして息子を安置。服は着ています。

わたしと娘で風呂へGo!

娘を湯船に入れて、わたしが洗います。

その後娘を洗います。

再度娘には湯船に入ってもらって、息子を脱がして風呂場へ投入。

息子を洗います。

最後に息子を抱いてわたしも湯船に入ります。

終わり!

 

娘の湯船タイムが長いのでわたしと息子が浸かった頃にはほっぺが赤くなってしまっていました💦

息子も長時間浸かるわけにいかないので秒で出ました。

 

まぁとりあえず風呂内はなんとかなったんですが、どっちかというと問題はその後ですね!

濡れた息子をフード付きバスタオルでくるみ、娘にラップタオルを巻いた、まではよかったんです。

ラップタオルが長すぎて、娘が歩けない&緩すぎて落ちる!!

これは大失敗でしたね。新品のタオルにありがちな毛羽落ちもダルくて娘についてるし。何回か洗濯したのにな😢

娘についてはどちらかというと体より髪を吸水してくれるものが必要かなぁと思いました。

でも息子に使ったフード付きバスタオルも、フードがデカくて娘1人にしとくと前が見えなくなっちゃうんですよね😔

息子はバスタオルでくるんでるだけだし、まぁ2人とも漏らしたら漏らした時考えます(笑)

 

風呂から上がってまず息子に保湿クリームを塗りたくりオムツを履かせ、服を着せました。

その後娘に保湿クリームを塗りたくりオムツを履かせ、服を着せてドライヤーして終わりです。

なお、自分を拭くタイミングがあまりにもなくて髪からポタポタ水垂れまくりでした。

わたしもバスローブよりは頭をなんとかするやつが欲しいかもしれん🙄

 

以上、初めての割にはなんとかなったお風呂でした。

 

f:id:Ma_uni26:20220804213012j:image

午前中に娘はニューブロックをとにかく横に繋げてました。

自分なりに組み立てて「ショベルカーできたー!」とか「ブーブーになった〜!」とか作っていて、成長を感じます。とにかく何にでも成長を感じます😭😭


f:id:Ma_uni26:20220804213009j:image

息子は吸う指が決まったみたいです。

2本吸い………!?レベル高いな!