しのさんの育児日記

子どもたちのことばっか書きます。

電動自転車買っちゃった

みなさまこんにちは!

 

昨日今日と肌寒いですね🥶!

おととい公園に行った時やたらとキレてたので、おうち時間なのかなぁと思い昨日のお出かけは取りやめました。

そしたらなんと………久しぶりに2回も昼寝をしてしまいました!

お昼前に1回、お昼食べた後に1回………🤔

ですがこの昼寝、わたしが眠そうにしてたのを察した娘が寝室に誘ってくれて、2人でベッドでゴロゴロしてるうちにわたしが先に寝落ちして、ハッと起きたら娘も寝てた状態でした。

ご、ごめんな娘………😂😂😂😂😂😂

 

f:id:Ma_uni26:20220402154045j:image

こちらはチョロミーのワクワクキューンのポーズを決める娘です。

今日のおかあさんといっしょは涙なしでは見られませんでしたね………。

あつこお姉さんの挨拶の後まやお姉さんが出てきて一緒に歌を歌ってるところまでは余裕で見てられたんですが、ガラピコぷ〜のみんなが出てきて主題歌かかった途端にダメでした。

やっぱりここにきて娘がガラピコ達のことをちゃんと覚え始めて、ポーズとか台詞とか真似することが増えたからだと思います。

一時期ガラピコぷ〜のコーナー嫌いだったみたいだけど、お歌がかかると食い入るように見てたね😭

ありがとうガラピコぷ〜!

あ゛つ゛こ゛ぉ゛!!!!!!!!

よろしくねファンターネ!


f:id:Ma_uni26:20220402154042j:image

ちなみにバスボールはチョロミー被りでした。

ぐわああああああああ!!!!!!!!

こうなったら意地でもムームー欲しい………。

誰か交換してwww

 

で、タイトルの件なんですが今日は電動自転車をついに買いに行ってきました!!


f:id:Ma_uni26:20220402154039j:image

試乗してま〜す。

帽子すら嫌がる娘なのでヘルメットなんてかぶれないだろ………と思っていたんですが、さすがに安全面からヘルメット未着用での試乗はできなかったので無理矢理かぶせました。

座席に座ったところまでは全然へっちゃらだったのに、ヘルメットつけたら大泣きで、走り出したら驚いたのか泣き止みましたがとにかくキレてました。

そ、そんなに嫌がらないでよ〜😂😂😂

ちなみに↑の写真で乗ってるのはブリヂストンのビッケポーラeです。

 

f:id:Ma_uni26:20220402154036j:image

試乗してま〜す2。

こちらはパナソニックのギュットクルームDXです。

前座席についてはどっちもゆったりしてる感じだったんですが、パナソニックのほうがなんか柔らかそうでした。

娘はめっちゃキレてます。

 

試乗させてもらって、パナソニックに決めました!

まず子どもが乗るところのベルト!!

これがめちゃくちゃ調節しやすかったんです!!

ブリヂストンの方は、ベルトを付けてヒモを1本1本引っ張って調節する、まぁよくあるタイプのものだったんですが、パナソニックの方はコンビのシートなので一発で調節が可能だったんです!!

なんかベルトの元締めみたいなのがあって(笑)、それを引っ張ることで全部のベルトが一気に調節されるとかいう優れもの。

 

あとはたぶん試乗した自転車の設定がアレだっただけだと思うんですが、ブリヂストンの方は肩についてるクッションの調節が上手くいかなくてダルくなりました(笑)

 

走った感覚については、ブリヂストンの方が普通の自転車に近い感じの動き出しでした。

ロースタートから徐々に軌道に乗っていく感じ。

パナソニックの方は最初から全開で走ってくれる感じでしたが、まぁでもそこはそんなに大差ないかな🤔

将来的に3人で乗る気なので最初からギュンと走ってくれた方がわたしはありがたいかなと思いました。

 

あとはハンドル部分についているパネル。

ブリヂストンよりもパナソニックの方が親切なパネルが付いてたのでそれも決め手になりました。

「今の充電具合ならあと何分走れるよ」って教えてくれるんですよ🙄!

すごいですね………!!

 

個人的にパナソニックは前座席のサンシェード邪魔じゃないかなと心配してたんですが、全然邪魔じゃないしなんなら取れるとのことでした。

 

パナソニックにはスタンドを立てた時に自動で前輪が固定される機能もついていて、これのおかげで子の乗せ下ろしもしやすい!

ブリヂストンにも付いてるんですが手動なうえにやり方がちょっとめんどくさくて、しかも前輪ロックしたまま走行できてしまうので、忘れっぽいわたしなら絶対ロックしたまま走ってコケると思ってやめました💦

実際、試乗の時にスタッフさんも外し忘れててめちゃくちゃ漕ぎにくかったです(笑)

それくらいうっかりしちゃう部分なら、子が2人になっててんやわんやの時なんか絶対ロック外すの忘れるわと思ってやめました😔

 

ちなみにタイヤは20インチで、わたしは身長が163あるので小さいかな………と心配だったんですが、乗ってみたら意外と気になりませんでした!

別にガニ股になったりもしないし、ちいせえ〜!と思うような事はありませんでした。

 

ちなみにギュットクルームにはEXとDXがあって、EXは車みたいに鍵を持っている状態で自転車のボタンを押すと自動で鍵が開くって機能がついてます。

が、これ開ける時だけの機能らしくて、止める時はちゃんと鍵閉めないとダメなんだそうです。

DXは普通の自転車みたいに鍵刺して開けて………っていう。それだけの差で価格的には2万もあるのでちょっとなぁと思いました🙄

閉めるのもボタンひとつでできるならEXにしようと思いましたけどね………残念🫠

 

f:id:Ma_uni26:20220402160333j:image

と、いうわけでキミに決めたぁ〜!!

希望の色がなかったのと後部座席が注文になるので届くの待ちなんですが、届く頃には息子が生まれていそうです😌

それにしても電動自転車高いですね🙄

子供乗せるなら明らかにアシストしてもらった方がいいんですけど………にしても高い。

ネットで買った方が少しは安そうですが、安いところ探して買うよりは自転車屋さんによくある独自の保険?みたいなのとかも案内してもらって買った方が良さげな気がしました。

しかし16万は余裕で超えてきます。

でも街中歩いてるとよく見ますよね?電動自転車。

16万超のものがあんなにわんさかそこらじゅうにあるなんて………恐ろしや🙄