しのさんの育児日記

子どもたちのことばっか書きます。

言葉の上達がエグい

みなさまこんにちは!

 

今日は一日中なんやかんやお出かけしっぱなしでした。

旦那がお休みを取ってくれたので、わたしの妊婦健診の間は公園で遊んでもらっていたんですが、合流した後話を聞いたら春休みなのか小学生が多くて怖かったと言ってました🤔

小学生マジ怖いですよね………😨

いやまぁ、娘もいずれそうなるんだと思うんですがとにかく周りが見えてないので怖い。

園児も周り見えてないけど体格的に小学生のほうが強いしめっちゃ怖い。

でも親御さんの静止でどうにかなる年でもないですしね〜もうこっちが避けるしかないですよね🤔

明日天気が良ければ公園行こうかと思ってましたが、ちょっと躊躇するな〜😇

春休みいつまでなんだろ………😞

 

ちなみにお腹の子はまったく異常なしでした!

胎動も痛いくらいでめちゃくちゃ元気😙

いろいろあったけど自然分娩できそうでよかったです。

タイミング待ってるよ。4/2以降でお願いします(笑)

 

f:id:Ma_uni26:20220323234634j:image

お家でだべりながらお絵かきする娘。

な、な、なんといつのまにか「アンパンマン」が言えるようになってました!!!!!!!!

え!?知らなかったんだけど!?

今日ついに言えるようになったの!?

 

ちなみに娘が言えるようになった順番としては、

ばいきんまん→チーズ→ドキンちゃん→コキンちゃん→バタコ→アンパンマン→ジャム

です。

ジャムおじさん」は長いかなと思ってジャムジャム言ってたらこうなりました親の教育って怖い。

 

今日はクレヨンとかテーブルの上のものとかいろいろと取っては「ママ、ど〜じょ!」って言いながら渡してくれました………😭😭😭😭😭😭😭😭

ど〜ぞできるのね〜〜〜〜〜〜〜〜😭😭😭😭😭😭

わたしが嬉しくて「ありがとぉ〜!!!」って答えてたらわたしがお礼言う前に食い気味に「あーりーと!(ありがとう)」って言い始めました(笑)

親の発した言葉の真似をするのが本当にうますぎる………😲😲😲!!!

 

いつのまにか自分の名前もちゃんと認識したみたいで、今日は鏡に映った自分を見て、自分のほっぺを指差しながら名前を言ってました。

まだちゃんと発音できてないんですけど、しっかりわかってるんだねぇ………😂😂😂

娘の名前がIMALUだったとしたら、「いまちゃん!」って言ってる感じです。

 

なんかこう………娘がどんどん言葉を覚えて、2語文もバンバン出してくると成長を感じて喜ばしいとともに、赤ちゃんじゃなくなっていく様子がとても寂しいです。

あと、学習能力がエグ過ぎてちょっと驚異というか。

わたしが宇宙人だったら「人間こっわ!!」ってなるんだろうなと思います(?)

SFもので未知の生命体が人間の言語を習得し始めて科学者たちがビビるって描写たまにありますけど、あれって何がそんなに驚くことなのかな〜くらいに思ってたらこういうことなんですね。

確かに未知の生命体が言葉覚え出したら怖えわ………。子どもにさえちょっと恐怖抱いてるのに。

わたしの言動で娘の言葉遣いとか決まっていくんだろうな………気を引き締めないと😣

 

3月も終わりに近づいて、あつこお姉さんとガラピコぷ〜の卒業も目前になりましたね。

昨日はガラピコ忍者修行が最終回っぽい雰囲気出してたし(ガラピコの声変だったけど)、今日はムームーがシルエット博士になったし………来週どうなるんだろ🤔

ちなみに娘、このタイミングでキャラクター覚え出して最悪です〜😂😂😂

でも見せないわけにもいかないしな〜😅

 

チョロミー→ちょんみー

ムームー→ムーム

ガラピコ→ん!

プリンセスミミィ→ミミィちゃ

ガラピコの扱いよ………。

シルエット博士は発音できないけど好きみたいです。

おかあさんといっしょ、本格的に見始めたの去年の9月からなのにこんなに入れ込むとは思いませんでした。

いないいないばぁの方が長く見てるのにわたしも娘も死ぬほどドライだもんな〜。おかあさんといっしょの強さよ………