しのさんの育児日記

子どもたちのことばっか書きます。

風強

みなさまこんにちは!

 

娘の前髪切ったら切りすぎて、今朝は変な寝癖がついていました😂😂😂

f:id:Ma_uni26:20220112170139j:image

少しだけ切るとちょくちょく切らなきゃいけなくなるので正直めんどくさいんですよね。

娘もまだ前髪切ることに慣れてないので、ハサミが気になっちゃってうまく切らせてくれなかったりしますし………🤔

でも今回は旦那が囮になってくれて、旦那に気を取られたスキにズバッといけたのでなかなか左右対称ぱっつんにできたんですが………この寝癖よ🤣

 

さて、昨日は雨だったのでお出かけできませんでしたが、今日は晴れていたので外出しました。

しかしまぁ風の強いこと強いこと😨

娘も突風みたいなのが来た時は「ウヒャー」って顔して立ち止まってしまうので、わたしのコートでガードしてたら笑ってました。

わたしの体勢が変態みたいだったからですかね………あの、コートの下裸で、ターゲットの前でバッとコート広げて丸出しにする時のポーズだったので………🤔

 

娘はお外を歩いている時基本的には手を繋いでくれますが、たまに冒険心が顔を出すみたいで勝手に歩いて行ってしまう時もあります。

クルマが来たら即抱えて逃げようと思いますが、今日は幸いクルマどころかチャリも通らなかったので自由に歩き回れました☺️

走るようになったらさすがに腕につけるハーネスみたいなやつ買うか………🤔

 

今日は2ヶ所行きたいところがあったんですが、ひとつ目回ったところで娘が鼻たらしになっていることに気づいて退散してきました💦

大人でも寒い中外に行くと風邪でなくとも鼻水が出るのと同じで娘もそうだったみたいなんですが、ついこないだまで鼻風邪ひいてたのでぶり返すのはかわいそうだと思って帰りました🤧

もうひとつの行きたかったところは明日あたりでいいかなぁ🤔

 

f:id:Ma_uni26:20220112170849j:image

お昼は相変わらずのパンとバナナです。

娘のパンを置いておくと、手に取って千切るまではやるんですが、その千切ったやつ食べようとせずにわたしに渡してきます🤣🤣🤣

ご飯もまだ自分で食べようとはしませんね〜まぁ食べこぼしがなくていいかなと思うんですが🤔

こないだファミレスに行ったときにコップやスプーンに興味があるのか、手にとって遊んだり、コップに至っては大人の真似をして口つけてたりしたのでコップの練習は始めてもいいのかなと思っています。

あとはトイトレか………まだ言葉も出てないのでまだいいかなぁとは思いますが………🌀

 

ただ、娘の言葉の理解はかなり進んでいて、「お外行こうか?」と言うと「うんっ」と言って、まだ何も準備してないのに玄関に行こうとします😂

おズボン穿こうね〜と言うと立ち上がってくれたり、ばいきんまんのぬいぐるみを持って歩いていたので「パパのところに持って行ってあげたら?」と提案したらその通りにしてくれました😲!!

ご飯の時に「ちゃちゃ(お茶のこと)飲みな〜」と言うと素直に飲んでくれます😲😲😲

でも、わたしのこと指差して「あ!パパ!」と言う遊びが流行っているようです😂😂😂

ワンワンも「わんわ」まで出てきてるし、もうしゃべってる認定でいいのか?基準がよくわかりませんが🤔

ママって言ってくれるのが楽しみだなぁ☺️