しのさんの育児日記

子どもたちのことばっか書きます。

つわり辛い話

みなさまこんにちは。

本日はつわりが辛かったなぁって話を、ちょっと思い出しつつ書いてみます。

 

先日の妊娠初期の記事でも書いたとおり、わたしは偏頭痛がとにかく酷くて、毎日頭痛薬(主にEVE)が手離せないし、効かないなと思ったら前回服用から1時間しか経ってなくても飲む、というレベルで頭痛持ちでした。

 

頭痛を毎日感じるようになったのは中学生から。

学生時代に何度か脳の検査を行ったこともありますが、毎回特に異常なしとの判断でした。

 

頭痛薬を飲んでいるところを見つかると母親の折檻が待っておりましたので、両親に隠れてお小遣いで薬を買い、ある時は友人から薬を分けてもらって、両親に隠れてひたすら飲んでいました。

 

そのうち、頭痛が始まってからでは全く薬が効かなくなり、頭痛が始まる前に飲まないと安心できなくなりました。

「お薬飲んだから大丈夫」な状態にしておかないと、手が震えたり言葉が出なくなったりしました。

薬に対して記録を付けたりもしていなかったので、さっき飲んだのを忘れて追加したりなど、結構危ない使い方をしていたと思います。

子供が宿るまでこの使い方…そら体もおかしくなりますね。

 

痛みとしては、脳みそをUFOキャッチャーのアームで掴まれてるようなキューッとした感覚。

それにプラスして、主に右目の裏に小さいおじさんがいて、少しずつ神経を削ってきやがるような感覚でした。

薬を飲んだところで、13歳から飲みまくってきた頭痛薬なので効き目はあまり期待できない状態でした。

 

そんな頭痛を抱えているのに、いきなり「今日からEVE禁止ですよ」って言われたら、そりゃあ体も付いてこないわけで……。

病院から処方してもらえる薬も、強いものだと胎児に影響がありますので、カロナールという弱い頭痛薬か漢方になります。

 

わたしの場合、カロナールは服用後に気分が悪くなってしまったので、主に麻黄湯という漢方を飲んでいますが、これがめちゃくちゃ苦い!!!!

そして効かない!!!!!!!!!!!!

 

あまりにつらくてEVE飲んじゃおうかと思った事もありましたが、薬が及ぼす胎児への影響(奇形や子宮内胎児死亡など)の記事を読んで踏みとどまっていました。

 

一番つらかった妊娠7週〜9週目は、薬やアルコールの影響が最も胎児に出やすい時期だったというのもありますが、せっかくわたしのところに来てくれた命をわたしの身勝手で殺すなんて、絶対にできないと思いました。

 

そして先日の記事でも書いたとおり、上司に妊娠報告後、頭痛すぎて全く内容が入ってこなかったのですが取引先に伺い打ち合わせをし、直帰する予定でした。

 

そして駅に着くなり、胃がムカムカしてきて「うわ、これが噂に聞くつわりか!?」と思い、とりあえず立っているのが辛かったのでトイレに駆け込みました。

便器にいったん座ったら、頭痛も押し寄せてきて立ち上がると胃の中身が出そうで出ない。

でもこの状態で電車乗って帰る自信がない…という悪循環に陥り😇

 

いったんホームまで出てみたりもしたんですが、ちょっと歩くと、言葉にしづらい気持ち悪さに襲われトイレに戻るという奇行を繰り返しました。

 

1時間くらいトイレで唸ってたので、他の人からしたら迷惑&怖かっただろうなと思います。

 

f:id:Ma_uni26:20200618223743p:image

 

そしてついに嘔吐…と言いたいのですが、この時は大きなゲップしか出せませんでした。

それでもえずいたおかげでちょっと楽になったので、旦那に泣きべそで電話して、駅員さんを探して事務所で休ませてもらいました。

ここでちょっとだけ眠れたので体力も戻りました。

 

その後迎えに来てくれた旦那を見て、めちゃくちゃ安心した覚えがあります。

 

「つわりは代わってあげられないし…」とか思ってる旦那さんがいるなら言いたい。

隣にいてくれるだけでいいんです!!

どうしようもない体調不良ではありますが、そばに誰かがいてくれるだけで本当に和らぎます。

 

その後旦那に支えられフラフラで帰宅し、お家で二度ほど吐いて、そのまま寝ました😇

「吐く」という行為が怖すぎてもう二度とやりたくないと思いました…。

ちなみにその後まだ心拍の確認も取れてないのに、すぐ駅にマタニティマークもらいに行きました。

電車内で吐いたりするかもしれないですしね。

マタニティマーク付けてると怖い目に合うとも聞きますが、この頃はまだお腹が目立たずパッと見普通の女なので、「妊娠してます!倒れたらよろしくね」という意思表示は大事かなとわたしは思います。

 

休職に入った後はほとんどベッドの上で生きてました。

頭が相変わらず痛いのでひたすら冷やして寝て、起きたらなんかよだれがすごい出る…🤤と、何回も洗面所に行ってよだれを吐き出し、調子が良ければご飯を作るけど、炊飯器の匂いがダメでろくにキッチンに立てず😇

 

何度も吐いたり入院したりというわけではなかったのですが、とにかくわたしには頭痛が辛すぎました。

 

小腹が空くと気持ち悪くなって、吐くのが怖くてコンビニに走り軽食を買っては食べていたので、体重がどーんと増えました。泣きたい。

 

この頃旦那にお弁当を頼んだり、お休みの日はご飯を作ってもらったり、本当に支えてもらったと思っています。

旦那がいなければ乗り越えられませんでした。まじで。

つわりに対しても理解があるし、生まれた後のことも本当によく考えてくれる自慢の旦那です🤤

 

妊娠4ヶ月くらいから体がだいぶ楽になり、相変わらず頭痛が尾を引いていましたが、ちょっとお出かけするくらいはできるようになりました。

 

この時、まだ頭痛つわりは続いてましたが、「あーつわりって終わるんだ」と思いました。

赤ちゃんは今一生懸命育ってるんだなと思うと、わたしが多少しんどいくらいは頑張れました。

子の力ってすごいですね。

頭痛薬も断ち切れたので、薬物乱用頭痛が再発しないよう心がけていきたいです😇

 

つわりはとにかく耐えるしか手立てがないので、今つわりで苦しんでいる方がいれば、本当に無理しないでくださいとお伝えしたいです。

妊娠5ヶ月目から嘘みたいに元気になりますよ!

 

安定期に入った後のことも今度まとめたいと思います。